Entry Navigation

大街市祭

宮崎駅の100周年記念イベントに行った際、「大街市祭」という市街地のイベントに行ってきました。
そもそも2010年から行われている市街地活性化のイベント「街市」は、一番街と若草通りというメインのアーケード街だけで行われていますが、この大街市祭は、一番街・若草通り・広島通り・駅前商店街(あみーろーど)・サンバレー通・KITEN(駅前の複合ビル)が連携したイベントで2012年から行われているようです。
勿論こういうイベントが行われているというのは知っていましたが、今まで行った事なかったので、ついでに行って来ました。
なので、街の風景兼ねて写真載せ様と思います。
若草通り 3

まずは駅から繁華街に移動しなければいけません。宮崎市は駅から繁華街まで若干離れてます。(徒歩10分程)
バス使うのは勿体ない(料金が高い高い)ので、オフィス街を歩いて行きました。
高千穂通り
宮崎駅前の交差点を直進すると、「高千穂通り」というオフィスビル街があります。
平日はサラリーマンが多いですがこの日は休日なので閑散としてます。
高層ビル
陸の孤島というイメージから企業無いとか思うかもしれませんが大手の会社のビルが一応並んでます。
しばらくまっすぐ歩いていくと・・・
中央郵便局
宮崎中央郵便局が見えてきます。その隣には・・・
カリーノ
カリーノ宮崎という商業施設が有ります。旧寿屋百貨店です。現在は、蔦谷書店やTULLY`S COFFEEが入ってます。CDも本もゲームも充実しているので、そこに限れば非常に便利。
カリーノ前交差点
流石にここら辺はアーケード街にも近いので人通りは多くなってきます。
山形屋方面
更にちょっと直進するとデパート前に出ます。左の建物は山形屋(ヤマカタヤ)百貨店です。都会でいうとこの三越的位置づけの百貨店。スタバやCOACH等が入ってます。
山形屋 垂れ幕
宮崎市ではゴルフの世界大会も行われています。
橘通り交差点
橘通り交差点。交通量・通行量共に宮崎市で多い場所です。
橘通り
こちら側の車線はいつも渋滞してます。この日はイベント・休日ということもあり大渋滞。
カリーノ方面

追記にいきます
category
宮崎

祝 宮崎駅100周年

宮崎駅にて、100周年イベントが行われてたので、カメラとビデオを持って(観光客を装って)出陣してきました。
宮崎駅100周年
宮崎駅が開業して100年、現在の駅舎になって20年目、ついでにフレスタ開業20年目ということでイベントが開催されてました。
ついでに、市街地で"街市"という月1度のイベントも開催されてたので、行って来ましたが、これはまた別記事にします。
さて、宮崎駅から中心部にかけてイベントやってましたが、自分が予想してたより人も多く、活気がありました。(大都市在住の人は"地方都市"ということを念頭に置いて御覧下さい)
宮崎市は、駅から中心街までの距離が若干遠く、駅前はそこまで賑やかさがあるわけではないんですが、今日は流石に多かったですね。
また、歩いてるとちらほらと観光客と思われる人がいたり、市外から来たと思われる人が結構いました。
宮崎駅100周年 チラシ
イベントのチラシ 
ちょっと離れた場所に車を停めて、歩いて駅&街を散策しました。
あみーろーど前 1
しばらく歩くと、結構人が居てちょっと驚き。
あみーろーど前 2
旧宮崎駅前商店街の入り口前の歩道。 宮崎駅まで繋がってます。
現在はアーケードは撤去され、電線などが地中化されて綺麗な通りになってます。街市の記事の時に写真載せます。
宮崎駅 1
宮崎駅。1993年に高架化工事完了と同時に、現在の駅舎になりました。実に同い年。
県外客からしたら小さいと思いますが、一応宮崎で一番の駅です。 パっと見工事現場みたいな。
KITEN 1
こちらはわずか2年前の2011年に開業した、JR九州ホテルが入った複合高層ビル「KITEN」
KITEN 2
高速バスの乗り入れなどもあり、交通の利便性が大幅にUPした様です。
中は、コンビニやレストラン等ありますが、個人的にはブランドショップなど、目新しいテナントがなく、集客に繋げるならもっとちゃんとしたお店を入れて欲しいなと思ってます。
KITEN 3
大型のモニター付き。
宮崎駅 2
肝心のイベント。ゆるキャラ(?)や、ダンスイベント、子供広場や屋台など、色々有りました。
宮崎駅 3
人もたくさん。
土曜日ですので、学校帰りの学生さんも多かったです。
宮崎駅 4
特設ステージ方面。背後は東横イン・高層マンション。
宮崎駅内
宮崎駅中央広場。普段より人多め。
宮崎駅 5
県庁所在地の中では、電車の利用率が低く、駅周辺の人通りは他県より劣る宮崎ですが、高速バスや路線バスの利便性がUPしたことで、利用客は回復傾向にあるようです。
個人的には、今後は、
自動改札機の導入・ICカード乗車券の導入が数年内に実現しそうかな~と
要望としては鹿児島や長崎みたいに、「フレスタ」から「アミュプラザ」にして欲しいな~なんて。
市街地活性化にも繋がりそうでいいと思うんだけど。
とはいえ、電車利用はほぼ市内で限られてますしね。中々難しそう。でも大分市もアミュプラザになるらしいので、なんか悔しいのが本音です。大分市も結構都会なので、納得といえば納得ですが。

とはいえ・・・
http://ev.digital.asahi.com/special/20120324station/
こういうのを発見しました。九州・山口の主要駅周辺の写真が載ってます。
これを見ると、「陸の孤島」とか全国で蔑まれながら、そして主要駅もわずか100周年という、宮崎市の歴史の浅さを考えると、頑張って発展してきたんだなあと感じます。
僕が小さい頃は、駅周辺は今のように高層ビルが多かったわけではなかったので、大きくなったなあと。
色々思い出しつつ、考えつつの宮崎駅100周年。とにかく、めでたいことだと思います。
category
未分類

ハッピー成長記~1~

子犬が家に来て2ヶ月以上経ちました。
相変わらず小さいですが、来た時よりは大きくなりました。鼻も伸びました。
注射も済んで、最近は散歩デビューもしました。
元気一杯で言うことを聞かない、いたずらっ子ですが、憎めないですね。とても寂しがりやです。ちょっと外出るとすぐ鳴きます。学校から帰ってくると顔をペロペロ舐めてきます。
時々しつけやら世話でウンザリしますが、顔を見るとなんともいえない気持ちに・・・
しかしまあ飼い主は僕ではなく弟ですからね。やはり僕よりなついてます。

名前は、「アリソン・N・ハッピー」に固まりつつあります。アメリカナイズな名前ですw

追記で動画・写真。
category
ペット成長記

帰ってきたTC-K555ESG

かえってきたぞ かえってきたぞ~ 555ESG~♪
というノリでいったんですが、いつもに戻します。
知識のある人に修理依頼を出していた、TC-K555ESG。
無事修理されて帰ってきました。
修理依頼としては、キャリブレーションが上手く取れない・誤動作(再生ボタンを押すと巻き戻す等)を直して欲しいと依頼しました。
値段は8000円也。まあまあ。オクで動作品買うのと一緒かちょい安いくらい。
基本的に、ブロ友さんのアドバイスもあって余り修理業者みたいなのを信頼出来ないんですが、依頼した人は、オークションに出品している物でも、他の整備済みより10000円以上安くで出品していたので何となく信頼出来そうな気がしたのでためしに依頼してみました。
DSC00253.jpg
久しぶりに見るとやはりかっこいい。バブリーなデザインが病みつきです。
そして、動作確認。
DSC00245.jpg
やった~
ちゃんとキャリブレーションが取れる。
誤動作もなかったので、無事に元気になって帰ってきたようです。
モードベルトも交換してもらったので、恐らく長く使える・・・と思います。
DSC00254.jpg
ちゃんと元の部品(?)も入ってました。
ついでに、CD DIRECT端子も生かそうと思い
DSC00255.jpg
SONYのRK-C310CSも購入。
DSC00256.jpg
CDP:CDP-338ESD
ケーブル:RK-C310CS
カセットデッキ:TC-K555ESG
とALL SONYの音を録音することが出来るようになりました。
が、音質的にどうなのかは分かりません。。。(汗)

カセットにどんどん録音していきたいと思います。
category
DIARY

体調不良でダウ~ン

最近朝晩寒くなってきましたね。全国的に見ても、温暖な気候な此方でも、最低気温が6℃の日が出てきたりしてます。でも昼は18℃前後と暖かいので、寒暖の差が激しいのです。

そして体調を崩しましたw

2日前の夜、急に喉が痛くなって。昨日は鼻水と、夕方は微熱もではじめ、体が痛くなったり咳も出始めたので今日は学校を休みました。
強制的に病院に連れて行かれました。

薬を飲んで現在に至る・・・頭が全然廻らない・・・

ここ数年、年齢のせいか風邪引いても中々熱が出なくなりました。 若い頃はよく熱が出て、数日で元気になってたんですが。
今は普通の風邪にも弱くなり、熱が出ようものなら、若い頃ほど動けなくなりました。

10代後半から、今みたいになってきました・・・

歳は取りたくないものです。

皆さんも風邪には気をつけましょう(苦笑)

明日も自主休校しようかなー・・・

ネタ溜まってるので写真撮りまくっておきます。。
category
DIARY

MVC-FD73K ~1999年発売~

数ヶ月前に、オークションで落札しました。
MVC-FD73K 1
デジタルスチルカメラ"Digital MAVICA" MVC-FD73K 1999年5月20日発売 定価74,800円(SONY プレスリリースより抜粋)
・35万画素 ・光学10倍ズーム
3.5インチフロッピーディスクを使うデジタルカメラです。枚数は、画質がファインだと僕の場合18枚までしか撮れなかったです。スタンダードだと最大40枚撮れるようです。
ふと、この頃を思い出すとこういうのあったなあと。 元々はMVC-C1を探しているのですが、先に買って見ようかなと。
ノストラダムスの大予言、ITバブルにモー娘ブームに踊った1999年当時、僕はまだピチピチの幼稚園生で、人生の絶頂を謳歌しておりましたが、この頃はデジタルカメラというと非常に高価なイメージがありました。
実際高かったですし、世間ではフィルムカメラが一般的でした。 個人的に爆発的に普及したのは00年代中盤の好景気の時だと思います。

逸れましたが、デジカメ普及期のこの頃で、この値段はかなり安いほうなのではかと思います。
SONYというと、「最新・高価格・多機能」のイメージですが、マビカに関しては「安価なメディア・画質はそこそこ・多機能」と売る為のデジカメかな?と邪推してます。
個人的にフロッピーディスク好きだし使い慣れてる(学校の授業で使ってた)のでいいんですが、現行のデジタルカメラは、画素数が2000万とか、SDカードに最高画質でも何百枚以上撮影できるので凄い時代だなと思います。

使ってみての感想ですが、画質はHi8等、8ミリを静止画にしたような感じなので、今の感覚だとギリギリ実用レベル、といったところでしょうか。液晶は晴れていると見えにくいかもしれません。また、同時期に発売された上位機種と違い、TVに映せないのは痛いかもです。
唯、手振れ補正こそありませんが、今の安いデジカメのように小さくて持ちにくいことがなく、ボディがしっかりしてるので案外ぶれにくい。これは手が何かと震えやすい僕にとっては有り難いですね。

また、ピクチャーエフェクト機能やプログラムAE機能もあるので、遊び心と実用性を(当時の低価格帯の中では)兼ね備えた良機だと思いました。
(いっても1999年なんて最近なんだけど・・・ 思い出せば昨日のことのよう)

MVC-FD73K 2
上面。シャッターボタンがあります。
MVC-FD73K 5
底面。バッテリー挿入口。
MVC-FD73K 6
側面。フロッピーディスク挿入口。ちなみに
FD73K FD 挿入時
FDはこのように入れます。
MVC-FD73K 3
操作部。
MVC-FD73K 4
電源を入れると、液晶はこのようになります。PLAY画面。発色がいいね。
FD73K 録画時
これは撮影してフロッピーに書き込んでる時の写真です。
"MAVICA"が1文字ずつ回るようになってます。なんかかわいい。
SJK-FD71 1
こちらはカバー。 "SJK-FD71"
雨のときや海に行くときに使えそう。
SJK-FD71 2

SJK-FD71 3

SJK-FD71 4

FD73K 説明書
こちらは手作り感満載ですが取扱説明書のコピーです。SONYさんからダウンロードできます。

追記で、MVC-FD73Kで撮影した画像や、DSC-HX50Vとの大きさ比較など。

category
デジタルカメラ

宮崎市 建設ラッシュ

過去に、マンション建設ラッシュ?という記事を書きましたが、その後半年余り経過し、マンションの建設数も商業施設の建設も増加したので経過報告的な感じで。

大都市在住の方からすればラッシュも何も、 当 た り 前 な感じだとは思いますが、中規模な地方都市では、不況時は商業施設はもちろん、マンションの建設が減少したりなんてのはけっこう多く、好不況の影響が露骨に出るものです。
しかし、ここにきて、宮崎市も久々に活気が出てきてます。
しかも今回は九州初出店の計画もあるとか・・・(ワクワク)

理由としては、
1.地価が下落して好立地の場所の土地を得やすくなった
2.今後もある程度の人口増加、並びに人口減少が他地域より緩やかになる(推測)
3.東九州自動車道の今年度県内開通により、交通アクセスの向上が見込まれる
4.周辺都市の衰退による、宮崎市内一極集中
5.消費増税前の駆け込み需要
6.単純な景気回復のよる影響

などが考えられます。おそらく、宮崎市に限らず、全国的に建設数は増えてるのではないかとは思いますが。
個人的に、某元知事さんがブームを起こした頃のホテル建設ラッシュ以来ではないかなと思います。
その後、リーマン不況、口蹄疫、新燃岳大噴火など、逆風が吹いてましたが、2012年後半のアベノミクス以降、少しずつですが、回復してきてると感じます。

アベノミクスや、2020年の東京オリンピック開催決定などで、おそらくバブル景気以来の大型の景気が来るものとは考えられるので、先行きはそこまで暗くないと予想してますが、消費増税の影響がどれくらいになるかが焦点ではあると思います。
まあ政府も、1997年の悲劇を繰り返すほど愚かではない(と信じたい)と思うので大丈夫と思いますが。

とにかく、もっと宮崎市が大きくなるといいな~的な

追記にいきます。。。
category
宮崎

EXVS FB ストライクフリーダム 

今回はストフリだけですが・・・
例によって、覚醒時デスコンを当てたのですが、初めて知ったことが・・・
「根性補正」なるものが存在していたんですね。
残り体力が少ないほど、攻撃力が上がるという仕様。

今回は残り体力が140くらいでした。
低火力ストフリとは思えない脅威の310ダメージ。
しかもB覚醒なので、A覚醒だと320は超えそうですね。
ただ、BD格闘自体が判定が弱く、よく動きますがカット体制が低めなので、唯でさえ実用性が低いのに、耐久が少ない処にこれを狙うのはちょっとリスクが大きすぎるかもしれません。

僕も後落ちになってしまい、ヒヤヒヤしました。 何とか半覚溜まったので良かったですが。
後は、覚醒時、ズンダをはずすことがある仕様はやめてほしいですね。
一瞬凍りつきますよ、耐久少ない時は特に・・・

ということで下手ですが動画あげときます

category
EXVS.FB