Entry Navigation

道の駅 フェニックス

もう1ヶ月以上経ちますが、学校が終わった後、知人達と行って写真を撮影してきたので、紹介しようと思います。
道の駅フェニックス 2

道の駅フェニックス 1
宮崎市中心部を過ぎ、日南方面(要するに南)へ標識に従って行くと、簡単に着きます。
宮崎市の感光スポットの1つです。
まるで市内じゃないような、抜けるような青空、透明度の高い海、南国情緒溢れる木々、おいしいソフトクリームが見所の名所でございます。
海沿いをドライブできるので、窓を開けてドライブするのもいいと思います。(唯、夏は暑いし冬は寒い)
この日は学生さんがいました。
地元の高校なのにどうしてここにいたのかは不明・・・

海のほうは台風18号(だったはず)が太平洋上におり、波が高かったので、透明度は低かったです。
海水浴にはもってこいな高さなんですがね。波が高いと楽しいです。
ボディボードもいけるかな・・・

海 1

海 2

また、ここは「鬼の洗濯岩(洗濯板)」というよく理科の教科書で出てたアレが見れます。
が、当日は波が高かったのでいつもより見れる岩は少なめでした。
洗濯岩 1
本当はもっと綺麗です。

洗濯岩 遠景
ナンカチガウ

洗濯岩 3
中々迫力ある写真が撮れました(笑)

洗濯岩 2

洗濯岩 4

洗濯板はこんな感じです。 下に降りて間近で見れるんですが、この日は波が高く服が濡れると嫌なので断念しました。

道の駅 木
南国っぽい木。

道の駅フェニックス 3
空が綺麗に撮れました。
皮肉にも台風のおかげで、某大陸から飛んでくる「PM2.5」がこちらに来なかったのだと考えられます。
九州山地のおかげで宮崎はまだ西部より空気が綺麗な方だとは思いますが、空をよく見ると、青の中に茶色が混じったりしてます。
意外に思われるでしょうが、こういう青空は市内で見る回数は減ってきてます。
福岡や長崎や佐賀の人はもっと大変ですね・・・
道の駅フェニックス 4
あの奥の展望台からいい写真が撮れます。

山側の高台に登って写真と動画を撮ってみました。
高台より
水平線が見えるよ・・・
動画撮りましたが、知人達の声が入ってますね・・・
僕は中々、テンションの高さに日頃ついていけないんですね(苦笑)
黙って動画撮ったりしてました。


以上です。また色々廻ってみたいですね。
category
宮崎

EXVS FB ストフリ・インジャ

今回は久しぶりにインフィニットジャスティスを撮ってきました。
この機体、僕がよく使ってる中ではランクは一番高いのですが、何故か勝率が低く、勝っても醜い試合が多いのであまりUPすることないのですが、この日はこの機体が調子良く、特によく迎撃・カットが出来た(と勝手に思っている)試合だけ撮影してきました。

またストフリは徐々に安定はしてるのですが、要所要所で油断のある動きがあり、そこでダメージをとられますね。
また、瀕死の相手の追い方がよく分からないです。 
銀プレのような動きにしたいなあ。 でもその前に家庭版が発売されそうです(笑)




category
EXVS.FB

メイン改造計画 ~2~

今度はインシュレータの変わりにこういうのを。
衝撃吸収パッド
大体100円のお店に有りました。
元々、夏ごろには購入したのですが、解体屋様が記事にしてたので、迷ってましたがこの際なのでひっそりと僕もやっちゃいますw
プヨプヨで気持ちがいい素材です。
これを下に敷くと若干音が変わるみたいですが、僕の腐った耳ではよく分かりません。
むしろ、地震の時自分が死ぬ分にはいいのですが、せっかく集めた物が壊れるのは嫌だな~というので、真っ先に破損しそうなSP用に買ったというのが一番の目的です。
メインSPに敷く前に、DG3はスタンドないので一足先に敷いてました(笑)

BEFORE
SPスタンド パッド 1

AFTER
SPスタンド パッド 2

設置後の写真撮り忘れました(笑)
お金が有ればちゃんとしたインシュレータでも買うといいんでしょうけど・・・
駄耳には勿体無いですかねー・・・
category
DIARY

メイン改造計画 ~1~

もう3ヶ月位前からですが、徐々にメインを改造してます。というか僕のメインシステム、全く落ち着きないですね。
例によってブロ友さんに色々アドバイスをもらって決めました。
先ずはケーブルから。
ケーブル 1
audio-technica AT7A64/1.3m メーカー販売価格:2,415円
インターネットで1400円くらいで購入しました。
残念なことに僕の駄耳では音の変化はわかりませんでした。
まあ後ろが見栄え良くなったのでとりあえず良かったのかな・・・?
ケーブル 2
いい値段しただけに高級感ありますね。
category
ビジュアル機器

2013 台風24号

10月8日に、台風が九州の西海上を進みました。事前の予想よりそれたため、大した被害は無く(少なくとも宮崎は)、安心された人も多いと思いますが。
学校が休みになることを期待してましたが、そうもいかず・・・ 大雨と強風で最悪でしたw
実は僕は、結構台風が好きで。
土地柄なのか、台風は小さい頃から身近な存在。
家に竜巻が来てビニールハウス木っ端微塵とか、停電が2日間続いたり、車庫が崩れたり なんてことも有りました。 
このように規模によっては怖いなと思うときもあるんですが、それ以上に学校休みのワクワク感とちょっとしたスリル感が有りまして、微妙に楽しんでる自分がいます。
ここ数年は、九州にはそこまで大きい台風が来てませんが、少なくとも00年代中盤までは凄かったですね。

そして最近はその車庫兼物置の様子がちょっと危なっかしくて・・・
車庫 1
これがその問題の車庫。
まだ出来て21年くらいなんですが、家が海から3kmも離れてないので、潮風でこのようになってます・・・
何があぶないかというと
車庫 3
右側の足が風化してやばいことになってきてるんですよね~
これも折れて、一時期宙にういてましたが今は重力により接地してます。
特に「うわぁ・・・」となるのがコレ
車庫 2
唯の鋭利な刃物になってますね。

こうなってるので、車庫自体がドンドン下がってきているのです。
いつ崩れるか怖さ半分面白さ半分で見てるんですが、実はこれ、上にちょろっと書いたとおり一度崩れてるみたいなんです。"みたい"っていうと他人事ですが、崩れた台風が1993年の台風で、未だ生まれて1年も経ってなかったので覚えてないのです。その台風はこれ
平成5年台風第13号
台風13号 1993
下の進路図はyoutubeに台風比較の動画あったのでそのスクショです。

親や祖父やらが補強して建て直したみたいですが、風化して現在に至ります。
ちなみに台風は右側が強いので、上の進路図のように、鹿児島や長崎に上陸するパターンが宮崎にとっては一番被害が増える進路です。

今度の台風も当初は長崎上陸予定だったので、「これはどうかな」と思っていたのですが若干朝鮮半島寄りになったのと弱体化したので車庫は延命しましたw

今回は一応動画撮ったのでUPしときます。でも、台風っぽい感じはそこまで・・・・・?
ちなみに、僕は風の強さは
DSC00114.jpg
後ろに見えます、大きい木で判断します。
宮崎特有(?)の木みたいですが。
初めて複数の動画をくっつけて1つの動画にしました。今はyoutubeでも出来るので驚きです。
音量あげて聞くと臨場感でるかもしれませんw

また今回は、HX50Vの手振れ補正がどれくらいいいのかも試したかったので、車を運転しながら片手で撮ってみました。本当はしないほうがよさげですがw画面みなければ違反じゃないので。。
結果は凄く優秀でびっくりです。
動画で見ると、いつも運転してる時より遅く見えますね~
でも楽しいですね。運転してる時は気を抜きすぎたらいけないので。
いつか三脚つけて撮ってみたいですね。

category
DIARY

EXVS FB ストフリ・フリーダム 2

また撮ってきました。
今回はDSC-HX50Vで撮ったので、ブレも少なくなり、雑音も少なく、画質も綺麗だったのでびっくりでした。
ただ、youtubeにUPすると画質が低下したのが残念ですね。。。
ストフリはまたデスコン当てたので、UPしましたw
フリーダムは久々に使ったのですが、どうなんでしょ。。




中々上手くなりませんね~(´・ω・`)
category
EXVS.FB

SONY DSC-HX50V ~2013年発売~

珍しく新品購入です。
SONY デジカメセット
SONY DSC-HX50V 2013年発売 価格帯:約33000~45000円
まさに新製品。
今まで使っていたコンパクトデジカメ(以下コンデジ)、今年の春頃に買ったばかりですが、ケチって10000円もしない物を買ったので、機能や操作性等に不満が出てきた為、買い換えました。
インターネットでケースと一緒に買いました。41000円程でしょうか。
デジタル一眼レフにするつもりでしたが、まだ僕には早いかなと思いまして。ちょっと高めのコンデジにすることにしました。
元々アナログ寄りの人間なので、コンデジすら使いこなせてないんですね。
これを選んだ理由は、デザインです(汗)
"ズームを売りにしてるカメラは画質自体は良くない"等のアドバイスも戴きましたが、デザインを優先してしまいました。そんなんだからダメなんでしょうね(苦笑)
そもそも写真撮るの下手だし構図とか含めて、才能の欠片もございませんので救いようが有りません。

それはまあ置いといて、このカメラは僕なんかには勿体無い位、多機能ですし、画質も前使ってたやつより綺麗。AFも優秀、手振れ補正もしっかり。何よりデザインが素晴らしくかっこいいです。

機能は、新製品なのでSONYさんの公式ホームページを見て戴いた方が早いし正確ですが一応ピックアップしときますね。

・光学30倍ズーム ・光学式手振れ補正 ・有効画素数2040万画素 ・重さ246g ・「マルチインターフェースシュー」採用 
・スイングパノラマ機能 ・フルハイビジョン動画撮影 などなど

他にもたくさんありますが気になる方は是非ホームページを。
とにかく機能が一杯な印象です。 なのにコンパクト。(極端に小さいわけではないので持ちやすい)
また、僕はガラケーなので関係有りませんが(ガラケー最強)、ワイヤレスでスマホに画像を送ったり、スマホからシャッターを切ったりと、もう訳分からない世界ですがそこらへんの接続性も高いみたいです。

色々設定出来るので、マニュアル撮影の練習にもなるのかな・・・?
動画も画質綺麗で驚きました。いつもvideo8やらHi8ばかり使ってるので、「こんな小さいのに・・・」とショックです(汗)
まあ面白みは8ミリに負けますが・・・
唯、PCにも取り込みやすいので今後様々な場面で導入しそうです。

全体的に使いやすく、多機能、かっこいい と個人的には高評価ですが、弱点としては、外に出たとき液晶が見難いことですね。後はズームしたときの発色?輪郭?が不自然っぽいところ。
あと、アクセサリーが多く、最初は全部揃えようかなと思っていたのですが、値段が高めです。「電子ビューファインダー」だけで本体と殆ど変わらない値段になります。(ファインダーをつけた写真ありますが、かっこよさ半減・・)

ただ、これらを除けばコンデジの中では優秀な部類に置かれるんじゃないかな、と僕は思います。
個人的には「SONYらしさ」を感じるカメラで大変気に入りました。

DSC-HX50V 1
電源OFF時。カクカクっぽい感じが好きです。
DSC-HX50V 0
電源ON時。ちょっと目つき悪め・・・?
DSC-HX50V 2
ボタン類。
DSC-HX50V 3
背面。非常にスタイリッシュ。
DSC-HX50V 一覧
付属品一覧。
DSC-HX50V ストラップ
ストラップはここに。
LCJ-HN 箱入り
こちらは「DSC-HX50V」専用ケース、「LCJ-HN」。
LCJ-HN 2
付属品一覧。
LCJ-HN 3
カメラを入れるとこんな感じです。

追記で、市街地の写真を数枚撮りましたので、載せ様と思います。
category
デジタルカメラ

SUMMER VACATION ~BLUE FANTASY~

暦は10月に入り、今更感満載ですが、DATアルバムとほとんど同時進行で録音して完成させました(笑)
カセット SUMMER
タイトル通り、夏の歌を集めたカセットです。
毎度思いますが、タイトルを考えるのが一番苦労します(笑)
カッコイイタイトル考えようとすると返って恥ずかしいタイトルになりそうで。
「"SUMMER SONG"とか"SUMEER BEST"とかありきたりかなー・・・ どうかなー」とか思いつつ、夏休みなのでいっそそのまま流用しようかと。
サブタイトルが一番考えましたね。 ネットで色々ワード探りながら、組み合わせたり考えました。
たまたま浮かんだこのサブタイトルですが、なんと2001年にTKが出したソロシングルも同名らしくて。だったら尚更いいなってことで決定。
選曲はバランスを重視したつもりですが、またも若干ビーイング系と小室系に偏ってました。
もういいや、仕方ない。
vol.2は生きてれば来年ですかね~?^^
カセット 表 SUMMER

カセット 裏 SUMMER
使用機器:XK-007 Dolby:B

言わずと知れた名曲を多く入れたつもりです。
ビーイングはさわやかな夏の歌が多いですよね。93年のB`zのヒット曲はどちらも夏歌ですし。
個人的には、4番目もですが、9番目。 夏の日の1993を聞くと2007年を思い出しますね。
当時中学生。カセットに録音しまくってましたが、この頃、「戦後最長の好景気」大都市では「バブル再来!?」とテレビが騒いでましたね。
この曲もカセットにやたら録音してました。 2007年の夏の思い出、暑さ、昨日のことの様に思い出します。
音楽は凄いなと感じる瞬間ですよね。
聞いてたその歌を聴くと、時代の空気感やその当時の自分の心境を思い出せます。
特に1999年頃とか思い出すと、「あー 僕も勢いあったなあ」と感じますね。
話ずれてますが・・・w
これから寒くなるので、今度は冬の歌ですかね~?^^

category
自作カセットアルバム

ハッピー

9月の中旬頃から家で飼う事になりました、ミニチュアダックスフンドです。
ハッピー 2
前バイト先の先輩にもらいました。
バイト最終日、終わった後、先輩の家に行き引き取りました。 メスですよ。
元々、いるか聞かれた時に、僕はとても面倒みる精神的余裕も金銭的余裕も無いので、断るつもりでした。
が、弟に言ったら 欲しいの一点張り。 兄貴と父と説得しようとしましたが、どうしても飼いたいと。
「まあ責任持つなら(そして僕もサポートするなら)飼っていい」とのことで。そう言われたらどうしようもない。もし僕が嫌がったらもうボコボコにされるので、ハイ。
まあ犬は好きなのでいけるかなと・・・
名前は「ハッピー」
ダサいですよね 確実にダサい。 僕は「アリソンがいい」と言ったんですが、却下のオンパレードです。
他にも「温子」「ゆう子」「キャサリン」「智子」「幸枝」「キャシー」「KEIKO」等色々提案しましたがオール却下でしたw まあ当たり前か・・・
ハッピー 1
飼ってみて・・・
まずかかるお金が凄い。 もう1ヶ月経たないうちに8万円くらい使ってます。全部奨学金から出してますが・・・
後は、赤ちゃんなので、しつけとかが苦労ですよね。部屋に誰も居ないと鳴きます、叫びます。
朝方に叫ばれるともうブチキレもんですよ。 僕は記憶ないですが、弟曰く朝うるさいと起きて来て、犬掴んで罵詈雑言浴びせかけてるみたいですね。僕。 ああ怖いw
親にされたようにスパルタでいこうとやってたら「いじめだーーー」といわれるんですよねー・・・(´・ω・`)
まあ確かに圧力はかけてますが(汗)の割りに、犬は特に僕を嫌う様子も無く。
ゲージ

柵
設備を整え・・・
その他、シーツ代、えさ代、ペット代、外出用檻・・・etc.... トホホ・・・
寝顔をば
ハッピー 3

ハッピー 4

ハッピー 5
かわいかね~ でも苦労の方が大きいですw
とりあえず極力オーディオルームには入れないようにしてます。抱っこしてるときくらいですかね。
あそこでオシッコとか一度されましたが激怒ですね。 拳骨しましたが
プーくんと
ウチのプーくんと
リラックマと
リラックマと

この写真撮ったときは、この子、カメラ向けるとそっぽ向くので「コルァァ」と呼びます。
すると、こっち向くのでその隙に撮りました。

飼って思うのは、ペットは資金に余裕があり、且つ家に誰かが居て、且つ精神的余裕がある人が飼うもんですね。
ウチは僕と弟が学校ですし、兄貴や父は仕事だし第一宮崎に居ないし家に居ないし 僕2人暮らしだし 離婚したし
確実にかわいそうなハッピー。 でもお母さんが可愛がってるんですよね~ 毎日のように家に来ますw

早くも死んだときを考えて悲しい気持ちになることがあります。
腹の上で
僕の上で寝るハッピー

学校から帰ると鳴いてなつくハッピー。
僕は思いました。 ここ5年ほど、自分から僕になついてくる人いたかな、って。
そう、なつくのは今や犬しかいないんだ。
たぶん最後になつかれた(?)のは06年とかその頃に、女子の集団にやたら追いかけられたり手紙書かれたりした頃以来ですね。もう7年位ですか。

時が経つのは早いですね。 歳取るごとに早くなります。
1日1日大切にしたいものですが、そうも出来ないもんですよね。
何が言ってるか分からなくなってきましたw
取り敢えず、これからも記事にしつつ、ちゃんと長生き出来るよう育てるように弟を頑張らせます(笑)
category
ペット成長記