Entry Navigation

2代目Handycam55

オクで動作未確認でケース目当てで買ったら・・・
2代目Handycam55
クリーニングかけたら普通に録画再生できました(笑)
しかも綺麗・・・
しかし、マクロとズームの切り替えスイッチ?が不良で、広角にしすぎるとマクロになってしまいます・・・
handycam2台
CCD-TR55が2台・・・
実はオクで3台目買ったんで、動作品は3台あることになります(苦笑)

ビデオカメラ熱、最近少しはマシになりましたが、留まるところを知りません。
category
DIARY

宮崎神宮駅周辺

年末のことですが、弟の友達に頼まれて貸した自転車が、何故か保管庫にあるという状況で「取りに来てください」のはがきが来てたので、取りにいくことに。
宮崎駅の近くなので車で行きたい処ですが、僕の車に自転車は入りにくいし、駐車場代かかるし・・・
遠いけど徒歩で宮崎駅の隣駅の宮崎神宮駅から電車で行くことにしました。
ウォークマン聴きながら歩きましたが、片道30分前後かかりましたね・・・
どうせ行くならネタにしよう、ということで写真と動画を撮ってきました。
ということで今回は、宮崎神宮駅周辺の紹介と、宮崎神宮駅から宮崎駅までの電車からの景色を動画に撮ったので貼ろうと思います。
途中の風景 1

途中の風景 2

途中の風景 3
これらは行く途中に適当に撮った写真です。
この20年で立体交差になったり、高層マンションが出来たりいろいろ変わってます。
宮崎神宮駅 1
ということで宮崎神宮駅。
1面2線の無人駅です。一応宮崎駅の隣駅です。
ちょっと前まで駅舎があった気がしたなーと思い、調べてみるとどうやら2007年に解体され、現在の姿になった模様。
乗車人員推移見てますと、主要駅に比べると多くはないですが、この15年間増え続けてるみたいなので何故新しく建てなかったのか。宮崎駅にもIC乗車カード導入してないですし、JR九州ってここらへん冷たいですよね。
まあ宮崎市内で主に利用される駅は、2011年に開業した九州新幹線の波及効果・同じく2011年、バスターミナル兼複合商業ビル「KITEN」開業により利便性向上の影響で利用者が回復してるので、もしかしたら何かしてくれるかもしれません。
神宮駅前駐車場
駅前の敷地内は、駐車場と自販機と駐輪場。
宮崎神宮駅 2
先ほどの鳥居を越して歩いていくと、このように踏み切りがあります。ちょっと新鮮。
宮崎神宮駅 4
ホームの様子。
宮崎神宮駅 3
赤い・・・
宮崎神宮駅 5
切符売り場。
宮崎神宮駅 切符売り場
自動券売機と、時計と、路線図があります。
JR宮崎 路線図
路線図のアップ。
まあ市内住んでて使うとしたら、宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港駅位ですかね?宮崎空港駅は宮崎市街地との距離が近いので便利らしいです。
後は学生さんがよく使いますね。
電車
途中で止まってた2両編成の電車。
ラッシュ時に高架を走る電車を見ますが、大体4~6両なんで驚きました。まあ大都市行くと10両以上しか見ないですけどね(汗)
線路
線路。

追記で神宮駅周辺。
category
宮崎

ハッピーバレンタイン(嘘)

昨日はバレンタインデーでしたね。
学校も春休みだし別に彼女がいるわけでもない僕は当然関係ないイベントでした。6個貰った10年前が懐かしい。
取り敢えず所用で街に行ったので、デパ地下で自分に何か買おうかなと思いまして、買ってきました。
DSC00794.jpg
「LeTAO」というお店のチョコレートドゥーブル。
ドゥーブルが何かというか食べたことなかったんですが、見た目に惚れて買いました。
http://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=30
まあデパ地下はバレンタイン一色だったんで居心地が余り宜しくはなかったですね。
これを買ったときも、高校生か何かと勘違いしたのか、「あらー 今日はバレンタインだから言えばお母さんに買ってもらえるのよ~?」
まあ若く見られるのはいいことなんでね。母は家にいないっちゅうねん\(^o^)/
家に帰って冷凍された時に半分、翌日、つまりさっき残り半分解凍状態で食べました。
感想は後に、まずは入れ物。
DSC00795.jpg
いいねー中々本格的。
デパ地下は値段は高いけど質が高いのでつい何か買ってしまいますね。
DSC00796.jpg
個人的に、解凍後のほうがとてもおいしく感じました。
冷凍状態だと、チーズの味が強いんですが、解凍後だと、チョコとチーズの味わいが上手くMIXされてほっぺたがとろける様な(笑)
チーズ好みの人は冷凍状態がオススメですね。
値段は1680円と案外買いやすい値段なのでオススメです。
以上自分に買った寂しいバレンタインでした☆
category
DIARY

EXVSの動画

先月発売されたEXVS FB・・・
それまでやっていたEXVSの動画を最後の記念に(?)少し貼っとこうと思います

ストライクフリーダム


フリーダム


インフィニットジャスティス

category
EXVS.FB

SONY SL-HF90SD ~1989年発売~

昨年の10月にオークションにて動作品を落札しました
SL-HF90SD 1
SONY Hi-Band Betamax SL-HF90SD 1989年4月21日発売 発売当初標準価格:110,000円(税別)
初めてのβデッキ!
オークションで10000円で買いました。見た目のかっこよさに魅かれてというのが強いですが、色んなメディアを使ってみたいなという思いもありまして。
発売日と定価(?)は、SONYさんに質問して教えて頂いたものです。
また、ナイ様よりβテープも戴きました。βテープ、高いので大変有難いです。この場を借りてお礼申し上げます。
写真は全体的に小さい埃がついてますが、拭いても拭いても静電気で・・・ 

初めてのβデッキ。当時のオーディオファンとか、マニアとかはVHS派よりベータ派が多かったと見ることがあります。
「VHS vs β 戦争」というのが1970年代後半から1980年代前半まで繰り広げられていたのはかなり有名ですね。それこそ、大学の経営管理の授業でも触れられていました。
当初より「画質が良い」「音質が良い」「カセットが小さい」「多機能」と非常に有利な条件が有ったにも関わらず、規格戦争に負けてしまったんですねー・・・
VHS陣営の懸命な技術革新、録画モードが多くなく分かりやすい、価格が安いといった要因で盛り返し、現在まで使用されるメディアにVHSはなったようです。(とはいえ、主流はデジタルになりましたが・・・)
規格戦争は、「8mm vs VHS-C」、最近では「BD vs HD DVD」と色々有りましたが、「VHS vs β」が一番インパクトがあると思います。

個人としては、video8、Hi8、S-VHSと使ってきてますが、一番発色が良く感じます。色が鮮やかというか。
また、音質もかなり良く感じます。
説明書にもオーディオ用としての説明が載ってあったので出来れば試してみたいですね。

機種の特徴(説明書より抜粋)↓
・デジタルピクチャー(フラッシュモーション、ピクチャーアート等) ・テープスタビライザー搭載 
・デジタル特殊再生(静止画、スロー再生) ・Hi-Band(高画質)記録/再生 ・ベータハイファイ録音 ・多機能コマンダー 
・高速アクセス ・ピクチャーサーチ ・従来トラックステレオ再生

特殊再生とかは、今のBDプレーヤーとかでは省かれてそうなので、今でもあったら面白そうですよね。

追記にいきます。
category
ビデオデッキ

ついに発売

1月30日にEXVS FBがPS3で発売されました。
アーケードでやってるアレですが、遂に発売されました。
テスト期間でしたが一番難しいやつは乗り切ってたのでちょいちょいやりつつ・・・
御通夜等で出来なかったですが、楽しませてもらってます。
今回は、NV-BS900で録画した動画もUPしたので貼っときます
買った物
今回は17000円もするアーケードコントローラーを買ってみたんですが。
アケコン
「まるでゲーセン?!」とか謳ってましたがそんなことはない。
ボタンの押し具合とかも期待した程ではなかったです・・・ まあ過度な期待は禁物ですよね。

てことで下手くそですが、ストフリプレイ動画を貼っておこうと思います~



category
EXVS.FB

テスト終了!

昨日、月曜日に無事テストも終わりました。これから2ヶ月くらい春休みです。
テスト期間中は忙しく、ゲームが発売された(バカ)というのもあるんですが、ひいばあちゃんが逝去されて御通夜に行ったりと忘れがたい期間になりました。
久々に泣いた気がします。

取り敢えず、勉強もしなくてはいけないですが、記事更新も再開しようと思ってます。
category
DIARY