Entry Navigation

毎週末、父が帰ってくるようになったので、ネタはあるのですが写真撮る余裕とか入れ替えする時間がなく更新がやりにくい状況の今日この頃。
早くも近況報告みたいなものになってしまいますが・・・まずは・・・
きれいになった57ESとか
DTC-57ESがきれいに、そして整備されて戻ってきました。実はこれ、2012年の・・・10月ごろに動作品としてヤフオクで結構な額で落札したものなのですが、使い始めて1ヶ月もしないうちに動作が不安定に。今年に入りRX-X100を購入したので押入れに入っていたのですが、解体屋様がDATデッキを触ったことがなく興味がないこともなかったみたいなので送ったものなのです。
しかし,RX-X100でDATアルバムを作成途中に、ガリっぽいノイズがのりはじめ、ヘッドの帯磁かコンデンサの故障が考えられる症状が出始め・・・そのことを知った解体屋様が「使ってないから送るね」とのことで帰ってきました。
結局修理してもらっただけという・・・うれしい限りでございます。 本当にありがとうございます!
MONSTER CABLE
しかも MONSTER CABLEまでつけてくれました。僕はずっとドフジャンクのケーブルつなげてるのでありがたいですね。
2個目は・・・
EMPORIO ARMANI 1
ちょっと早めの兄貴からの誕生日プレゼントっちゅうことでですね、買ってもらいました、ネックレス。
EMPORIO ARMANIです。アルマーニというとスーツですが、ネックレスとか腕時計とか、けっこうかっこいいです。値段もリーズナブル。1万前後から買えます。腕時計は3万前後だったかな・・・?
EMPORIO ARMANI 2

EMPORIO ARMANI 3
ダブルプレートは初めて買いました。大事にしようと思います。

ブランド品は、中2の頃から(病気的な意味じゃないよ)買い始めてるんですが、久しぶりに全部引っ張りだすことにしてみました。
いろいろ
GUCCI・NICOLE・D&G・TECHNOS・agnes b. ・POLICE・EMPORIO ARMANI
と幅広く集めてたつもりですが、個人的に一番好きなブランドが
TIFFANY.jpg
TIFFANY&Co.なのです。男でこれは珍しいと思いますが。。。。
旅行行く度直営店行ってたのもあり数は突出してました。
そもそもの動機が
"バブル期に流行ってたから"
という不純な?理由でブランド品、特にTIFFNYを買ってたんですが、今は商品もそうですが、実はこの水色の箱が好きだったり。
とりあえず以上。
記事の迷走が激しいですが、とりあえず近いうちに
・ビデオカメラ
・CDプレーヤー
・プリメインアンプ
・AVケーブル
の記事を順次作成する予定です。
category
DIARY

DIGITAL SOUND TRACKS vol.1

カセット
何のアルバムのtitleなんだと思われるかもしれませんが、自分で録音したカセットのアルバムですw
2013年4月作成。使用機器:TC-K555ESG 使用したカセット:maxell UR 60分 DOLBY NR: C

カセットラベル

下手な字も相まって中2臭いですが開き直りですね。
タイトル通り、デジタルサウンドな音楽を録音してます。以下、収録曲
          ~A面~
1.TRF: ISLAND ON YOUR MIND(1993年発売アルバム「EZ DO DANCE」収録)
2.TWO-MIX: WHITE REFLECTION(1997年発売)
3.TM NETWORK:Children of the New Century(1987年発売アルバム「humansystem」収録)
4.安室奈美恵:I`ll JUMP(1996年発売アルバム「SWEET 19 BLUES」収録)
5.TM NETWORK:Get Wild(1987年発売)
6.Kylie Minogue:I SHOULD BE SO LUCKY(1988年発売)
          ~B面~
7.華原朋美:I BELIEVE(1995年発売)
8.TRF:survival dAnce~no no cry more~(1994年発売)
9.H Jungle with t:WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~(1995年発売)
10.安室奈美恵:Body Feels EXIT(1995年発売)
11.TRF:PUSH YOUR BACK(2013年発売アルバム「WATCH THE MUSIC」収録)
12.globe:SWEET PAIN(1995年発売)

こういう感じになりました。ちょっとマイナーな曲もありますが、半分はヒット曲なのでわかる人も多いかも?1曲だけ2013年ありますけども。
しかし見返してみると、実に12曲中10曲がTETSUYA KOMURO(小室 哲哉さん)作品。B面ALL小室サウンドですね。
自分の好み全開のアルバムになってますが、まあ小室さんの曲はデジタルサウンドなのでいいですよね。
いずれもノリのいいサウンドなので、気になるかたはyoutubeなどで見ていただけると。
カセット使い出してはや7年。自分でアルバムを作るような感覚は、今のメモリータイプだと味わいにくい・・・?便利さは一番でしょうが。音質もテープより安定してていいんだろうし。
90年代生まれにしてメモリータイプを使ったことない僕は希少種(ただの変人?)・・・
初めてのカセット記事ですが意外と楽しかったので気に触る方や批判とかがなかったらまたいつかしたいです。
category
自作カセットアルバム

My Recent News

かっこよくtitle書きましたが近況報告です。たいしたネタでもないんですが。。。
まずは1個目。今更感漂いますがPS2買い換えました。最近ちょくちょく「テイルズオブデスティニーDC版」してるんですが、家にあったSC-PH50000、急にディスクを読みきれなくなり(認識はするけど始められずひたすらブラウザ)、開腹する元気も勇気も時間もないのでドフで中古で買いました。5250円也。
買いなおしたはいいんですが、型番見るとウチにあったのより古いSC-PH30000。心配です。ディスク読み込みが遅いのも怖い。
ps2 中古

ps2 中古 2

ps2 中古 3

ホコリなくてきれいですね(笑)
ウチにあったやつは長い間つかってなかったこともあり・・・
PS2 old

ps2 old 2
このようにホコリだらけでした。まあ壊れても仕方ないですかね・・・

2個目。オーディオ規模(やってると僕がいえるのかわかりませんが)縮小しました。
というのも
①父が出張から帰ってきて今度は長くいそう
②いちいちうるさい
③自分の部屋がない
④今度は兄貴も帰ってくる
⑤家庭の事情により近いうち修羅場(というか気まずい事態)が訪れる可能性大               などなど・・・
当然僕の性格からして捨てる予定はなかったのですが、以上を考慮してくれた解体屋さんが背中を思いっきり押してくれましたので踏み切りました。
買うのは得意なんですが売るのは物に感情移入しちゃって苦手なんですよね。
今回もいただいたものなど売却しましたが、心痛みました。。。Nolisさん、解体屋さん、ごめんなさい
元サブ
もともと組んでたサブ。スピーカーとアンプ(S-N901、TA-F333ESR)を残して他は売却しました。
売ったもの
今回売却したものです。左上から、
・RT-CDW500 ・A-812XG ・CDX-900D ・NV-FX10 ・A-717 
右上から、
・説明書、リモコン ・SS-30 ・KD-V6 ・MDS-JB920 ・SL-P770
です。ドフで合計10000円になりました・・・
周囲の理解を得るのは難しいというか無理でしょうね。生きてるうちに1人暮らしでもすればまた別でしょうが。
しかしこのまま何もしないわけがなく、早くも散在しまくっております。メインの顔ぶれが変わりそうです。
記事の内容の幅を広くしようかなとも思ってます。 しかし困った・・・肩身が狭いです・・・(汗)
category
DIARY

SONY MDS-503 ~1995年発売~

今回は、初めてMDデッキの分解にチャレンジしました。
MDS-503 1
SONY MDS-503 1995年発売 定価77,000円
ドフで「読み込みませんでした」で525円で入手。とても汚かった・・・というかなんかくさかったです。ヤニ汚れ・・・?たまりまくったビデオカメラの処分も考えモンですがたまにはオーディオ機器に・・・と思い買いました。途中でアドバイスを下さった解体屋さんにはこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございます。
結局ピックアップレンズの寿命なのか、一生懸命レンズ清掃しましたが復活しませんでした。というわけでただの分解記ですね。
MDS-503 2
ボタン類。いたって普通ですね。
MDS-503 3
端子類。
MDS-503 4
底面。この底面は、、、、
MDS-503 4 説明
フロントパネルと前のほうのインシュレーターが一体化してました。
MDS-503 インシュレーター

MDS-503 インシュレーター 2
インシュレーター

追記で中身・分解編

category
腕が未熟で直せなかった物

マンション建設ラッシュ?

最近、あちらこちらで工事が増えたので趣向を変えて記事にしてみようかなって。
こちら宮○市でも、「アベノミクス」の影響か?マンションの建設が増えてきました。2012年の終わり頃から増え始めましたが、2013年に入ってから弾みがついたように思います。
ざっと調べただけでも4件。東京や大阪など大都市圏の人からすれば「は? どこが?」って感じでしょうが、宮○市の人口が40万人てことを考えると、そして記事にする前にもけっこう新築マンションが作られていたことを考えると、確実に増えてきているなという感じはあります。
市街地周辺やイオン周辺のマンションは「残りわずか」や「完売御礼」の横断幕が見受けられます。こちらでもけっこう売れているんですから、大都市圏のマンション需要は相当だろうなと推測できます。
イオン周辺の再開発もさることながら、市街地も古いビルを崩しては新しく作ったりと、なかなかおもしろいことになっております。
まあ街に活気が出るのはいいことですよね・・・?
話が若干それましたが・・・
10~15階建ての中層~高層マンションが多いです。都会のようなタワーマンションはめったにできませんが・・・
それにしても1980年代からの変化はすごいそうです。僕は90年代からしかわかりませんが、まだ多いとはいえ、畑や田んぼや空き地がなくなっていきます。
後述する 柳丸周辺も、つい10年前は田んぼばかりだったのに、このマンション建設でついに消滅しましたw
まあ個人的には 田舎者 なので都会になってくれるのは嬉しいですが(笑)
ということで、完成予定図をスクショしてみました。個人の感想もいれて書いてみようと思います。。
ポレスター宮崎 1

ポレスター宮崎 2
ポレスター宮○ザ・レジデンス 中心部に構える15階建て高層マンション。中心部なのでショッピング・交通の便などはピカイチ・・?自分が思ってたより規模が大きかったのでびっくりでした。インパクトありそうですね。値段高くなりそう・・・

サーパス青葉イーストテラス
サーパス青葉イーストテラス イオンと市街地の中間あたり?に位置する15階建て高層マンション。利便性は前述のマンションほどではないですが高そうですね。

オーヴィジョン柳丸
オーヴィジョン柳丸 11階建て中層マンション フェニックスガーデンのすぐ近くで買い物には困りませんね。フェニックスガーデンはよくきますが、どんどん高くなるマンションが妙に印象に残ってます。先にも書きましたがここらへんは前はゴルフ場と田んぼだけだったんですがここ10年で消えてしまいました。ここに10階以上の建物がたつなど10年前なら想像もできませんでした。時の流れは怖いものです・・・

アルファステイツ青葉北
アルファステイツ青葉北 10階建て中層マンション 宮○駅に自転車で5分とか。駅に近いのは陸の孤島にとっては嬉しいポイント?w割と市街地に近い。写真の緑が印象的。

こんな感じですかね(´・ω・`) ほかにも大淀川沿いのプラザホテル、現在解体してますが跡地にはマンションが出来るとかなんとか。あと南宮○のほうに低価格スーパーマーケット「トライアル」ができるとかなんとか。
いい感じでいろいろ増えてくれて嬉しいですねえ。地名がローカルすぎてわからないでしょうがw
ちゅうか最近住んでる地域を調べてみたら都会ではないですがくそド田舎というわけではないみたいですね。確かにこっちよりひどい場所とか写真で見たらありました。
都道府県の人口ランキングでは(25位/47位)みたいで真ん中あたりのようです。九州じゃ2番目に田舎ですが。
まあ1位の神奈川県なんて約370万人・・・
またもずれましたが、今回は気になったのでマンションについて書いてみました(苦笑)
いつか建物紹介でもやってみようかな・・・?写真撮るのが手間かかりそうですが・・・w
category
未分類