Entry Navigation

EXCELIA XK-007 ~1988年発売~

解体屋様より、誕生日プレゼントということで戴きました。
EXCELIA XK-007 0
EXCELIA XK-007 1988年発売 定価73000円
現在はSONYの1ブランドになってます、"AIWA"の高級オーディオ専用ブランド"EXCELIA"。その名を冠して発売された3HEADステレオカセットデッキです。
解体屋様が、リモ付きジャンクでヤフオクで出品されてたのを発見、「リモコンはXK-009用に使うけど、XK-007修理して送ろうか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて戴きました。改めまして、この度は有り難うございます。
実は気になっていて、オークションで見てましたが、動作品が出品されることは少なく、諦めかけていました。
音質は、まあ耳が使い物にならないような塵なので余りアテになりませんが、TC-K555ESGと比べますと、中域が強い(というか恐らく普通)、重低音は弱い(出ないわけではない)
後日記事にしますが、自己録再では、個人的にはかなり性能高いのではないかと感じました。
というのは、CDやDATのくっきり・鮮明感は劣りますが、カセットの中では(これまで聞いた事のある中では)高域の再現性も有り、何より安定感が凄く良いです。
「A.M.T.S.」搭載な為か、現行のカセットテープで録音しても音揺れはほとんど感じられず、コンポやラジカセでカセットを聴く期間の方が長い僕は非常に驚いたのです。
デザインは"XK-009"の様にサイドウッドが付いてないので、高級感は若干負けますが、バブル期らしい重厚な作りに、輝くレベルメーターは視覚的にも満足させてくれます。
XK-007 1
「A.M.T.S.(ANTI MODULATION TAPE STABILIZER)」
凄く性能の良いスタビライザーという処ですか。カセット入れると「ガシッ!ガチャガチャ」っと結構凄い音がします。
これが安定走行に繋がってるんでしょうね。

以下、操作部。
XK-007 4

XK-007 5

XK-007 6

XK-007 レベルメーター
レベルメーター。
追記で端子、中身。
category
カセットデッキ(CTD)

最近の様子

最近は、寝付きが更に悪くなった為か(?)体調を崩してしまい、病院に行ったりしてます(ヽ'ω`)
体調・・・というか胃を痛めてしまって、吐き気とかひどくなったので病院で胃薬もらってきました。
1週間分でしたが、「とりあえず薬で様子を見ます。薬飲んでも症状が治らない時は、胃カメラを飲んだり検査をすることになるかもしれません」
とのこと。 あれっ・・・まあ・・・置いといて。疑われるのは胃潰瘍とかそこらへんみたいです。 でもそんな短期間でなるもんなんですかねえ・・・ そもそもなる理由が有るっけ・・・?
現在2日目ですが、吐くことはなくなりましたが、胃の不調は相変わらずな状態です。
通常でも鈍く痛いんですが、胃が空になるとどうも・・・ 吐き気やらすごくて。食べてもあまり食べれない状態なんですが(笑)
おかげで(?)体重はドンドン減ってるので、まあ嬉しい処もありますが。。。

そんな状態ですが、その他色々な動きを。(超個人的)
①DCD-3300、認識しなくなる症状が再発、その後色々調整したりしましたが、ディスクによって上手く読み込んだり読み込まなかったりということになってきたので、泣く泣くメインの座を降りました。僅か2ヶ月の夢でした。
変わりに入ったというか、再び戻ったのが「CDP-338ESD」
アンプもSONYなので、相性良く、いい音で鳴らしてくれます。が、やはりボーカルのリアル感や中域はDCD-3300のほうが良く・・・

②成績表返ってきました。無事、前期の単位は全部取得(`・ω・´)
周りの子は落として慌ててたので優越感感じたり・・・(性格悪い)

③DATアルバム、収録(?)完了(後日記事予定)

④後日記事にしますが、チューナー入れ替えました。今度はSONYにしました。

⑤宝くじが6000円で買ったものが600円になりました。
しかも、「バラ10枚、連番10枚」で頼んだのに連番10枚が2組になってました。そりゃね・・・

⑥TC-K555ESGでカセット録音しようと、初めてキャリブレーション取ろうとしたら、調整ズレで出来ないことに気づきました。解体屋様に相談したら判明したのですが。
唯、技術は元々ないですし、測定器すら持ってないのでどうしようもないです。また買い替えっすか・・・?

⑦ということで、次に記事にしますXK-007で、耳キャリブレーションを使って(汗)、カセットアルバム作りました。

こんな感じですね。
大学の夏休みも残り1ヶ月切りましたが、記事もボチボチと頑張る予定です。
category
DIARY

バイト辞めようと思います

突然で、gutitterになってしまいますが。珍しく唯の日記の様な物です。
昨年の12月からやってるバイト、辞めようと思います。肉体的な処より精神的にきついです。
原因は人間関係です。きっかけは2ヶ月程前になりますが、それでも頑張ろうと思い続けましたが、そろそろ限界です。
1週間前に決心させるような出来事があったんですが、どうやら1人、僕を追い出したくて仕方ない先輩がいるので。
機嫌悪いとすぐ何かにかこつけて怒ってくるんですが、今度ばかりは納得いかず謝らなかったのが気に食わなかったのかボロクソです。
有る事無い事店長に言い、又他の人達にも相当言ってるみたいです。別にそれだけなら良いのですが・・・
挙句、僕がジュースばかり多く出すことも気に入らなかったのか "職場みんなのクレーム"として店長に言う始末。
実際そう言ってる人はごく一部だと後で聞きましたが、店長に取り巻いてる人なのでここから先何されるか分からないなと思ってるところです。

よく話す人達に、有った事を全て話すと、驚いてました。
どうやらその人が強い口調で責めるのは僕だけの様です。他の人曰く明らかないじめでしかないと言ってくれましたが仕方の無い事なんでしょう。
この歳になってそういういじめ?に遭うとは思いもしませんでした。

昨日今日とバイト行きましたが、その人と仲が良い人達が僕に接する態度も微妙に変わりましたし、ショックだったのは割りといい雰囲気で話してた人にまで陰で言われてたことを知ったことかな

女性多いから、力仕事だから助かると言ってくれてたのに。 

今は女性が怖いです。トイレで吐きまくってますwwどれだけ精神弱いんでしょうね 情けないやつ

恨み節になりましたが、でもこういうのは社会に出れば当たり前だというのも分かってるつもりです。
僕が弱いからいけないんです
だから、親にも兄弟にも友達にも言えないです
言ってもきっと「当たり前」の一言で済みますし、もう分かってることだから聞きたくないのです
慰めの言葉を欲しがる自分も嫌
少し吐き出すツールとして、ブログ使わせて頂きました
店長に今月一杯で辞めたいと電話したところ、「人が居ないから9月の中旬までやって」との事。
法律上2週間前で良いので それに合わせて電話したのですが、普通1ヶ月前に言うものなんですね。バカはここでも苦労しますw

店長とその人は仲が良いので、この事を言っても恐らく流されるでしょう

不眠症と吐き気が辛いですが後1ヶ月頑張ろうと思います
見た人いたら、不愉快・下手な文章申し訳ございませんでした。
下らない、バカ学生風情の甘えでした
category
DIARY

MAC-DUALのフィルム装填とか

"俺"様より「このカメラ持っているんですが、フィルムの取りだし方を教えてくれませんか? 」とのコメントを戴きました。フィルムの取り出し方の説明・・・はどうすればいいのか分かりませんが、装填とかなら少しは写真有った方が分かりやすいかな?と思い急遽写真を撮って記事にすることにしました。
フィルム装填 1
この部分を開けるのはまあ分かると思いますが一応。
フィルム装填 2
フィルムの下の溝と、カメラの溝を合わせながら、こういう感じで。
フィルム装填 3
差込みます。フィルム使い慣れてないと、装填するのも一苦労だったんですよね。入手当時、苦労した覚えが有ります。そして、フィルムを、、、
フィルム装填 4
左側のこの位置まで伸ばして持ってきます。
フィルム装填 5
こういう感じになります。この時点では、まだ当然ですがフィルムは簡単に取り出せるのですが、その後蓋を閉めるとカメラに自動で巻き取られ、フィルムを取り出す事が出来なくなります。
途中まで撮ったフィルムを開けたものなら、感光して折角の画像がオジャンになってしまうので、一度最後まで撮って巻き戻すのを待った方が良いと考えます。
少しは役にたったのかは甚だ疑問では有りますが、一応"俺"様の質問に答える形での記事にさせて頂きます。
折角聞いて下さったのにブロガーが無知だと困り者でしょうに・・・面目ない。。。
category
フィルムカメラ

1985 8.12

2日航ジャンボ機墜落事故 

日航ジャンボ機墜落事故 4

日航ジャンボ機墜落事故 3

1985年8月12日、18時56分に墜落した「日航ジャンボ機墜落事故」から28年経ちました。
生まれる前の出来事ですが、高校時代に色々調べたりして、個人的に思い入れ(といったらいけませんが)のある事故です。当時はもうVTRが家庭に普及していたので、youtubeにも映像があったりしますが、そう昔の事では無いのでぞっとします。
偶然にも今年の8月12日は、1985年と同じく月曜日ですね。
個人的ですが、ご冥福をお祈り致します。もう2度と同じ事の起こらない様に。
category
未分類

SONY TA-F555ESG ~1989年発売~

ヤフオクにて落札し入手致しました。
TA-F555ESG 0
SONY TA-F555ESG 1989年発売 定価128,000円 重量24.5kg
バブル景気真っ只中に発売されたプリメインアンプです。初めての10万超えプリメインアンプですよ(苦笑)
セパレートアンプを使ってたのですが、繋ぐ機器が増えてきた事と、プリアンプ部とパワーアンプ部が分かれている事も有りラックに上手く収まりきらなくなってきた為、プリメインアンプ欲しいなあと思い探してました。
1986年~1991年の間のアンプを探していましたが、やはり一般的に低音が出ると言われているSONYのアンプにしました。"TA-F333ESR"は思った程の低音は無く(バランスはすごく良かったです)、ESRは低音出ないのかなあとか考えつつ色々探しておりました。
例の如くskypeで遣り取りしながら、相談しながら、動作品として出品されていた此れに入札する事にしました。
同時に出品されていた555ESLとも迷いましたが、此方は純正品であるのと違い、ESLは端子がバナナプラグに変えられていたのでESGに決めました。僕は、効果は別として、製品はオリジナルな物が好きなのです。自分で改造する分には良いと思いますが、購入するときはオリジナルがいいかな・・・

感想ですが、つい最近までセパレートアンプ(Lo-D 70年代)を使用していた為、比較対象として問題有りですが、元気さというか迫力ではセパレートアンプの勝ちですね。
セパレートしてるので当たり前ですが。唯、繊細さでは80年代後期の此方のアンプの方が勝っていると思います。又、低音も割りと元気良く鳴らす方だと思います。
セパレートアンプ以前に使っていたプリメインアンプは"A-717"や"TA-F333ESR"等の798モデルだったので、それと比べても元気なサウンドだと感じました。

まあ
「10万クラスアンプを所有したことなかった」、「セパレートアンプと比べている」
ので何の参考にも出来ませんので悪しからず。

操作性としては、基本的に悪くないのですが、"TREBLE","BASS","BALANCE"ツマミが小さく回しにくいかなとは思います。唯一の欠点・・・?
其れ以外としては特に有りません。巷では人気の無いTA-F555ESGですが、個人的にはバブル感はもちろん、デザインもこれ以前の"ESX~ESR"や、"ESL~ESJ"シリーズとは一線を画すデザインで気に入っています。

中身も、大型のパワートランス、大容量コンデンサと非常に豪華で、コンデンサは植毛されていました。

トータルとしては、音質云々は置いといて、デザインと豪華さと、所有する喜びを感じさせてくれる1台です。

そう・・・・・これで運送で傷がつかなかったらどんなに良かったことか。
実はオークションではサイドウッドに凹みは無かったのですが、到着した現物を見ると角がグシャっとなっていたのです。運送会社は例によってもちろん佐川急便でした。
こういうアンプ等重量の有る品物に関して物凄く評判悪い事は知っていたので、出来るだけ回避したかったのですが、落札した業者が佐川限定だったので、渋々了承し、楽しみ半分、怖さ半分で待っていたのですが、
期 待 を 裏 切 ら な か っ た ですね。
折角お気に入りの物を高いお金出して買った物。貧乏学生のバイト代で買った物なので非常に残念です。出品者には注意しましたが・・・(今思えば評価悪くしてやればよかった)
他のブログでも言われてますが、AV機器の運送での佐川急便は本当に困り者です。速さは充分なので、丁寧さを身に着けて戴きたい。
佐川急便・・・・ 許 さ ん ぞ この恨みは・・・絶 対 に 忘 れ な い
ということで写真にいきます。

TA-F555ESG 1
誇らしげな"555ESG"のロゴ。お気に入りPOINTでもあります。
TA-F555ESG 2
端子部。全て金メッキ処理が施されています。
TA-F555ESG 3
SPEAKER端子、ACアウトレット部。
TA-F555ESG 4
インシュレーター。

追記で中身等。
category
アンプ

色々と

御座いまして、更新少なくなってますが、ネタだけは順調に溜まっていってます。
理由というのは、バイト・学校もですが、父上が毎週末帰ってくるので落ち着いて写真を撮ることが中々出来ず、そして現在は期末テスト期間ということもあり結構更新が難しい処で御座います。
じゃあ何故更新しているんだ とのツッコミも有りそうですが 察 し て く だ さ い
父上とは、僕のオーディオや家庭環境の事等で更に溝が深まりました(苦笑)
愈愈8月に突入し夏真っ盛りという感じですが、バイトも忙しくなりそうなので今月も更新、もしかしたら・・・(実を言うと辞めた(ry)
とりあえずですね、戴いた物も有りますので、それを少々紹介したいと思います。
DT9&007
"Panasonic RX-DT9"&"EXCELIA XK-007"
DT9は、僕のブログを見て下さってるという SC-PMX9様 が相場よりかなり安い値段で譲ってくれました。
XK-007は、ジャンクでリモコンと一緒に出ていたもので、解体屋様が009用に落札したついでに、誕生日プレゼントとして007本体を修理し贈ってくれたものです。
DT9&007 2
お二人共、本当に有難う御座いました。本当は直に記事にするのが筋ってもんでしょうが、中々時間なく遅くなりました、申し訳御座いません。
どちらも大切に扱うよう気をつけたいと思います。
改めて記事にする予定です。 
とりあえずテスト。テスト乗り切りたいと思いますが、まあ高校時代に比べるとバカンスに近い様な気もします。
といっておきながら単位落とすと恥の上塗りになるので頑張ります。
category
DIARY