Entry Navigation

第2回大阪一人旅 ~1日目~

2014年3月13日から16日まで、3泊4日で、大阪旅行に行って来ました。
前回(去年)は大阪観光的色合いが強かったですが、今回は、ブロ友の解体屋君と遊ぶのをメインに行って来ました。
4日中実に2日間は解体屋君と遊んだのでひとまず目的は達成(?)
動画はCCD-TRV126とDSC-HX50V、写真はDSC-HX50Vで撮ってきました。
宿泊は、今回はホテルではなく、親戚の兄さんが大阪で仕事してるので泊めて貰いました!

今回は初日、大阪に到着した日です。
雨が降っていたことと、荷物が多かったこと、動画をメインに撮っていたこともあり、初日の写真は少ないです。

昼の11時半頃出発の飛行機に乗って、宮崎から大阪へ。
此方は朝までの暴風雨も止み、晴れてましたが、大阪は雨がシトシトと降ってました。
飛行機内からの景色
初めて飛行機内の様子を写真で撮りました。
雲
上から見ることは中々ないので、こうして見返してもちょっと「おっ」という感じになりますね。

伊丹空港に到着後、難波に行くか、それとも梅田に行くか30分程迷った挙句、難波のゲーセンでマキブをやることにしましたw
モノレールに乗り、千里中央駅へ。
そこで、餃子の王将で昼ごはんを食べましたが、キッチンで鳴り響く怒号にビクビク・・・
解体屋君曰く「王将系はそんなもん」

その後、北大阪方面に乗りました。駅の構造が、宮崎駅より分かりやすかったのが意外でした。
というより今回は、2度目ということもあってか、多少前回よりスムーズに電車使えましたね。
※「多少」 ここ重要

1年と1ヶ月ぶりの難波駅に到着後、取り敢えずラウンドワン千日前でマキブすることにしました。
ストフリで3連勝、フリーダムで6連、7連勝、隠者3連勝・・・
上位陣がいなかったおかげで勝てました。

いとこの兄さんからメールがあり、「先輩がご飯奢ってくれるからおいで~」とのことで、梅田駅へ向かいました。
なんばウォーク
なんばウォークをひたすら歩き、南海難波駅へ向かいます。
電車は普通に乗れましたが、待ち合わせのヨドバシカメラの入り口がどこも似ていて、方向音痴を発揮した僕はそこで迷いましたが・・・
阪急梅田駅
取り敢えず阪急梅田駅の写真。
帰宅ラッシュでしたが、意外と車の交通量は宮崎市よりちょい多いくらい・・・?
電車がこれだけ充実していればそりゃいらないわなーとか思いました。

いとこの先輩より本場のお好み焼きを戴きました。
本当は写真撮りたかったのですが、年上の人がいる前で失礼はできないですし、いとこの立場を変に悪くしてもいけないので撮りませんでした。

割と有名な店で"大阪城"という大きなお好み焼きが印象的な店でしたが、緊張してて名前を忘れました。

初日は以上です、2日目はいよいよ解体屋くんと遊ぶ日・・・
ちゃんと起きるように目覚まし2重にかけて寝ました(笑)

動画貼っておきます。
ちょっと無駄に長いです・・・

category
大阪

ハッピー成長記~2~

かなり久しぶりですが、ウチのハッピーの成長記録を更新しますw
こんなに小さかったこの子も・・・
来たばかりのハッピー
最近は胴が伸びて、犬っぽくなってきました・・・w
相変わらず元気一杯ですが、たまに吐いたりするので心配がないわけではありません。
風呂上りとかは、家の中をトットコトットコ走りまわるので困り者です・・・
捕まえようにもすばしっこいので中々難儀します。
なので餌で釣って小屋に入れたり(笑)
まあなんだかんだで育ってきてます。 犬の成長って早いですね、なんだか自分が物凄く歳を取ってるような感覚に陥ります(実際そうなんですが。。。)
DSC00751.jpg

DSC00750.jpg

DSC00685.jpg
僕の高校の頃のジャージに入った時
DSC00620.jpg
メス豚スタイル 女の子らしい感じで遊ばれてました
DSC00570.jpg
よく寝ます。
DSC00774.jpg
はしゃぎすぎて、ヒーターに鼻を当てたのか火傷してました。
ハゲとるやないかw(今は治ってますよ)
DSC00952.jpg

DSC00951.jpg
サイズはちょっと大きくなりましたが、相変わらず仕草や行動は変わっていません。
こっちの体力が持たないですねー(´・ω・`)
category
ペット成長記

東北訪問録 ~5~

さて、遅くなりましたが、東北訪問最後は福島県へ。4日目の夕方から、宮城県から福島県へ移動。
雪 1
高速に乗るまでは山道を走ってました。
雪 2
こちらでは雪は滅多に見ないので凄いなーと思いつつ
高層ビル群
高速に乗りました。
途中超高層ビルが見えたんですが、これは仙台?

その後、福島のどっかの旅館(オイ)に泊まりました。
福島産といいますと、皆さんあまりいいイメージないかもしれませんが、
晩御飯
かなり質がいいと思いますよ。これ晩御飯でしたが、海の幸パラダイス。
味が濃く、寒いので流石だなーと思いながらも、僕は海鮮料理とか殆ど食べれないのであげましたw
さて、夜が明けて向かった先は県庁所在地福島市。
福島市 高層ビル
県庁所在地だけあって都会。
まあでも宮崎市の方が大きいかなという気はしました。
ただ、福島で一番栄えてるのは郡山市みたいなので、どんなとこなんだろう~とか考えたりしました。
福島駅裏手
駅は絶対福島のほうが大きいですけどね。
除染情報プラザ
そして、ここでお話を聞きました。

・福島の除染はかなり進んだ
・除染の方法
など、色々聞きました。
一つ質問したのが、当時、脱原発を都知事戦に掲げて立候補したりと理解に苦しむ現象があったり、自分達が電力を貰ってるにも関わらず反原発を掲げてデモをするプロ市民(笑)がニュースで扱われていた(今もですね)ので、「原発のない東京の人がああいう風に騒いでるのはどう思いますか」と聞いた処、
「こういう問題は、福島でも賛否両論別れていて、人それぞれ考え方が違っているので非常にデリケートな問題だから難しい」と答えましたが、最後に「ただ、まあ次原発を作るなら東京湾にでも作って欲しいですね」と仰ってました。
現地の人が デリケートな話題として扱ってるのに、電力を受ける側の人はどうなんだろうなというのが率直な感想でした。まあ実際、都民でそんなことを重要視している人は少数派らしく、都知事選で某H氏は惨敗でしたね。

福島のニュースと聞くと、第一原発周辺のことしか扱われないですが、現地のTV局は、どこの除染が終わった 等明るい話題も扱ってるようです。あそこだけ取り上げられるのは正直ちょっと困る、とこぼしてました。

これが終わり、その後羽田まで移動して無事夜には故郷へ。

今回こういう企画に参加して、いい経験になったかなーと思います。
いかにマスコミが嘘をついてるかが分かりますし、自分の目で見るのは違うなと思います。
周りの熱さに大丈夫なのかなこの人達という冷たい感情を抱きつつ、東北を素直に見れてよかったと思ってます。

確信したのは、もうボランティアで行く場所ではないな、ということです。
初日の陸前高田市は、ボランティア専用の場所をわざわざ用意してるわけです。
そこの周辺は急ピッチで工事が進んでました。
震災から3年が経ち、ボランティアは最早自己満足になってきてるんじゃないか、と思うわけです。
本当に必要なのは、「土砂」と「お金」だと思います。
かさ上げ用の土砂、観光等で落とすお金。
東北は次は観光で行きたいな、と思いましたしね。
ここらへんに関しては人によりけりというか、変わってくるので断言はできませんが・・・あくまで「思います」

朝早くて死にそうだったけど、良い体験になったと思います。
category
福島

僕の春休み、終わっちゃった・・・


こんなノリですが・・・
2月の頭に始まった春休みもあっという間に終わってしまいました。
思えばテスト期間中の曾祖母の死の知らせから始まり。
2月の間は殆ど家でPS3をやってましたが、3月に入って急に忙しくなりましたね。
東北で色々見て、体験して。
中旬には大阪でブロ友の解体屋くんと遊びました。
その後は曾祖母の四十九日、高速道路が開通したので延岡に行ったり、西都で桜を見たり・・・

まだまだ春休みどころか、実は冬休みのことも記事にしきれてません。

ビジュアル機器(特にビデオカメラ)や、オーディオもDATを中心に色々増えました。
兄の引越しに伴い、僕も模様替えがあってここ数日でようやく終わりつつあります。
中々中身の濃い、春休みでした。
疲れることや、落ち込むこと、考えること、辛いことが多かった中に於いて、唯一大阪で解体屋くんと遊んでる時だけは本当に楽しかったです、また記事にしますが本当に有難うございました(^^)

いざ学校となると憂鬱ですが、今年からは3年生。
2年生まで単位落とさず取ったので、授業も少なく、楽になりましたが、資格を取らないと来年からは就活が始まりますね。
バイトも決まったし・・・

またいつもと変わらず、細々と更新していきたいと思います。
category
DIARY

東北訪問録 ~4~

3日目は気仙沼市から南三陸町に移動しました。
個人的にこの日が一番、重く感じました。被災者の方の御話を聞きながら各所を回ったのです。
当時の御話を聞くと、テレビジョンとは違い本当に重みがあり、夜はホテルでちょっと落ち込んでましたw
また、気仙沼市や陸前高田市より名残が色濃く残っており余計だったかもしれません。
少し書き出しますと、
「病院のベッドに乗ったまま流された人も多くいる」
「祖母に孫の顔を見せることができなかった」
「高台に非難した子供達に、津波に飲まれた町を見せないように、大人達が囲んで見せないようにした」
「流れてきた遺体に、心肺蘇生をした中学生も多くいた」
「水が出た時は、本当に嬉しかった。当たり前に出てた水や電気が当たり前じゃなかったんだなと今では思います」
などなど。
色々報道されてきましたが、初めて知ったことで結構衝撃を受けましたね。
写真いきます。
南三陸さんさん商店街
ビデオからのスクショですが、最初は南三陸さんさん商店街にいきました。豚カツ美味しかったですよ。
モアイ
モアイ。チリから戴いたようです。
宮崎にもモアイあるんですが、こっちのほうが小型でちょっとかわいいかな。。。
では南三陸町の風景
風景(南三陸) 1

風景(南三陸) 2

風景(南三陸) 3

風景(南三陸) 4

風景(南三陸) 5
工事が進む中、傷跡は未だに強い。
神社?
これは神社?っぽいですが、木が枯れている部分まで水がきたそうです。
くっきり分かれてます。
次は戸倉中学校
戸倉中学校 1

戸倉中学校 2
地震で時計が止まったままのようです。
戸倉中学校 3
車のバンパー?
戸倉中学校 4
手すり


戸倉中学校 6

戸倉中学校 5
さてこの中学校
戸倉中からの風景 1
このように
戸倉中からの風景 2
相当な高台なんですが、実は
戸倉中 フェンス
ここも津波が押し寄せてます。
僕の様に、ここから押し寄せる津波をビデオや写真で撮っていたら、後ろから回り込んできた津波によって流されていったそうです。
校舎の2階より上にいた人は助かってるようですが、下にいた人は・・・
また、ここは多くの被災物や遺体が流れ着いたらしく、まだ生きてるかもしれないと思った中学生が、心肺蘇生を試みたそうで、大人が泣きながらやめさせたらしいです。
次は防災庁舎にいきました、「最後まで避難をよびかけた」で有名な場所です。
防災対策庁舎 橋 2

防災対策庁舎 橋

防災対策庁舎 1

防災対策庁舎 2
僕なんかは、赤い建物だったのかなーと思ったんですが、元々は白い普通のビルだったようです。
今は鉄骨だけが残されてます。
防災対策庁舎 3

防災対策庁舎 4
これより高い建物がなかったのが悔やまれますね。

ビデオも撮ったので貼っておきます。
今回の東北のビデオ映像はこれが最後です。



category
宮城

EXVS FB ストライクフリーダム コンボ考察

家庭版も出て結構経ちますが、ストフリのコンボの考察をしました。
前に無印のストフリのコンボを考察した時に、N格始動のコンボを物凄く試しました。本当はそこから、横、後等各種考察を核予定でしたが、時間もないし、実用性ないしってことで今回は使い道が有りそうなコンボだけメモしました。

ストフリ コンボ EXVS FB
~N格始動~
・NNN>横N・・・209  ・NNN>横→CS・・・221  ・NNN>>BD格→CS・・・233  ・NNN>後→CS・・・226
・NNN>NNN前・・・225  ・NNN>NNN後・・・226 ・NNN>NN前→CS・・・230 ・NN前>NNN後・・・226

~横格始動~
・横>横>横・・・156 ・横>横N・・・168 ・横>横後・・・168 ・横>横前→CS・・・217 ・横前→CS・・・207
・横>NNN前→CS・・・220 ・横前>下→CS・・・228 ・横前>前→CS・・・225 ・横前>>BD格→CS・・・241
・横前>NN前→CS・・・225 ・横>横→CS・・・195 ・横→CS・・・169 ・横>サブ・・・178?
・横前>サブ・・・215?

~前格始動~
前→CS・・・174 

~後格始動~
・後>後→CS・・・222 ・後>NNN後・・・228 ・後>NNN前→CS・・・239 ・後>>BD格→CS・・・236
・後→CS・・・183 

~BR始動~
・BR>>NNN後・・・189 ・BR>>BD格→CS・・・211 ・BR>>NNN前→CS・・・201 ・BR>>横→CS・・・186
・BR>>横前→CS・・・200  ・BR>>後→CS・・・195

~BD格始動~
・BD格>>BD格→CS・・・264 ・BD格>NNN後・・・248 ・BD格>NNN前→CS・・・259 
・BD格>>BD格>後(1Hit目のみ)→CS・・・271

~覚醒コン~ B覚醒
・BD格>>BD格>>BD格→CS・・・296 ・横>横>横→CS・・・208 ・BD格>>BD格>>BD格→覚醒技・・・262?
・横>横>横>>BR・・・186 ・横>横>横前・・・188 

僕が検証した結果こうでしたが、多少誤差があるかもしれません。
ゲロビ系は当り方でダメージが変わるので何とも・・・
CSの威力が前作より10上がってるので、若干火力は高くなりましたね。
僕は虹ステ合戦が弱いので確定処以外ではふれませんが・・・
また時間があれば自由や隠者でも試したいですね。
category
EXVS.FB

東北訪問録 ~3~

2日目は陸前高田市から宮城県気仙沼市へ移動してホテル泊。
夜は復興屋台村へ。
3日目は南三陸に移動したので気仙沼市は滞在短めでしたね。
気仙沼復興屋台

ラーメンとサイコロステーキと写真撮ってないですが牛タン戴きました。
おいしかったです。
が、当時の状況を伝えてくださったおばちゃんの言葉が重みありました。
ラーメン

サイコロステーキ

ここからは写真ばっかりですが。
気仙沼 夜景
ホテルから見た気仙沼の夜景。
気仙沼市 遠景
陸前高田市と比べると頑丈な建物が多かったのか、被災しても残ってるものが多かったと思います。港町だから元気なのかな?
気仙沼市 遠景 2
とはいえ遠くを見るとかさ上げ工事が急ピッチで進んでる様子がわかります。
気仙沼 遠景 3

気仙沼 工事 1
工事
気仙沼 工事 2
工事
気仙沼 工事 3
工事
と復興の様子を強く感じましたが、一方で
気仙沼 傷跡 1
このように
家の基礎
家の基礎や
傷跡 2
真っ二つの建物や
傷跡 3
家のお隣が基礎だったり
傷跡 7
瓦礫だけ撤去されてるだけだったり
傷跡 8
水たまってるのは地盤沈下の影響なのか、それともただの水溜りなのか・・・

復興が進みだしたのは2012年以降らしいので、まだ復興が始まって1年ちょい位・・・・?
でも、今回訪れた陸前高田市、南三陸町より、復興は進んでいるような印象を受けました。
今は、道路の車線を多くして、かさあげして作りなおしてるようです。というのは、大震災の時、片側1車線しかないので大渋滞を起こし、それで多くの車が飲まれたそうです。
いずれにせよ、都市計画を遂行するには道路が必要なので早くできるといいですね。

動画は短めです。

次回は南三陸町の予定・・・
category
全国散策記

EXVS FB 家庭用(PS3) ストライクフリーダム 2

今回は、ビデオデッキに録画せず、直接ビデオキャプチャーで取り込みました。
特に上手くいった試合だけ(苦笑)

特格を多用している為うるさいですが(笑)
試行錯誤しながら、他の動画見て参考にしてちょっとずつ固まってきてます。
最近は、フェイントをまた入れるようにしてます。

part.2は、それっぽく(?)動けたので、いまのとこ何気にお気に入りですが、まあ他のストフリ動画見て比べるとやはり全然だなと感じますね・・・
全然少佐っぽい動きじゃないです(汗)
というかどちらも相方ゲー・・・



category
EXVS.FB

東北訪問録 ~2~

模様替え・時間割作成・出かけることが多く遅くなりましたが、2日目
移動で終わりました1日目ですが、目が覚めると岩手県陸前高田市に到着してましたw
この日は遺体・遺留品捜索のボランティアしました。
実際お話を伺う機会があったので質問したのですが、印象深いのは「津波は整備された所を上ってくる」「高さは20mを想定したほうがいい」という言葉です。
気温はそんなに変わらなかったんですが、風がとても冷たくて、一気に目が覚めましたね
初めて見る被災地。
風景 3
わずか3年で瓦礫は殆ど無くなり、何も無い・・・
灰色の地面と透き通るような水色の空が、不思議な気持ちにさせます
元々駅周辺は
http://tamagazou.machinami.net/rikuzentakatashigaichi.htm
こういう感じだったらしいんですが、
風景 1

元駅前
どこがどこだか方向音痴も手伝いわけがわからない
風景 2
あの建物はテレビでよく見る米沢商会
米沢商会 0
まだ残ってました
米沢商会 2
あの高さまで津波は到達したようです。
米沢商会 3

米沢商会 4
木・・・?
米沢商会 5
内部をちょこっと

再び周りをよく見てみると
風景 5

風景 4

風景 7

ベルトコンベア
これは瓦礫を運ぶためのベルトコンベアーだそうです。
被災物 1
これは・・・?
追記にいきます
category
岩手