Entry Navigation

2016年を振り返って

早いもので2016年、平成28年も終わりを迎えます。
今年は僕の23年間でもTOP5に入るほど大きな変化のあった年でした。
一番の変化はやはり就職、それに伴う上京でしょうか。実際東京にいる期間というものは非常に短く(涙)、全国を飛び回ってばかりでした。
ちょっと振り返ると・・・
打ち上げ花火 1
華々しいスタートでした。
五ヶ瀬スキー場 4
卒業旅行でのスキー
16 京都
関西は2回行きましたね(夏入れると3回!)ここでは京都駅。
16 熊本
福岡・熊本にも行きました。三井グリーンランドで絶叫。
16 USJ
卒業旅行最後は友達で関西。(大阪・京都)
16 兵庫
そして、途中離脱し兵庫へ。
16 引越し前
寂しさを抱きながら、引越しの準備
16 引越し後
そして上京。空港で大泣きしたのが昨日のことのように・・・((
目黒川 桜
右も左も分からないまま、社会人生活が始まりました。目黒川の桜吹雪が綺麗な反面、不安さを加速させましたね(
16 渋谷
最寄りの繁華街が渋谷と一気にシティボーイになった僕(
毎晩毎晩、気を紛らわせる為に、渋谷の街に繰り出していました。
16 横浜
あぶない刑事でお馴染み横浜。友達と数回行きましたが、おしゃれな街。
16 千葉
千葉。イベントが幕張でよく開催されるため、割とお世話になったかも
16 湘南
GWはレンタカーを借りて、湘南にも来ました。都内も運転したり。
16 お台場
お台場の夜景。何か嫌なことがあると、お台場で海を眺めるようになりました
16 TDS
有給を使って初のTDS。長野行きが決まってて既に憂鬱だった覚え。
16 韓国
初の海外出張。韓国。最も近い国でありながら、カルチャーショックは割と強かったなあ
16 山口
初の山口県。夜人が歩いてなくてこわかっt(
16 福岡
北九州にも訪れました。やっぱり九州はいいなと、、、
16 長野
そして夏。長野。2ヶ月半暮らしたこの街ですが、景色が綺麗で配送や休日出かけたとき、外を見るときだけが唯一の癒やしだった覚えがあります。
16 花火
上田の花火大会。一人で初めての花火大会でした。寂しかった((
16 石川
長野から戻り一月もしないうちに今度は石川へ。(現在に至る)
北陸の天候は厳しく、太平洋側がいかに安定してるか日々痛感してます。
16 富山
せっかくなので富山県にも行ったりしました(

こうして振り返ると本当落ち着きないですね・・・
なんかもう疲れましたね、色々w
さて、就職して8ヶ月以上経ちますが、未だに学生気分のままってやつです。というより、マインドは変えたくないなと思っています。
「社会人なんだから」「社会に出たら」などの常套句は聞き飽きました。「なんでですか?」と聞いても明確な理由なんて返ってこない。「社会人という言葉を使って思考停止してるだけじゃないか」と思ってしまうわけです。
社会人としては失格かもしれませんが・・・ゆとりだとバカにされても、なんとなく忘れたくない気はします。
言ってることめちゃくちゃな人が多すぎるなというのが社会人1年生の感想((
というか最近ほんと人間不信気味だったり(

それでも今年、いろんな人と話せたり遊べたりできたことは大変良かったことだと思います。ブログ関連でもハードオフといっしょさん、町田さん、taka@さんなどとオフ会を行うことができました。全国を飛び回る中で、SNSなどを通じ遊んだ人(主にゲーセン)もいます。
例えこの先どんなことがあったとしても、きっと無駄にはならないと思いたいです。

日本を見ても、世界を見ても色々あった2016年。秋頃から好景気の色が濃くなりつつある日本ですが、2017年は果たしてどんな1年になるのでしょうか。
そして僕の2017年は・・・?
今後どうしていくべきなのか、どうするべきなのか、答えは一向に見つかりませんが(
取り敢えず帰省してワンコに癒やされてこようと思います。

ぐちゃぐちゃになりましたが、いつもブログを見てくださってる皆様、一度でも見てくれた皆様、よいお年をお迎え下さい。
category
DIARY

EXVS MB ON ストライクフリーダム 5

またまたマキオン(
動画結構取り込んだので暫く増えそうでs


録画場所:ラウンドワン金沢店
category
EXVS MB ON

夏の思い出`16

今年の夏、帰省前に関西をプチ旅行したので、その記事です。

8/11~12の1泊2日で訪れました。11日は、オフ会でTaka@さん、ソルティ君と一緒に過ごしました。Taka@さんと初めてのオフ会でしたね。綺麗な愛車にも乗せてもらい、行ったことなかったコメダ珈琲にも連れて行ってもらい感謝です。(遅刻してごめんなさい)

翌日12日はソルティ君を隣に乗せて、神戸と大阪市をドライブしました。
初めての関西ドライブだったので緊張しましたが、皆さん運転が上手く、走りやすかったです(でも車線が多いのでそっちの意味では走りにくかった)
当日は、ソルティくんにビデオを回して貰っていましたが、
・僕の発進が急だ
・ふざけて撮ってた
・車の臭いもあって酔ってた
などの理由によりブレが激しい映像でした 笑
とはいえ撮影していただき感謝です(><)

満足が行くほど滞在できなかった(というかスケジュール入れすぎて死にかけた)ですが、中身の濃い2日間を過ごせて良かったと思っています。2016年の夏を彩ってくれました。
ちなみに僕の運転の感想は「クラクションが多い」とのことでした(

ドライブの様子
関西ドライブ 1
神戸市内。
関西ドライブ 2
三宮駅・・・?の高架
関西ドライブ 3
南海難波駅の下
関西ドライブ 4
梅田駅周辺・・・!
関西ドライブ 5
心斎橋筋!

最後に動画。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55(1989年発売) video8
撮影日:2016年8月12日

category
大阪

クリスマスの灯り~香林坊・片町~

先日、金沢市中心部にて少しイルミネーションを撮影してきましたのでアップしておきます。
とはいえ、イルミネーションを撮ったはいいものの、撮影時1度しかなく寒さにガッタガタ震えてたので枚数は少なめになりました(汗)
クリスマスの香林坊 1
片町方面。
北陸最大の目抜き通りを約11万の電球で飾られてるそうです。とはいえ、都市規模考えると10倍は飾れそうな気もします・・・
地元の宮崎市は50万球ほど飾ってるので、金沢程栄えてると勿体無い気がしないことも。
クリスマスの香林坊 2
金沢駅方面。
クリスマスの香林坊 3
アーケード街を望む。タイトーステーションがあったりします(
金沢 アーケード
アーケード街。毎週末自転車で通ってますが、人通りが多く活気があります。
片町 ツリー
H&Mなどが入っている「片町きらら」前広場の巨大ツリー。クマさんがかわいい
片町 夜景
ちょっと足を伸ばして片町のスクランブル交差点。

早いもので石川滞在も残り1ヶ月を切りました。年末年始の冬休み考えると2週と半分くらいでしょうか。
日本海側にはもう2度と住みたくないですが(苦笑)、観光としては見どころも多く魅力的なところだなと思います。
ただ天気が・・・天気が・・・!(
category
石川

北陸にて初めての積雪

2016年12月16日は全国的に冷えたようですが、僕が出張中の石川県も積雪を観測しました。
元は南国(と言われてる)宮崎県の宮崎市出身。冬に雪が降るのは1年に2回程度、積雪なんて10年に1度レベルの土地で20年以上過ごしていたわけですが、初めて生活の拠点にしている場所で積雪しました(笑)

12-16 雪 1
こちらは深夜2時頃に撮影したものです。大粒の雪が降ってました。太平洋側のような「わぁ~雪」って感じのようなロマンチックさはあまり・・・
12-16 雪 2
朝7時30分頃。絶句しました。わずか5時間でこんなに積もるとは・・・
12-16 雪 3
雪。
12-16 雪 4
雪。
(笑)とか書いてますが、実際は笑えないところも多く・・・
会社に自転車で行きましたが、雪でスリップしまくり転倒。タイヤが雪に埋もれなかなかスピード出ず遅刻寸前。靴はびしょ濡れと、雪国の洗礼を受けましたね・・・
雪の日は自転車は漕がないほうがいいかもしれないです(涙)

ちなみに12/18現在も、路肩に雪が残っていて、気候の違いを身をもって痛感しています。
早く太平洋側に帰りたい・・・
category
石川

EXVS MB ON インフィニットジャスティス

稼働してもうすぐで1年となるところですが、隠者の動画取り込んだので((

変更点
・機動力上昇
・特射(ブーメラン)の飛距離上昇(体感無印後期)
・格CS(SEED)追加
・アシストがスラッシュザク→ストフリ に変更
・アメキャン追加
・BRの威力低下(70に)

などでしょうか。弱くはないですが、赤ロの短さ、火力の低さもあり火力インフレが凄まじい環境を考慮すると丁寧なプレイが求められそう・・・?

早いとこ☆6にでもしたいですね((

録画場所:ラウンドワン金沢
category
EXVS MB ON

EXVS MB ON ストライクフリーダム 4

久しぶりに取り込んだので記事化します。

今回は石川出張中につき、石川勢となってます((

それはそうとついにストフリが☆10になってしまいました。。。早く銀プレにしたいなあ((


録画場所:ラウンドワン金沢店
category
EXVS MB ON

大阪駅周辺 夜景撮影~2016~

2016年8月、お盆前に関西旅行しました。
その時に、大阪駅前で夜景撮影(主にビデオ)をしたので記事化しておきます。(大した撮影じゃないけども)

毎年毎年大阪行っては撮ってる・・・と思うので、見つけたらまた記事化予定((

大阪駅 夜景(16)
JR大阪駅
大阪駅前 夜景(16) 1
駅前大通りを望む。
日本第2位の都市なだけあって、いつも活気があります。
最後にビデオ。
この時は「パスポートサイズ」Handycamで撮影でした。

撮影日:2016年8月11日
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55(1989年発売) video8

手ブレ以外は意外といい線いってるんじゃないかと思ったりしてます((
category
大阪

君の名は。 聖地巡礼!

8月に公開されてから絶賛大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」
僕も映画を見てそれなりにハマってしまい、パンフレットやRADWIMPSのCDを買うなどしてしまっていますが((

折角上京したのだからと、石川へ行く前に「聖地巡礼」とやらをやってみました。

予想より遅くなってしまい、夜の撮影となってしまいましたが、人が多かったですね。
東京は信濃町で撮影してきました。
須賀神社 1

須賀神社 2
昼間のほうが雰囲気出そうですね。
歩道橋
瀧くんがスマホ触ってた歩道橋ですね。信濃町駅のすぐ近くでした。
シーン
ドコモタワーが映るシーンの角度(?)

今回はこれくらいしか回れなかったですね 笑
ちなみに・・・
歩道橋からの景色
歩道橋より撮影。
夜景撮影
夜景練習もしてみたり((

また東京に戻ったらリベンジ巡礼(?)でもしてみたいものですね。暇があれば((

最後に動画貼っておきます
撮影日:2016年10月8日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

category
東京