Entry Navigation

HIT Parade~198X~20XX~ vol.1

HIT Parade
ちょろちょろと録音しながら、先月に完成させましたDATアルバム
元々RX-X100で録音してたのですが、ノイズが入るようになり・・・と困っていたら、僕が前に送ったDTC-57ESを修理して持っていた解体屋様が「使わないから」とのことで又又僕に贈ってくれました。
ごめんねー・・・有難う御座います 
ということで、DTC-57ESで一からRecordingを開始し(笑)、完成させたのです。
TITLEは直前まで色々考えましたが、オーソドックスなTITLEになりました(汗)
今後も増やしていく予定なので、幅広くちょいちょいと選曲した・・・つもりですが振り返ると結構偏ってますw
DAT HIT Parade
TITLE:HIT Parade~198X~20XX~ vol.1
使用機器:SONY DTC-57ES
No.1 B`z:BE THERE 1990年発売
No.2 DEEN:夢であるように 1997年発売
No.3 TRF:BOY MEETS GIRL 1994年発売
No.4 工藤静香:FU-JI-TSU 1988年発売
No.5 B`z:Calling 1997年発売
No.6 TM NETWORK:Get Wild 1987年発売
No.7 Celine Dion:TO LOVE YOU MORE 1996年発売
No.8 松任谷由美:春よ、来い 1994年発売
No.9 PRINCESS PRINCESS:世界でいちばん熱い夏 1989年発売
No.10 ZARD:運命のルーレット廻して 1998年発売

合計10曲(約40分) デジタルレコーディング
このような感じで。
スマッシュヒットからミリオンヒットまで扱ってみました。
ややビーイング色が強くなりましたか。

録音は、デジタルなのでカセットと違い高音質でいいですね。デジタル出力で録音したのでレベル調整も不要。
楽で高音質、ちょっとプロ感覚を味わえるので面白いは面白いんですが、やはりカセット録音の奥深さには負ける模様。
カセットは自分の感覚によるところもありますしね・・・
DATは小型で高音質なので、個人的には好きですね。
もっと流行って欲しかったなあ・・・
vol.1とかやっちゃったけどいいんでしょうか・・・w
でもこうしてアルバムを記事にする楽しみは、いまどきのHDD等では味わえないんじゃないかなとか思ってみたり。
どれも名曲なので、気になる曲があったら是非youtube等で一聴する価値有り。
category
自作DATアルバム

僕の夏休み 終わっちゃった

24日から後期の授業始まりました。
長い様で短かった夏休み(一般的にはどう考えても長いですが)
色々有りましたね。

人生で初めて(?)いじめを受けて、初めて自分の運転で県外に行き、バイトを辞め、初めてのペット。

どれも最後のペット以外は記事にしましたねw

内容的には充実してますが、精神的には(ry

ちょっとネガティブですが

戻れるものなら、1999年頃の夏に戻りたいな、と感傷にふけることも有りました というか有ります。

戻れない過去ばかり見ても仕方ないんですがね~(汗)

まあ他にも、行った所ございまして、宮崎といえば海ですよね。

家が海から3kmも離れてないので、父と、兄弟と行きました。

といっても、厳密には夏休みではなく、ちょっと前の参議院選挙の日に行きました。(初の投票はちゃんと行きましたw)

ビデオも撮ったんですが、波が高く、溺れたような映像になってますので、編集していつか暇があったらUPしようかと。

海の家から撮った写真(from cellphone)ですが載せときます。

一ッ葉海水浴場

遠すぎますね・・・
防水カメラ持ってないので・・・すいません(汗)

季節は変わりますが 何とかやっていけたらいいですね。
category
DIARY

SONY ST-S333ESG ~1989年発売~

7月ですが、ヤフオクで送料含め約10000円程で落札し、現在メインに入ってくれてます。
ST-S333ESG 0
SONY ST-S333ESG 1989年発売 定価49,800円
アンプを換え、CDPを換え、CTDも換え・・・ときたら今度はチューナーを ということで出来ればSONYでしかもバブル製品を・・・
と探してました。もう2ヶ月経ったので余り定かでは有りませんが・・・
同時期(1985~1991年)のチューナー、ST-S222ESXやST-S333ESX、ST-S333ESA等も含め物色してましたが、アンプもカセットデッキも"ESG"シリーズなので、どうせならチューナーもESGにしようかなと思い、又、解体屋様も所有しており、良い評価を聞くことも有りましたので、これに決定しました。
もちろん人気機種なのでけっこう競りましたが、頑張りましたw

落札した物は割りと綺麗で、説明書付きでした。
デザインは完全に僕好みで言うこと無しです。それにそれまで使っていたTU-S607 Extra よりも薄型で、ラックのスペースが丁度カツカツだったので助かりました(笑)
radioを聞く回数は余り多くは有りませんが、所有する喜びを感じさせてくれる1台だと思います。
ロゴを強調
ロゴがかっこいい。
ST-S333ESG 1
前面パネルは
ST-S333ESG 2
このように開閉します。細かい操作をする為のボタンが隠れてます。
ST-S333ESG 3
右側。チューニングつまみが有ります
ST-S333ESG 4
背面。
ST-S333ESG 説明書
取扱説明書
ST-S333ESG レベルメーター
シグナルインジケーター
レベルメーターみたいなものですね。こういうのが大好きでして・・・
かっこいいですね。

追記で中身、接続にいきます。
category
チューナー

EXVS FB ストフリ・ストライク

動画撮ってきたので記事にします。
ストライクは初めての投稿ですね。僕にしては珍しくマシな動きが出来たので、撮りました。
ストフリは、1本目が旋回グルグルを意識して無駄に旋回してました。
2本目は、まあ・・・
3本目は、動き自体は大変下手なのですが、初めてデスコンを決めることが出来たので記念に撮りました。
計算した所、この時はデスコンの総ダメージは 293でした。 B覚醒です。
直前にBR入ってるから補正が入ったのかな・・・?
どちらにせよ火力のないストフリが290以上出せるコンボは限られてると思うので、チャンスがあれば狙いたいですが、判定に難がある(修正で一応使いやすくなった)ので、生アテは難しいですかね~・・・
フルクロもリボガンも堅い・・・










category
EXVS.FB

近況&祝(?)10000HITS

凡そ1ヶ月前程に書きました通り、バイトは辞めました。
理由は、苛めと人間関係です。
社会人からすれば甘えでしかないとは重々承知です。

気持ち切り替えて新しくバイト探したい処ですが、今月は無理っぽい。
バイトもですが、資格何も取ってない・・・ 気持ちばかり焦ってますが、何も出来てない現状です
体調の方は少しずつですが良くなってます。
泣き言言うなって感じですが、頑張ります。

そんなこんなで更新回数が減ってますが、いつの間にか訪問者数が10000を超えてました。
有難うございます(・∀・)
ブログを始めて1年と2ヶ月。 当初の予想より見る人が多くて嬉しい反面、見せて恥ずかしくない様、写真や文章力に気を使うよう心がけてはおりますが・・・上手くいかず(汗)

これからも頑張ろうとは思います

ネタとしては我が家に新しく子犬が来たことでしょうか。
後日記事にしようとは思いますが、中々大変です。
弟が責任持つとはいえ、平日家にいるのが弟と僕の2人だけ、しかも学校始まったら1匹だけになっちゃうという状況
子犬にとっては非常に可哀想な家庭環境ですが
成長記録みたいなのも記事にしたら面白そうですね。
ワンコ
弟に抱っこされる子犬

名前は決まりましたが、別のときに書こうかな・・・
category
DIARY

Panasonic RX-DT9 ~1989年発売~

僕のブログを御覧になられている、"SC-PMX9"様より、メールを戴きまして、相場の半分程でお譲りしてもらいました。
DT9 0
Panasonic RX-DT9 1989年発売 定価75,000円
言わずと知れたバブルラジカセの上級機です。まさか手にすることが出来ようとは思ってもいませんでした。
格安で譲って戴き、感謝です。"SC-PMX9"様、この度は有難うございます。
音質は、スペアナ兼グライコも搭載している為、RX-DT7や8より、細かな設定が出来るのもDT9ならではの強みでしょうか。
全体的な音質は、ラジカセよりコンポっぽい気がします。
重低音は特に凄く、かなりのものです。
最近、弟がSONYのマイクロコンポ買いましたが、低音がかなり不自然で、「ブェェ」という様な感じでしたが、それよりも下品じゃない処に驚きです。
又、そのコンポだと、ボーカルが引っ込む感じがしましたが、DT9は3Wayなことも影響あってか(?)、極端に引っ込むことはなく、普通でした。
前々から思ってましたが、バブカセの方が現行のミニコンより音質補正、ギミック含めレベル高いんじゃないかな と更に思いました。

相場高すぎだと思います
ということで写真
DT9 1
操作ボタン類。ゴチャゴチャ感がいいですね~
DT9 2
"DT9"
DT9 3
カセット部。
DT9 4
背面端子部。
DT9 5
DT8同様、"Panasonic","Bi-AMP 4-DRIVE"の浮いたロゴがカッコイイ。
DT9 7
DT7でもありましたが、ジャケットホルダー付き。
DT9 6
一番の見所、個人的にはこのスペアナ・グライコです。あわよくばFL管が良かったですがコスト的に無理だったんでしょうかね~
松下さんは現在もですが、もう少し・・・ と感じるPOINTがあったりします
とはいえ、充分派手でカッコイイですが。
DT9 SP
SP部。3WAYスピーカーです。

取り敢えず以上。後日、折角なのでRX-DT7,8,9の比較記事でも作ろうと思います。
category
ラジカセ

日帰り鹿児島旅行~Part.2~

前回は、天文館アーケードまでいきましたので、今回は続きです。

お昼は知人達がグダり、30分近く探しましたが、「黒かつ亭」にて昼食を取りました。
お店の人も優しくいい雰囲気。
昼ごはん
おいしかったですよ。唯、胃の調子が悪い為、メインを食べるのも精一杯でした。
味噌汁と野菜は残してしまいました(テヘッ)

さて、その後前回記事に書きましたが、TIFFANYに行くも何も買わず、他にショップを見ましたが、高級ブランドショップ以外は宮崎市とさほど変わらない感じのお店が多かったので、知覧に向かうことにしました。

鹿児島市は、桜島の大噴火で火山灰が降り注いだみたいですが、中心部は綺麗になってました。
唯、ちょっと離れたら
火山灰の名残
名残を感じます。2011年の新燃岳大噴火の時、宮崎市内もこうなったなあと思い出しました。

ということで、一路知覧町へ。
有料道路をかっとばし、1時間程で到着しました。行きも帰りもですが、僕以外寝られると羨ましくて仕方ない。
僕も寝たかった。

目的地は、知覧特攻平和会館。大東亜戦争末期に、日本軍の作戦で、敵艦に体当たりで突っ込むという悲劇的作戦の出撃地周辺。
詳しくは、WikipediaやHP等で調べて戴いたほうが正確だと思います。
初めて来たのは小学5年の時の修学旅行。当時11歳、あれから9年経ち当時の特攻隊員とほぼ同じ年齢になりましたので思うものも、得るものも違うかもしれないと思い来たかったのです。
知覧特攻平和会館 0
思い出せばついこの間のよう。月日が経つのは早いですね。もう9年か。
知覧特攻平和会館 1

知覧特攻平和会館 2
9年経ち、展示物も増えてました。
「隼」
一式戦闘機「隼」復元機。2007年公開の映画、「俺は、君のためにこそ死ににいく」の撮影に於いて、実際使われたものだそうです。この映画も、5年前くらいに見ましたが中々見ごたえあります。主題歌「永遠の翼<B`z>」。というか今気づきましたが知覧町じゃなくて南九州市に入ってたんですね。平成の大合併でしょうか・・・?
「隼」説明

三角兵舎 1

三角兵舎 2(トリミング後)
三角兵舎は、出撃前夜や数日前に寝泊りした施設のようです。空襲を受けない様に、半地下構造になってます。
三角兵舎 中
内部。このような場所で、彼等は何を思い、眠ったんだろうと思うと何ともいえない気持ちになります。
特攻平和観音堂 3

追記いきます。


category
鹿児島

日帰り鹿児島旅行~Part.1~

8月最後の思い出作りになりましたが、先週、大学の知人達と鹿児島に行ってきました。2009年3月以来なので実に4年ぶり。
元々夏休み前に、知人達が行きたい行きたい騒いでいて、「なかしょーも行こう」とか言われたので「どうせ行かないだろ」とか思ってたら本気だったらしく。まあ2月の大阪以来、他県には行ってないのでたまにはいいかなと。
運転は行きも帰りも僕がしました。他3人とも免許は持ってるのですが、
一人目・・・ペーパードライバー
二人目・・・こっちでもラッシュ時の市街地などを運転したことない、周りの話曰く運転が恐ろしく怖い
三人目・・・軽しか持ってない

以上の理由から僕の車で行くことに。
合計6時間以上ですか、運転し続けるのは中々辛いものが有りますね。体調崩してるのも有ったかもしれません。

今回の目的地は
①鹿児島中央駅及びアミュプラザ
②天文館(鹿児島市街地)
③鹿児島水族館(一人が金無いとかほざいた為断念)
④知覧特攻平和会館(これは僕がねじ込みました)
ということで・・・

朝7時半に出発。平日なので、朝の通勤ラッシュと重なりましたが、有料道路入口は市街地より離れてたので大学行くときより楽でした。
そこから高速で飛ばして9時40分には鹿児島市に入れましたw
先ずは最初の目的地、鹿児島中央駅。
10時近いとはいえ、通勤客も多かったりとしている中央駅ですが、その他メンバー 歩 く の 遅 す ぎ だ ろ
というか駅に限らずどこに行ってもひたすら遅かったのでブチ切れた覚えがあります。
宮崎でもそうですが、人多いと歩くの遅い人は妨げになるので、気をつけてほしいなと思いました。
鹿児島中央駅 コンコース
(これは夕方撮影したもの)
アミュプラザより 1
なんだかんだで到着。流石に鹿児島市、宮崎駅とは比べ物にならないほど大きいです。
比べたらいけませんが、大阪の梅田駅やら難波駅やらと比べると小さいので、迷わずサクサク行けました。
早速おなか痛いのでトイレに駆け込み、目的の観覧車(アミュラン)へ。
夏休み期間もあり、通常より値段が安くなってました。
余裕無く、駅の外観写真及び観覧車の外観写真を撮れなかったのが悔やまれます。
以下、アミュランからの風景。
アミュランより 1
路面電車も通ります、車道。
アミュランより 2

アミュランより 3
後ろの雄大な山は、度々ニュースでお騒がせします、「桜島」です。やはり大きい。
高層ビルが立ち並ぶ鹿児島市街地。でも建物の大きさは宮崎市と余り変わらない模様。
規模は確実に大きいですが。
アミュランより 4
「ダイエー」も宮崎市のより大きいです。

その後アミュプラザ内を見ましたが、ショップは特に宮崎市と変わらないのでそのまま天文館に行くことにしました。
さて、鹿児島の市街地。
そう、路面電車が通ってます。僕は、今まで一度も路面電車が有る場所を運転したことが無いので、かなり緊張してました。また、人口も多い(鹿児島市は約60.7万人、宮崎市は約40.2万人)ので、交通量も宮崎市より多いだろうと思ってました。
実際走ってみるとそうでもなかったのでホッとしました。
路面電車は、他の車を真似ていけば普通にいけました。
意外だったのは交通量です。市街地はさぞ渋滞しているだろうと思ってたら、宮崎市より少なかったです。
やはり路面電車効果は絶大。
ただ、こちらと違い、市街地がクネクネとしていたので分かりにくい感じはしました。
運転マナーに関しては、個人的には宮崎市より良かったと思います。
皆さん、黄色信号でちゃんと止まっててびっくりしました。いつもの感覚で運転してたら少し浮いた感じになりました(汗)
こっちでは黄色ではもちろんですが、赤になったばかりでも突っ込む車も多く(僕も人のこと言えませんが)、近年マナーが悪くなってる(?)ので、懐かしい感じがしました。

天文館は追記にいきます。
category
鹿児島