はステップ、≫はブーストダッシュ(BD)、→はそのままキャンセルという感じでいきたいと思います。また前派生、後ろ派生は(前、後)で...ヤフオクにて8kで落札しました。久しぶりというか実にまだ2台目のバブルラジカセ。動作確認済みとのことでしたが。カセットのテープスピード若干早い、録音しても片方からしか音でない、バックライト切れてました。Panasonic RX-DT8 1990年発売のバブルラジカセ。定価64,500円。ラジカセなのに3Wayスピーカー搭載。バブルラジカセはCSD-SR6しか所有してなかったのでなかなかうれしいですねこれ。場所に困りますが(汗)型番から...今日、skype仲間のすすめもあり、勇気をだして病院にいきました。診断の結果「社会不安障害(SAD)」でした。どうしようこれ。薬はもらったものの。。。親・兄弟・親戚・友人・バイト先・学校・・・誰にも言ってないんですが。病院に行ったこと知ってるのは現時点ではごく少数。言えないよー・・・というか大してひどい環境で育ったわけでない僕がなんでこういうのを発症してるのか、ほかのSAD患者さんに本当に申し訳ないで...ハードオフにて、中古で15750円で購入したのですが、、、Victor TD-V931 1989年発売 定価87000円。ネットでもAIWAのXK-009と並び人気のこの機種、値段が値段なだけに悩み、例によって解体屋くんに相談したところ、まあ買いかも という結論に達したため購入したのですが。。。買ったその日にこの機種によくあるいわゆる「超音波病」を発症(カセットを再生すると高周波のノイズ「ピーー」ていう音がでてレベルメーターも振れる)...大震災からちょうど2年経ちました。時間の流れはすごいなあと改めて感じつつ。宮崎でもコンビニやスーパーで水が急激に売れて品不足になっていたのを思い出します。学校は午前中に終わっていたので14時46分からずっとテレビで見ていました。あれから2年。世間では自粛ムードも薄らぎ、政治、経済の好転もあり、どんどん盛り上がっていますが。東北の人はまだまだ元通りの生活には戻ってないんだなあとテレビを見て思います。それ...ずいぶん前ですがドフにて「再生できますが録音できません」でリモコンなしで3kで入手しました。KENWOOD DM-9090 1997年発売のMDデッキ。定価125000円。見た目もさることながら、重みもなかなかあり高級感を感じさせてくれる1台です。20bit Rec D.R.I.V.E.システムと24bitD/Aコンバーターを搭載した高級MDレコーダーだそうな。1997年といえば消費税も上がり通貨危機も起きた年。山一が破たんしたのもこの年ですか。そんな1997年発...12月末から始めたバイト、その他いろんな出来事に自分の惨めさを感じる今日この頃。どこまで冗談かわからないけど 「○○大学(僕が行ってる私立大学)って、頭はよくないもんね(笑)」、「あんた絶対就職とかできんわ(笑)」とかまあわかってること言ってくれるね。知ってるよそんなの、言わないでくれよ と思いつつ「そうですね~」と笑って流して交通事故の保険金、ようやくでそうだけど前バイト先がなかなか雇用契約書だし..." /> VOLAGE2013年03月
Entry Navigation

Lo-D HCA-8300 ~1976年発売~

セパレートアンプ、最初はプリアンプを紹介します。
HCA-8300 1_s
Lo-D HCA-8300 1976年発売 定価60,000円。
オークションでパワーアンプとセットで33000円で購入しました。オーディオへの投資としてはDS-77Zを超えて過去最高額です。初めての、LO-D。初めての70年代オーディオ。
CD端子はありませんが、AUX端子が2個あります。また、時代的なものでしょうがPHONO端子も2個ついてます。
見た目は意外にも?70年代らしさをあまり感じず、80年代のバブルアンプ(プリメイン)に近い雰囲気があります。個人的には、高級感を感じましたが僕の気のせいかもしれません。
スイッチがレバーみたいになってたり、"BLOCK DIAGRAM"あたりが70年代の流行りや資金の潤沢さを感じますが。
LOUDNESSも搭載してますが、かなり爆音になるのは故障なのか、それとも仕様なのか・・・
そこらへんはわかりませんが、ちょっと気軽にポンポン使えないなあという感じですね、LOUDNESS。
HCA-8300 2_s
"Lo-D STEREO CONTROL AMPLIFIER HCA-8300"
HCA-8300 3_s
端子部左側。
HCA-8300 6_s
端子部右側。TAPE2はDIN端子搭載。一番右のOUTPUT端子をパワーアンプに接続します。
HCA-8300 4_s
ACアウトレット。当初「50W?」と思ってましたが、解体屋さんにきいたところレコードプレーヤー用かもしれないとのこと。知らなかった・・・(汗)
HCA-8300 5_s
個人的にお気に入りなのはこの"BLOCK DIAGRAM"
すごくかっこいいです。
HCA-8300 7_s
中身。
パワーアンプと組み合わせないと使えませんが、接続とか調整すると自分の無知さを実感しますね。手さぐり感覚でやってます。どちらにせよ僕なんかにはもったいないような機種ですがまあなんとか、自分好みの調整にできるといいですね・・・
category
アンプ

セパレートアンプ

ヤフオクで落しました、セパレートアンプ。
セパアン 2_s

セパアン 1_s

セパアン 3_s

僕みたいなちゃんとオーディオやってるかもわからないやつが記事を書いていいものか迷いますが・・・(汗)
まあセパレートアンプなだけに分けて記事にしようと思います。
category
未分類

SONY TC-K555ESG ~1989年発売~

カセットデッキの記事続きますが・・・
ヤフオクで送料含めおよそ1万円でGETしました。
TC-K555ESG 0_s
SONY TC-K555ESG 1989年発売 定価99,800円。
CLOSED LOOP DUAL CAPSTAN採用の3HEAD機です。サイドウッドもついてて高級感ありとてもかっこいいです。DOLBY B/C NR,HX PRO搭載。
重量も12.7kgあって、エントリーアンプよりも重みもあります。
1989年当時のSONYのカセットデッキのラインアップは、222ESG(59,800円)、333ESG(79,800円)、555ESG(99,800円)。
位置づけ的に上位機種?みたいです。どっちにしろ僕みたいな無知野郎にはもったいないくらいの機種ですかね(汗)
音質もいいです。バランスいい感じ。低音も効かせてくれます。「ノイズ」という点においては同じく1989年発売の「TD-V931」のほうが、ほとんど感じられなかったから勝ってるかなあと思います。共通してるのはどっちも物量投入がすごいなあという点。
TC-K555ESG 2_s
カウンター、操作ボタン類。
TC-K555ESG 3(2)_s
CALIBRATION、DOLBY、REC LEVEL調整類。DOLBY HX PROはON/OFF切り替え可能。
TC-K555ESG 1_s
カセット蓋。"555ESG"のロゴが(・∀・)イイネ!! "It`s a SONY"のシールもいいです。。
TC-K555ESG 4_s
ディスプレイ。レベルメーターかっこいい。
TC-K555ESG 5_s
背面端子類。全端子金メッキです。CD DIRECT端子も搭載してます。
TC-K555ESG 6_s
動作確認の様子。SONYのカセット、ヘッドホン、カセットデッキで統一してみたり。

category
カセットデッキ(CTD)

Victor TD-R321 ~1989年発売~

オクで800円ちょっとで落としました。
TD-R321 1_s
Victor TD-R321 1989年発売 定価37,000円 
エントリーモデルのリバースデッキです。デザインはけっこうかっこいい。ですが、軽かったです(笑)
音質は迫力重視?的な感じですが、ヘッドホンVOL.調節ができないので耳痛かった・・・
また、モニターとしての使用もできないです。そして動作音がうるさいですね。。。3HEADを日頃使ってるのもあるでしょうがガチャガチャうるさいです。
また、若干テープスピードが遅かった感じなので調節してみました(ベルトがのびている可能性もあるためなんともいえませんが)
TD-R321 2_s
ディスプレイ。DOLBY表示、REVモードなどは画面では表示しません。レベルメーターはいいですね~。
TD-R321 5_s
"QUICK REVERSE"
TD-R321 3_s
ボタン類。
TD-R321 11_s
端子。金メッキでもなくごくごく普通。
TD-R321 インシュレーター_s
インシュレーター。
TD-R321 インシュレーター 2_s

リモコンはありませんが、型番は「RM-RT321」だそうです。

category
カセットデッキ(CTD)

YAMAHA CDX-900D ~1987年発売~

解体屋さんに「TD-V931」を送ったお返しにいただいたのは、初めての898CDPです。
CDX-900D 1_s
YAMAHA CDX-900D 1987年発売 定価89800円。当時の898戦争真っ只中のモデルですね。
同時期には、SONYはCDP-337ESD,VICTORはXL-Z701,PioneerはPD-8070と、各社力の入ったモデルを出してますね。
ドフでジャンクになって出てきた「TD-V931」を解体屋さんに送ったところお返しとして送っていただきました。おまけもつけて。なんかこっちはジャンク送ってんのにいいんですかねこれ。申し訳ないですね(´・ω・`)
音質は"NATURAL SOUND"なだけあって、バランスいいですね。「面白味がない」ともとれますが、僕は時々アンプやらグライコでいじくったりして味付けしたりすることあるので気にしない。
CDX-900D 5_s
"DIGITAL OUTPUT"
CDX-900D 6_s
見た目は割と地味ですが、ディスプレイがキラキラしてて割と派手に見えないこともない。
CDX-900D 7_s
操作部。CDを停止するときは一時停止を2回押します。
CDX-900D 2_s
端子部。"COAXIAL"端子付いてます。スイッチでDIGITAL出力のON/OFF切り替え可。


category
CDプレーヤー(CDP)

ROXY DG3 サラウンドスピーカー設置

ケーブルがなくオブジェと化していたDG3のサラウンドスピーカー、CM-5。
先バラケーブル_s
この先バラケーブルをいまさらながら入手したので・・・
フック_s
これを使ってサラウンドスピーカーを壁にかけました。最初はドリルで穴でもあけて釘さしてかけようかとしましたが弟から全力で止められた(笑)ので、ダメもとでフックにかけようとしたら運よくSPの穴に入りかけれました。
KENWOOD CM-5 3_s

KENWOOD CM-5 2_s

KENWOOD DG3_s
本当はちゃんとリアに設置したかったんですが、うまくかけられそうな形ではなかったので、妥協してこのような設置になりました。しかし、サラウンド感はすごく広がりました。超人工的な音ではありますが、なかなかこれはこれで面白いです。これでスーファミとかしたんですが、贅沢に音も楽しめました(苦笑)
あとはスーパーウーファーつければパーペキなんですがね。。。
category
未分類

YAMAHA CD-2 ~1984年発売~

ドフにて「CD読み込みませんでした」で0.5kで購入しました。
YAMAHA CD-2 5_s
YAMAHA CD-2 1984年発売 定価138,000円。
"NATURAL SOUND"でおなじみYAMAHAさんのCDプレーヤー。
久々にジャンクを触ろうと思い、購入しましたが、結局ピックアップレンズ死亡で直せませんでした。
YAMAHA CD-2 4_s
電源、PLAY MODE。PLAY MODEを選択したらどうなるかとかも、CD再生できないんでわかりませんでした。
YAMAHA CD-2 3_s
ボタン類。
YAMAHA CD-2 6_s
端子部。この時期なのにしっかり金メッキ。


category
腕が未熟で直せなかった物

EXVS ストフリ コンボ考察 ~1~

wikiに載ってないコンボ含めいろいろやってみようと思い(僕が使う機体だけでしょうが)、今回は第一弾というわけで。
ストライクフリーダムのN格始動コンボを色々試してみました。予想外に多かった。。。
多少wikiと重複するコンボもありますが、そこは大目にみてくださいな
表記はwikiと同様に
 >はステップ、≫はブーストダッシュ(BD)、→はそのままキャンセル
という感じでいきたいと思います。また前派生、後ろ派生は(前、後)で表記します。

・NNNN=201  ・NNN前=201  ・NNN後=205  ・NN前>BR=199(CS〆217)  ・NNN前>BR=216(CS〆225)
・NNN前>NN後=230  ・NN前>NNN後=226  ・NN前>NNN前=225(打ち上げコン?)  ・N→CS=161  
・NN→CS=193  ・NNN→CS=217  NNNN→CS=225  ・NNN後>BR=213(CS〆217)  ・NNN>NNN後=226
・NNN前>後>BR=221(CS〆225)  ・NN前>後>BR=212(CS〆223)  ・NNN前>後>横=220
・N>サブ=163~196?(当たり方で変動)  ・NNN前>サブ=242?(〃)  ・NN前>サブ=221~234?(〃)
・N→特格派生出し切り=171  ・NN→特格派生出し切り=195  ・NNN→特格派生出し切り=212
・NN前>>BD格>>BR=222(CS〆231)  ・NNN前>>BD格>>BR=225(CS〆229)  ・N>NNN前→CS=219

いかがでしょうか。見にくいかもしれません、すいません。今回は以上です。けっこう手間暇かかった・・・
全体的に火力が足りないんでしょうか。ほかの3000機体使わないんで何とも言えないのですが。
あくまでも家庭版で試した結果ですので、多少の間違い、並びにEXVS FBと全く同じかどうかはわかりませんので参考程度に考えていただけると幸いです。次はいつになるかわからないけど、実用的な横格始動コンボあたりいってみたいですね。時間があれば、ですけど(苦笑) 
category
EXVS.FB

Panasonic RX-DT8 ~1990年発売~

ヤフオクにて8kで落札しました。久しぶりというか実にまだ2台目のバブルラジカセ。動作確認済みとのことでしたが。カセットのテープスピード若干早い、録音しても片方からしか音でない、バックライト切れてました。
DT-8 2
Panasonic RX-DT8 1990年発売のバブルラジカセ。定価64,500円。ラジカセなのに3Wayスピーカー搭載。バブルラジカセはCSD-SR6しか所有してなかったのでなかなかうれしいですねこれ。場所に困りますが(汗)型番から察するに前年の1989年発売の RX-DT9の弟分、 RX-DT7の兄貴分ですかね。参考までに、RX-DT7の記事はこちらでどうぞ。(ご本人から載せることの了承済み)
DT-8 3
操作部。このゴチャゴチャギミック感が最高です。トーンは高域、中域、低域調整可能。高域、低域だけでなく中域を調整できるのは新鮮でした。ボリュームはしっかり電動ボリューム。リモコンで調整するときも動きます。CDに至っては12曲までワンタッチ。また、テープ編集機能もかなり充実している模様。録音できないのが残念。
DT-8 4
DIGITALロゴがかっこいい。
DT-8 8
"S-XBS"はON,OFF可能。下手な安物コンポより強力な重低音を響かせてくれます。
そして個人的に一番購買意欲をそそられたポイントはここ。
DT-8 1
レベルメーターかっこいい。キラキラ感がたまらない。
DT-8 7
何気にこのCDジャケットホルダーもいい。こういう小さい気配り大好き。アルバムは「trf EZ DO DANCE」
DT-8 6
REC LEVEL調整つまみ。MANUAL/ATLSの切り替えスイッチも。※ATLSはAuto Tape Level Settingの略で、最適な録音レベルを機械が調整してくれるようです。
DT-8 9
AV AUX IN、CD OUT。端子は金メッキ。ちゃっかりマイクミキシングジャックも搭載。
DT-8 10
背面。"Bi-AMP 4-DRIVE" "Panasonic"のロゴというか刻印というか。が(・∀・)イイネ!!
DT-8 11
リモコン。型番はRAK-RX3003W。RX-DT7と同じのようです。色は"シャンパンゴールド"といいたいところですが、日焼けして黄色くなってるだけです(笑)

録音できずorzってなりましたが、音質はラジカセのものとは思えないほど高音質。カセットはまたオクウォッチングしていきます(笑)
category
ラジカセ

SAD

今日、skype仲間のすすめもあり、勇気をだして病院にいきました。

診断の結果「社会不安障害(SAD)」でした。

どうしようこれ。薬はもらったものの。。。

親・兄弟・親戚・友人・バイト先・学校・・・

誰にも言ってないんですが。病院に行ったこと知ってるのは現時点ではごく少数。

言えないよー・・・

というか大してひどい環境で育ったわけでない僕がなんでこういうのを発症してるのか、ほかのSAD患者さんに本当に

申し訳ないですよ。

気づいてなかったとはいえ、友人たちを騙して付き合ってたということになる。申し訳ないなぁ・・・

「親に言わなくてもいいよ」とは先生言ってたけれども、家のお金で病院行くことになる以上、言わないわけにもいかない

だろうし。

でも親の精神科の病気に対するイメージは、数年前親戚関係でいろいろあったので印象悪く思ってるしなあ。

八方ふさがりだこれ(゚Д゚)

正直こうやってブログに書くこと自体、甘え以外の何物でもないと思いますが、どうにも・・・

とまあ悩んでますが、どこか俯瞰してる自分もいて。自分のことなのに他人事のように感じてるところもあります。

どうすればいいんだこれ(汗)

category
DIARY

Victor TD-V931 ~1989年発売~

ハードオフにて、中古で15750円で購入したのですが、、、
TD-V931 1_s
Victor TD-V931 1989年発売 定価87000円。
ネットでもAIWAのXK-009と並び人気のこの機種、値段が値段なだけに悩み、例によって解体屋くんに相談したところ、まあ買いかも という結論に達したため購入したのですが。。。
買ったその日にこの機種によくあるいわゆる「超音波病」を発症(カセットを再生すると高周波のノイズ「ピーー」ていう音がでてレベルメーターも振れる)、また巻き戻し、早送りもできなくなったので、3か月保障を使って返品、1夜限りの夢でした(笑)中古品として売るならもうすこしちゃんと確認してほしいよ・・・
音質はたしかに噂通りの高音質。ノイズも少なくクリアな音でしたが、しかしCDとは違うアナログ感も感じました。
カセットでここまでクリアな音は聞いたことなかったので感動でした。
またこのころのビクターのカセットデッキは ARKBASEと呼ばれる木の板が底面に設置されており、これにより徹底的な防振を図っていたようです。が、これ買ったとき汚いことこの上なかったですよ・・・
BEFORE
TD-V931 4_s
AFTER
TD-V931 3_s
雑巾で拭いたらだいぶきれいに。
上面も・・・
TD-V931 2_s
シールのはがしかけあったり・・・濡らした綿棒で取って何とか簡易清掃完了


category
カセットデッキ(CTD)

あれから2年

大震災からちょうど2年経ちました。時間の流れはすごいなあと改めて感じつつ。

宮崎でもコンビニやスーパーで水が急激に売れて品不足になっていたのを思い出します。


学校は午前中に終わっていたので14時46分からずっとテレビで見ていました。

あれから2年。世間では自粛ムードも薄らぎ、政治、経済の好転もあり、どんどん盛り上がっていますが。

東北の人はまだまだ元通りの生活には戻ってないんだなあとテレビを見て思います。

それを考えると、「もう」2年でもあり「まだ」2年 というのが今の感覚です。。。
category
未分類

KENWOOD DM-9090 ~1997年発売~

ずいぶん前ですがドフにて「再生できますが録音できません」でリモコンなしで3kで入手しました。
DM-9090 15
KENWOOD DM-9090 1997年発売のMDデッキ。定価125000円。見た目もさることながら、重みもなかなかあり高級感を感じさせてくれる1台です。
20bit Rec D.R.I.V.E.システムと24bitD/Aコンバーターを搭載した高級MDレコーダーだそうな。
1997年といえば消費税も上がり通貨危機も起きた年。山一が破たんしたのもこの年ですか。そんな1997年発売のこのデッキ、どれくらい売れたのかなー とか思いつつ、
音だし確認
動作確認。アンプはA-812XG、CDプレーヤーはデジタル出力端子も搭載しているXL-Z521、スピーカーはS-N901。こうして撮るとまるでカタログみたいですね(殴
で、肝心のMDデッキはというと、再生はできました。問題の「録音できない」、上記セットで確認してみると、、、
「WRITING」そう表示されて・・・しばらくすると、「ブツン」( ゚д゚ )
電源が勝手に落ちてしまい、その後2度と電源はいらなくなるという・・・
結果的に、壊れかけにとどめをさすというね、もう「素人見てられない」的なことやっちまうという・・・
category
腕が未熟で直せなかった物

12月末から始めたバイト、その他いろんな出来事に自分の惨めさを感じる今日この頃。
どこまで冗談かわからないけど 「○○大学(僕が行ってる私立大学)って、頭はよくないもんね(笑)」、「あんた絶対就職とかできんわ(笑)」とかまあわかってること言ってくれるね。
知ってるよそんなの、言わないでくれよ と思いつつ「そうですね~」と笑って流して


交通事故の保険金、ようやくでそうだけど前バイト先がなかなか雇用契約書だしてくれず1か月以上待つはめに。「本部に連絡しないといけないからめんどくさいんだよねー」
前バイト先店長に電話口で言われたのを思い出します
大したことしてないくせに金請求するなって言いたかったんだろうなぁ。


現バイト、接客業ですが、まあ目は合わせられない、途中でめまいはする、冷や汗でる、で自分が想像してたより接客にむいてないことがわかりました。人と話すと緊張します。
果てはご近所さんに話しかけられても緊張して冷や汗出る始末・・・

ほかにもいろいろあったけどなにしてんだろう自分
頭悪い、何やっても中途半端、人付き合い下手。「すいません」 「ごめんなさい」 を言うばかりで。
これくらいで愚痴ったら社会人とか働いてる人は嘲笑しますよね。人に言えずここに書くしかできない僕はほんとダメ、「頑張ってるやつ見習えクズ野郎」、もしそういわれても仕方ない気がする。
バイトして、僕はほんと就職できないだろうなあ、というかする資格ないかもしれないとか思いました。
僕がいると迷惑かけてることも再認識しました。いつも相手にしてくれる人にも申し訳ないです
僕も一生懸命、力になろうとしてますが助けどころか大きなお世話なことしかしてないだろうし、むしろ助けてもらってるばっかでほんとバカ野郎だと思います。
何書いてんのか自分でもようわからなくなってきた(汗)
1人で何とか解決しないといけないんでしょうね、友達に言うわけにもいかないだろうし
大学生風情が何言ってんだと不愉快になる人いたらごめんなさい
長文、乱文、醜文すいませんでした 

category
DIARY