Entry Navigation

EXVS FB 家庭版(PS3) ストライクフリーダム 3

動画はコンスタントにアップしてましたが記事化してなかったので、約2年ぶりに・・・

最新の2つだけ(といっても1年ほど前)貼っておきます((

DLCの影響で壊れた環境は相変わらずですね。

ストフリ 21


ストフリ 22
category
EXVS.FB

オレンジなひととき~健民海浜公園ビーチにて~

折角日本海側に滞在することになったので、「日没」を見に行ってきました。
夕焼けと月と 2

場所は「健民海浜公園」。 金沢市内になりますね。

ビデオカメラとデジタルカメラと、カビの生えかかった勇気を持って()自転車をこぎました。
所要時間は約50分程。スマホで地図を見ながら、迷いながらなんとかたどり着きました。
日の入り予定時刻わずか10分前という

さてこの公園ですが、夏季はプールなどがある一方、海の方は遊泳禁止のようです。実際見た感じ、波が荒く「東映」って感じしましたね((

夕日に似合うBGM(カセット)を聞きながら、撮影と鑑賞を開始...
.日没 石川 1

日没 石川 2

日没 石川 3

日没 石川 4

生まれてこの方23年、ずっと太平洋側にいたので、太陽が海に沈む様子を生で見るのは初めてでした。
風も強く寒かったですが、そんなものを感じさせない景色でした。
日没後 1
太陽は海に消え・・・
日没後 2
反対側からの暗闇と、まだ残る太陽の光が幻想的でした。
日没後 3
隕石・・・に見える飛行機雲
日没後 4
ちょうどスパークル聞いてた(
夕焼けと月と 1
個人的に今回のお気に入りの1枚はこれでしょうか。宇宙への憧れがまた強くなってしまいました...
北陸を離れる前に、晴れた休みの日は出来るだけ行きたいですね。
最後に動画を。

撮影日:2016年11月5日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

category
石川

カテゴリ編集

全国いろんなところに行くことが増えたので、カテゴリをより細分化しています。

編集しつつ、記事を見て懐かしんだり((
category
未分類

NINTENDO CLASSIC MINI ファミリーコンピュータ ~2016年発売~

昨今ニュースで話題のファミコンミニ、予約してたので2016年で入手できました
ミニファミ 1
NINTENDO CLASSIC MINI FAMILY COMPUTER 
2016年11月10日発売 税抜価格:5980円

※2016年です
10月初旬でしょうか、スマホでニュースを流し読みしていたら、ファミコン再発売との記事を目撃。10月中旬すぎ位に電気屋に予約した記憶があります。
とはいえ既に発売日分は完売、「入荷はいつになるかわかりません」と言われ年内に入手できるかもわからない状態でした。
しかし発売2日後に入荷のお電話があり、こうして記事化に至ります。
取り敢えず公式サイトより本体の仕様を抜粋します

本体の特徴
・ソフト30本内臓 ・オリジナルファミコンの60%の大きさ ・リセットセーブ機能(リセットボタンでセーブされる) ・画質調整機能 ・USB対応電源 ・重量:229g
などです。
ACアダプター(ってかコンセント?)は別売りですが、ACアダプターすら売り切れてる状況です。※2016年です
発売わずか4日で26万台を売り上げ、ファミコンモチーフのグッズまで発売される予定のようで、30年経って再びファミコンフィーバーが来てるようです。

個人的に感じた問題点は
・コントローラーが小さく難易度が上がってる ・IIコンのマイクがない 
ことでしょうか。
それにしても、細部にこだわっており、互換品とのレベルの違いを見せつけた形となっています。リーズナブルな価格に加え折からのレトロゲームブームに乗っかってみたら、予想以上に売れているのかな?
クリスマスプレゼントにねだられたら困る、と思う親も多いかもしれませんが年内入荷不可のお店も多いので、安心・・・かな(?)

ミニファミ 2

ミニファミ 3
箱。オリジナルを踏襲したデザイン。
ミニファミ 中身

ミニファミ ケーブル
中身。コンパクトに詰まっております。
ミニファミ 説明書 1

ミニファミ 説明書 2
説明書。表紙はオリジナルとほぼ一緒ですが、中身はナウくなってます。
ミニファミ 5
本体底部。殆どオリジナルと遜色無し・・・かな
ミニファミ 4
端子部。サイズに合わせてかなりすっきりしちゃってます。RF端子がない(
ミニファミ IIコン
気になる「IIコン」
マイクは残念ながら使えないようです。インベーダーゲームの時に息を吹きかけて画面荒らしてミスを誘発したのはいい思い出(※20代前半です)

バブル期以来の経済状況(主に雇用面)と言われる昨今ですが、まさか文化やファッションまでもバブル前後がブームになるとは・・・
10年前から真似事してる僕ですが、予想外でした((

東京に戻ったらオリジナルファミコンと比較してみたいと思います。

最後にTV-CF

category
ゲーム機

しなの鉄道 西上田駅

長野出張中に撮影したので載せておきます。
最寄り駅がここ(自転車で約30分でしたが)だったので、利用させてもらいました。長野までは片道660円。(2016年現在)
上田駅の隣駅となっていて、有人改札でした。しかし周りに店やビルはなく、住宅街に建っています。駐輪代は無料。山が近く景色が良いのが印象的でした。
西上田駅 1
駅舎。外から撮り忘れてました((
西上田駅 2
なんだっけこれ 表示版?(エ 
西上田駅 3
ホームの連絡橋より。素晴らしい景色で少し見とれてしまいました((
後日見た大ヒット映画「君の名は。」で飛騨の駅を見た時に、なんとなく似てるなって思ったり((
西上田駅 4
ホームより。

その後は電車に揺られ長野市内へ向かいました。車窓からの景色を何枚か。
電車からの景色 1

電車からの景色 2

電車からの景色 3

電車からの景色 4

電車からの景色 5
本当に夏の景色という感じで、映画やアニメのような景色でした。
長期出張でストレスマッハな時期でしたが、休日に見るこの景色が癒やしでした。(毎週行くわけではありませんでしたが...)
「夏祭り」とか「secret base」を聞きながら眺めていました。
最後に...
長野市 虹
ラウワンにて撮影した虹
自分で行かない限り、もうこの景色を見ることはないんだろうなーと思います(意味深)

早くも最近は、蜘蛛の巣にキレながら、息を切らしながら自転車を漕いでいた夏の夜が懐かしく感じています 笑
category
長野

韓国訪問記~2~

韓国訪問記、今回は2です。
前回はソウルではないどこか()でしたが、今回はソウルと金浦空港を載せます。

この日は仕事はなく帰国する予定だったので、飛行機の時間までソウル散策ということになりました。
車窓からの韓国
バスから見た韓国の景色。日本より地震がないせいか、やたら背が高いビルが目立ちます
市場 1
市場での風景。
市場 2
ひと目見て日本人と分かるのか、僕らが歩いていると怪しげな日本語でセールスしてきました。
10時も回っていたと思いますが、あまり活気はありませんでした。やはり不景気なんでしょうか。
南大門
有名な南大門。外からしか見てませんが、バスも割と多く有名観光地なんだな~と。見てみたかったですね。
ソウル 1
ソウルの景色。超高層ビルが立ち並んでおり、栄えています。大阪よりも道路がでかい...
ロッテプラザ
ソウルの繁華街には「ロッテプラザ」なる施設も。百貨店みたいなものでしょうね。繁華街は多くの人で賑わっていました。
韓国でスイーツ
近くの喫茶店にてスイーツ。チョコが甘く、甘党の僕的には満足でした。
こうしてソウル市内を散策した後は、バスで空港へ。道中飛び飛びで入ってくるWifiでLINEをしてたら割とすぐ着きました。
ロッテモール
金浦空港は「ロッテモール」が併設されており、お土産から日用品、専門店街まであり巨大でした。ってか免税最大1500ウォンしか帰ってこなかったんですがそんなもんですかね?そしてロッテグループ独占ヤバない?と思ったり
韓国 空港 1
空港からの景色。韓国旗が異国感を出してます。
韓国 空港 2

韓国 空港 3
空港の近くに高層ビルが建ってるのが気になりますが、大丈夫なのかな?
ソウル近郊の空港なので、地下鉄、リムジンバスとアクセスは良好なようです。
その後、19時近くに帰国しました。

全体の感想としては、正直余り良い印象のある国ではないので斜に構えてましたが、そこまでありませんでした。
子会社の人達も明るくいい人ばかりでしたし、自分がいた限りでは治安の問題も特に問題は感じませんでした。
空気と食はあまり合いませんでしたが...
実際に訪れると良かったなと思いましたが、国家単位などで見るとやはり残念な印象にならざるをえないですね。いつか分かり合えたらいいなとも思いますが、中々難しいんでしょうね。

初めての海外でしたが、隣国にも関わらず文化の違いに戸惑いまくりでした。いい体験が出来たと思います。

最後に動画貼っておきます。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR75(1990年発売) video8


category
大韓民国