Entry Navigation

初代ゲームボーイ(DMG-01)の液晶修理

初代GB 1
夏休みにチャレンジしたことの1つとして初代ゲームボーイの液晶のライン抜け修理があります。
動作品をずっと探して、買ったりしてましたがどれもこれもライン抜けしている・・・
ネットで検索してみると、どうやらこの初代ゲームボーイ(DMG-01)のみ、ライン抜けするとのこと。なにやら液晶の接着剤の材質の問題のようです(詳しくは文系なので理解できません と逃げる)
見た感じ、意外と簡単そうだったので、たまにはチャレンジしてみようと一念発起。
写真を撮ったので今回は修理記事を載せようと思います。ただ、詳しくは先人達が既に複数ブログやHP等で公開してるのでそちらを参考にしたほうが確実かと。
後日ゲームボーイの紹介記事作りたいなー・・・
用意したもの
・ゲームボーイ(DMG-01)本体 ・ピンセット ・はんだごて ・ドライバー ・アルミホイル ・はんだごて置き ・Y字ドライバー(GB本体のロットによる) ・動作確認用ソフト
使った物

Y字ドライバー
このY字ドライバー、必要と書いてあったので入手したんですが、どうやらロットの関係があるのか、僕のは普通の+ドライバーでした。ので今回は使わなかったです。
ということで分解します。
ゲームボーイ 裏
赤○のネジを外して開腹します。
GB 分解 1
GBの中身。すっきりしてます。
GB 分解 3
こっちは壊さないようにそーっと上にあげて立てかけましたw
GB 分解 2
この基盤のネジを取って
GB 分解 5
液晶部分ごと取り出せます。いよいよ・・・(ドキドキ
しかしその前に・・・
GB 分解 4
外れた前面部分。 せっかくなので洗っておきました。
ゲームボーイ バラバラ
バラバラです。
液晶 清掃
液晶部分も、映りこみするようにキュッキュッと。さて、修理に取り掛かります。
修理前液晶
このようにライン抜けしています。
GB 分解 6
ネットによると、この緑□部分辺りを根気よく熱しては戻しを繰り返すと直るとのこと。ここで
はんだごて 1
はんだごてと
こておき
こておきが登場。どっちも2年ほど前に買ったはいいけど使ってないので新品状態。今回初めて使います(
はんだごてを触るのはは中3の頃以来なので緊張しました。
はんだごて 2
後は、記事や動画の通り、アルミホイルを使ってはんだごての熱で温めては離しを繰り返すと無事直りました(途中ヒヤっとするようなことあったけど割愛)
やってる感じ、意外と楽しいです。
参考動画↓


修理前液晶
修理前
修理後液晶
修理後
液晶 確認
ソフトを入れて再確認

・・・・やった!僕みたいな出来損ないのゴミクズ野郎に出来たなんて
と喜んで、組みなおします。
「ネジ入れる場所忘れてしまった・・・」なんて人も
ネジNG
このように入れてはいけない所にはちゃんと表記が入ってるので間違えることもなく無事組みあがり、
液晶確認 2
再度確認して問題なかったので完成。
組み立て後 GB
無事直ったので、それ以来ある理由もありましてテトリスにはまっています。

直せて満足でした^^
(やる場合は自己責任でお願いしますね)
category
ゲーム機

ネックレスの手入れをしてみる

最近またネックレスにはまったので中~高校時代に大量に買い漁ったブランド品をつけてるのですが、やや黒ずみが目だってきてるなあと感じたので・・・
クロス 1
試しに「TIFFANY シルバー ポリッシングクロス」とやらを購入(理由は僕が持ってるネックレスがTIFFANY多いからですw)
本体価格も540円と安く(送料が痛いけども)まあ買ってみようという感じで。
クロス 2
TIFFANYブルー
実際磨いてみると、予想以上に綺麗になったので満足です。
ネックレス クリーニング前
こんな感じで黒かったですが
ネックレス クリーニング後
綺麗に。傷が目立ちますが・・・
クロス 3
このシルバーホイッスル磨いただけでこれだけ黒く(どれだけ汚かったんだ)なりました。
今はもっと汚くなってますw

ちゃんとネックレス、大事に使っていこうと思いました(汗)
category
クリーナー等

第2回日帰り鹿児島旅行

去年の夏に大学の知人と鹿児島市に行きましたが、今回(11月8日)にゲーセンの知人と鹿児島市に行ってきました。
例によって、ゲーセン遠征みたいになってしまったところもありますが...(そしてツイッターのアカウントが見つかって鹿児島勢からフォロー頂く)
今回はビデオメインで写真少なめです。運転に疲れて写真を撮る元気があまりなかったのが正直な処。
運転は僕がずっとしました。前回以上に思ったのが運転がトロいなというところです。ちょっと前までの宮崎みたいな感じでした。歩くスピードも(ry
でも交通の便いいので特に不便ないと思いますし、鹿児島はこのまま変わらないままでいて欲しいと思います。
この日は火山灰が降っていて、街中灰色です。車もあっという間に汚れました。
コンタクト用意してましたが眼鏡のままにしていてよかったです...
お昼御飯は去年も行った黒かつ亭で、夜はトマト&オニオンでおいしく済ませました^^

大変疲れましたが、やはり旅行はいいですね。
写真にいきます
鹿児島 火山灰
このような感じで、火山灰が降っていました。3年前の新燃岳を思い出します。
駅前ダイエー
アミュプラザの観覧車から。僕はビデオ撮ってたので知人に。
アミュプラ前 1

アミュプラ前 2

新幹線とか
新幹線・・・!
見えない桜島
桜島は灰なのか雲なのか見えなかったです...
その後天文館へ。
天文館アーケード
やはり人多いです。大分のセントポルタより若干多かったかな~
昼 とんかつ
黒かつ亭にて
トマオニ
夜はトマト&オニオン

ビデオにいきます。
曇った感じで映ってますが、これは火山灰の影響でビデオカメラのせいじゃないです(
車内の映像は知人が撮ってました。(はきそうw)
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR222(1994年発売) video8


また機会があったら行きたいですね。
category
鹿児島

大分旅行~2日目~

遅くなりましたが2日目です。
この日はうみたまごとラウンドワンに行きました。いつの間にかゲームの遠征がメインにすげかえられている・・・・!?
水族館は東京・福岡・鹿児島の3県だけしか行った事なかったので、少し楽しみでした。
予想より大きな水族館で中々見ごたえがあったと思います。
Handycamとサイバーショットを首に提げてたらカップルからカメラガチ勢と勘違いされて写真頼まれたのはびっくりでした。

写真多くなったので、数枚本文に載せます。興味あれば追記に載せますのでそちらにお願いします。
動画も本文最後に貼っておきます。
個人的に水族館のBGMとなると

という感じです。では写真に行きます(?)
うみたま

11.jpg

7

14.jpg

お土産
友達と自分にお土産を買ったくらいです。
帰りの運転疲れましたw
動画は下に貼っておきます。ショーはほぼ全部撮影したので水族館のショーを少しだけ味わえますw
撮影:SONY Handycam CCD-TR2(1993年発売) video Hi8

追記に他の写真載せときます
category
大分

大分旅行~1日目~

2014年9月13~14日に、ゲームセンターの知り合いと大分旅行に行ってきました。
僕としては観光がメインだったんですが・・・
他の子がゲームやる気勢だったのでゲーセン行脚に近いことに\(^o^)/(まんざらでもない)
写真とビデオ撮ってきたので1日目2日目で分けて記事にしようと思います。

昼頃出発し高速道と下道を上手く使って大分入り。
15年ほど前は東九州道は全然開通してなかったので、大分に行くのに5時間程かかっていましたが、今回は3時間ちょいで着いたので全線開通が楽しみだなとつくづく感じましたね。御国に感謝。
大分市に着いたら、タイトーステーションに行きました。。。。
大分一のアーケード街にあります。タイステの写真は撮る暇無かったですorz
ちょっと腕試しをした後は大分の街をブラブラ。 写真にいきます。
大分駅 1
再開発中の大分駅。
大分駅 2
なにやら22階建てのタワーマンションが出来る他、アミュプラザも出来るようです。地元の人は完成が楽しみなのではないでしょうか。
大分市街 1
高層ビルが立ち並ぶ大分市街。
大分市街 2
宮崎市と違って区域が固まってる感がしなかった気がします。
大分市街 公園
若草公園 というそうです。
若草 といえば若草通りですが、大分市にも宮崎市にもあります。ややこしい。
セントポルタ 1
セントポルタ中央町。アーケードの規模も大きく、人通りも多く活気がありました。
セントポルタ 2
アーケードがとても綺麗且つオシャレでした。
セントポルタ 3
こういう処いいですね。
スクランブル交差点
大分トキハ前スクランブル交差点。
トキハビジョン
トキハビジョン。
「トキハ(ときわ)」は、地元百貨店のようです。九州で表していくと、宮崎市:ボンベルタ、鹿児島市:山形屋、熊本市:鶴屋、福岡市:岩田屋 ですかね。熊本・福岡辺りは自信ないです。

感想としてはやはり人口が宮崎市より8万人多いので、大分市のほうがやや都会だなとの印象でした。アーケード街は大きく活気がありましたが、宮崎市より商業施設が少ない印象です。(テナントの質は大分市のほうが上)

さて、大分市街を散策後ホテル探ししましたが、3連休だったのでどこも満室。予約しとけよ って感じですが、計画が決まったのが2日前といういい加減さだったので「あるんじゃね?」って感じで行きました。ホテルの数が宮崎市より少ない気がしないこともないですが・・・
知り合いが電話しまくった処、別府の「亀の井ホテル」に空室があったのでそこにしました。値段も意外と安かった。
車を飛ばして別府に向かいました。別府は離婚前家族で行って以来です。複雑な心境で向かいました(僕だけ)

別府、久々に行きましたが夜景がとても綺麗で「旅行に来たなあ」感が(
写真で見ると上手く撮れてませんが、肉眼で見るとそれはそれは幻想的。温泉地なので冬にもってこいですね。
別府 夜景 1
ホテルから見た夜景。
別府 夜景 2
同じく。ブレてます。
別府 夜景 3
同じく。
別府 夜景 4
ズーム。 色がつぶれてますねw
別府タワー
別府タワー。
せっかく別府にきたんですが、晩御飯どこにしようか迷ってたり部屋で駄弁ってたりしたらお風呂の時間過ぎちゃってユニットバスだったのです・・・
最後に別府のビデオ貼っておきます。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR2(1993年発売) videoHi8
category
大分