Entry Navigation

東北訪問録 ~1~

学生限定の某ツアーに応募した所、たまたま行けることになったので行って来た東北。
朝早いし集団行動だし寒いし・・・と僕が苦手なことてんこ盛りでしたが、頑張ってきました。
趣旨としてはどうやら「ボランティアとか通じてー(ry」的な感じだったみたいです。
周りの人はそれはもう熱い人達でしたよ。モロ僕が苦手なタイプというか・・・
その場に似つかわしくない程、変わってるというか冷めてるというか心がすさんでる僕が応募した理由は・・・
「テレビが報道することは嘘ばかりなんじゃないか」「自分の目で見てみたい」という理由です。
周りの人の様に、東北を助けたい とか 東北の人を笑顔にしたい とか んな立派なこと思ってなかったし、今も思ってません。
あの規模の災害を、こういう学生が数千人いたとしてもどうにかなるわけがないし、親類・友人・家・物、ありとあらゆるものを失った被災者が3年経って、見ず知らずの他人のしかも若造に心を救えるのか という冷えっ冷えの心の持ち主の自分にはちょっと周りが熱いというか正直きつかった・・・

とはいえ、3年前の震災に衝撃は受けましたし、東北に早く復興してほしいという気持ちはあります。
なので何が必要なのか、何があったのか 現地を見てみたいなー と。
春休み長いので、何もしないのもアレだし、何より履歴書に書けるしね☆(ゴミ)

というわけで行って来たので今回は初日。
ただカメラ持ってくだけじゃなーということで、ビデオカメラも持っていきました。
Handycam45.jpg
今回持っていった機種はHandycam CCD-TR45 1990年発売のめちゃ軽パスポートサイズです。
まだ記事にしてないですが・・・ オークションで動作品見かけたので衝動買い・・・

初日は空港集合、出発式、東京到着のバスの中で就寝・・・でした。
空港での待ち時間が長かったので、展望デッキで写真と動画撮ってきました。
展望デッキに入ったのは1999年以来15年ぶりです。
市街地がよく見えるので夜景が撮れそうなので是非いつか使いたいですね・・・
この日は曇りだったので視界はあまりよろしくないです。
飛行機 1

飛行機 2

空港から見る市街地 2
市街地方面。
何も無い手前からいきなり高層ビルが立ち並ぶ所あたりが地方都市っぽいですよね(笑)
空港から見る市街地 1

空港から見る市街地 3
我がホームゲーセンラウワンが見える・・・w
空港から見る市街地 5
JR九州ホテルが見えるので、宮崎駅辺りですかね。
15年前は宮崎駅周辺はこんなに建物なかったです。
空港から見る市街地 4


撮影下手ですが撮りました。
ちょっとブレが多いですかね・・・

東京の風景
その後東京へ。
流石首都。流れる景色の美しさにビデオ廻したかったですが、くだらん自己紹介のせいで・・・w

次からはちゃんと東北の記事になると思いますw
category
宮崎

EXVS FB 家庭用 ストライクフリーダム

ちょっと前にyoutubeにUPしてました動画貼っておきます。
腕はないですが、現在の処シャッフルで少佐☆1迄あげることができました。ここ最近多忙な為、あまりやってないですがまた暇ができたらやりたいですね。
録画機器:SONY SL-HF90SD(1989年発売)
βデッキなので、VHSより音質はいいと思います。



category
EXVS.FB

大阪に行ってきた

つい数日前まで、ブロ友の解体屋さんと遊び呆ける為に(!)大阪に行ってました。
本当楽しかったです。ここ数年で一番楽しかったです。
以前よりも話も弾み、次はどこいこうかとか考えてますが、取り敢えず、東北に行ったり、大阪行ったり、そして今日は法事があったりと忙しく、疲れてるので考えながら休みながら記事にしようと思います(汗)

気づけば春休みも2週間ちょいしかない・・・
category
全国散策記

あれから3年

東日本大震災から3年経ちました。
3年目にして自分の目で見ることができたので ちょっとだけ
陸前高田
陸前高田市  2014年3月3日撮影
気仙沼
気仙沼市  2014年3月3日撮影
南三陸
南三陸町  2014年3月4日撮影

わずか3年でここまで瓦礫が撤去され、かなり工事が進んでると思いましたが、被災された方達は「これだけしか進んでいない」と仰ってました。やはり現地の方と余所者では感覚がズレてきているようです。

あれからもう3年なのか、まだ3年なのか人によって変わると思いますが、光陰矢の如し、思い出せばついこの間ですが、3年経ってしまったんだなという不思議な感じです。
現地に行きましたが、風の冷たさ、遺留品、ヘリコプターの音、少しトラウマになりました。
当時は相当なんだろうなと、今まで以上にそう思えます。

犠牲者のご冥福と、少しでも早い復興を祈ります。
category
DIARY

稼動!

東北から帰った日に高校生からメール・・・
「明日来ますよね!?」
なんじゃらほいと思ったらマキシブーストの稼働日だそうで、お誘いを受けました。
疲れが取れてなかったですが、気分転換も兼ねて動かしてきました。
感想としてはFドライブゲー、つまり格闘ごり押し機体優勢な状況です。。。
格闘が苦手で中~遠距離の射撃戦を好む自分にとっては大変難しい状況です。そもそも上手くないのに。

そしてストフリメインで触ってきましたが、待望のミーティア装備(覚醒時限定)だったんですが。。。
今の処使い方が分かってないのもありますがただの的状態です。
今後研究したいところですが、いかんせんゲロビの発生が遅く、頭が真っ白になったんでトラウマ化してしまい、現在封印してます。
その他変わったところとしては、
・ドラグーン射出後、BD中に青い光の翼が出るようになった
・横格闘の伸び、回り込みが良くなった(?)
・横格闘の2段目以降がダウンでなくよろけになった、それにより今までに無いコンボが可能
・例:横N(3段目)NN前→CS等
・耐久値が600から680に(他の機体の上昇と比べると低くなってる気がします)

が個人的に感じた変更点です。
格闘機体の爆発力が上がった為、前作以上に丁寧な扱いをしないと凄い勢いで消えそうです。

なんか再生回数が凄いことになってますが・・
下手くそですが、動画撮ってきたんで貼っておきます。





category
EXVS MB

東北に行ってきました

学生限定でボランティアに行ける(殆どは被災地回ったりですが)企画あったんで応募してたらたまたま行けることになったんで行って来ました。
時間かけますが、ちょいちょい更新しようと思います。
category
DIARY