Entry Navigation

SONY PROFEEL BASIC KV-19HT1A ~1988年発売~

バブル期のオーディオ&ビジュアルを取り扱おうと考えてた僕にとっては大きな?前進かもです。旅行に行った日にヤフオクにて落札、先週末に届きました。解体屋くんがみごとに僕の好きそうなテレビを紹介するから(笑)
SONY PROFEEL BASIC 1
SONY PROFEEL BASIC KV-19HT1A 定価112,000円
1988年発売のトリニトロンカラーテレビです。こちらは1989年製造。
音声多重チューナー内蔵。
"テレビ"とは書いたもののこのテレビ単体では音はでません。スピーカー別売なのでオーディオと組み合わせたりする人向けのテレビです。業務用ほどではないでしょうが家庭用としては活用の幅は十分広いと思います。
ただしかし"BASIC"な理由はチューナー(無論アナログ)がついてるからか・・・(PROFEELシリーズはチューナーついてないです)
これはアクティブスピーカー SRS-X100 もついてました。小型のAPMスピーカーです。
初めてのAPMスピーカー。
これは任意でスピーカーを外せたり向きを変えたりできます。また小さいポイントですが"SONY"のロゴも好きな角度に調整できます。こういう細かい気配り大事(・∀・)
SRS-X100.jpg

トリニトロンテレビは初めて所有するんですよね。家にあったブラウン管は東芝の29BS100で、「バズーカ」という大型のテレビ、迫力ある低音が印象的でしたね・・・
SONY PROFEEL BASIC 4
"TRINITRON"ロゴが(・∀・)イイネ!!

噂通りとても鮮明な画像で。今の薄型の液晶テレビやプラズマテレビとはまたちがった鮮明さです。なんと表現すればいいかはわかりませんが(汗)SONY PROFEEL BASIC 6
ファミコンで映像確認ww
追記にいきます
category
テレビ

DIATONE DS-77Z ~1989年発売~

バイト休みなのでジャンク触りつつネットしつつTV見つつ・・・とかやってましたが、最近リモコンやケーブル探しにドフに行った時見かけた物が忘れられず・・・解体屋くんに相談したところ「迷うなら今すぐ買うか買わないか」僕「うーん・・・」解体屋くん「買えよもうwww」てことで決心。すぐ銀行行ってお金おろして買いました。そうだ・・・僕たち?のモットーは「買わずに後悔するなら買って後悔しろ!」だったな(何お前までパクってるんd)というわけで写真
DS-77Z 4
ド━(゚∀゚)━ン!
DIATONE DS-77Z 1989年発売。定価1本60000円也。重量1本29.0kg
初めての大型3Wayスピーカーです。当時合計120000円・・・
ハードオフにて21000円で購入。まさに感動です。デッキとかは揃ったものの大きいスピーカーはなかなか見当たらず。大阪旅行終わったらこれ買おうと去年から思ってたんですが、先月突如いなくなり・・・売れてしまったのかと(´・ω・`)ってなってたんですが、2日前にまたでてるのを発見。ただのお店の模様替えのために一時的にひっこんでただけみたいです。
DS-77Z 1
"DIATONE DS-77Z Ti-Boron A.D.M.C. LOW LEAKAGE MAGNETIC FLUX SPEAKER SYSTEM"
A.D.M.C.は「Advanced Magnet Circuit」の略だそうです。何やら当時新開発そうな。
DS-77シリーズは古い順にEX,EXV,HR,HRX,Z となっており、どうやらこのDS-77Zは77シリーズFINAL?のようにも思いますがどうなんでしょうね。。。
そしてこのSPが欲しかった理由のもう一つが・・・
DK-11 1
DIATONE SPEAKER STAND DK-11 
DIATONEの純正スタンド付きだったからなのです。おかげで和室で畳、カーペットという音質改悪システムも少しはマシになりそうです。
DK-11 2

DS-77Z 2
やっぱ大きいと風格あっていいですね。スタンドつけて音がますます広がるように感じました。
追記にいきます

category
スピーカー(SP)

解体屋くんから「こんなんどうよ?」的な感じで紹介してくれたんで入札したところ無事落札・・・
RX-DS30.jpg
しっかしまあ実物は予想以上に汚い・・・
ラジカセ修理、やったことないけど時間見つけて頑張ってみます。
解体屋くん、ご指導よろしく(笑)(え?
category
DIARY

大阪1人旅~part2~

2日目。この旅のメインイベントです。ブロ友の解体屋くん(旧借猫くん)とお会いして、一緒に色々回ろうというもの。実際お会いして、四天王寺周辺、新世界、大阪城をまわりました。お互い方向音痴ちゅうことで時々道間違えたりしながらも楽しい時間を過ごしました。色々ツッコまれました(笑)
お昼ご飯も食べました。写真も撮りました。記念撮影もしました。思えば誰かと一緒に(自分の意思で)何かをするっていうのは5年以上してなかったと思います。一生忘れない思い出です。とりあえず写真
四天王寺 1

四天王寺 2

四天王寺 3

四天王寺 4
最初は四天王寺です。なんか京都のお寺と似てるなあ(寺だから当たりまえd(ry)とか思いつつ次は新世界、通天閣に行きました。
通天閣 1

通天閣 2
「安心と信頼の日立グループ」。 "HITACHI INSPIRE THE NEXT!"
そして昼食。僕の優柔不断で散々迷った挙句レストランへ。2人ともハンバーグ食べました。だべりながら、食べましたが量が多かったです。食べきるので精一杯でした(汗)
最後は大阪城。解体屋くんも行ったことはなかったそうなのでよかった?と思いつつ電車で移動。
ビル 2
大阪城の入口?あたり。雪がちらついてきました。
大阪城 3

大阪城 4

大阪城 日本庭園
こちらは大阪城内にある日本庭園。なんとなく撮ってみた。
大阪城
大阪城です。大きいですね。こんなに大きいとは・・・
大阪城 2
大阪城をバックに撮影。
解体屋yanen
解体屋くんも撮りました(笑)
天王寺駅で別れ際、記念撮影をしました。その後宮崎のお土産を渡しました。解体屋くんの記事はこちらです。とても楽しかったので別れる時が妙に寂しくなってしまいました(汗)お土産、おいしかったと連絡あったんでホッとしましたww
また会おうね( ´・ω・`)ノ~
その後一度ホテルに帰り(´・ω・`)ってなってたんで、またまたゲーセンへ。ご飯食べてまたホテルに戻り急に思い立ったのが「道頓堀へ行って写真撮ろう」でした。てことで
お好み焼き
晩御飯のお好み焼き。
道頓堀 7

道頓堀 6

道頓堀 5

道頓堀 4

道頓堀 3

道頓堀 2

道頓堀 1
ドンキホーテ。観覧車が特徴的ですが、現在は回ってない模様(・д・)チッ
くいだおれ太郎 1

くいだおれ太郎 2
くいだおれ太郎、2枚撮りましたけど。おばはん邪魔やねんっ!と突っ込みたくなるくらいでした。何回撮り直してるんだww
夜景

グリコの看板
グリコの看板。大きいねえ。
3日目は追記いきます


category
大阪

大阪1人旅~part.1~

2月15~17日、初めての1人旅に行ってきました。行き先は大阪。
飛行機で飛んで行きました。1人。不安と緊張とワクワクと色んな気持ちが入り混じる中出発。
1日目は梅田の観覧車に乗って、ホテルに行って、ゲーセン行って、twitterで知り合った人と夜ご飯を食べました。おごってもらって(゚д゚)ウマー(ェ
何やらツイート内容が1990年前後にこだわってて興味あったそうな。未開封のカセットテープもいただきました。
とりあえず写真上げてきます~。しかし肝心の観覧車の写真撮ってねえ・・・
「梅田 HEP 観覧車」とかで調べれば出てきますよ。
ここで例によって雨男発動したんで天気悪いです^^
風景 3

風景 2

風景 1

梅田駅あたり

ビル群
以上は観覧車の中から。
アーケード街 


部屋
ホテルの部屋。1人なんで狭いとか気にしない(・∀・)
ホテルの服
ホテルの用意してあった服。結び方とかテキトーwwwていうか背がちいs(
なんばグランド花月
泊まったホテルは「なんばグランド花月」の近くでした。中には入ってませんが・・・
1日目は以上。2日目以降は長いので新しい記事でだします。

category
大阪

大阪に1人旅、行ってきました。
色々慣れないことばかりで大変・不安でしたが楽しかったです。
ブロ友の解体屋くん(旧借猫くん)にもあってきました(・∀・)
とりあえず疲れたのでまたボチボチ紹介してきたいと思います。
category
未分類

PIONEER A-717 ~1987年発売~

今回は、随分前ですが、解体屋くん(旧借猫くん)に「AU-α707i」を渡した代わりに送ってくれたアンプを紹介します(・∀・)
Pioneer A-717 1
PIONEER A-717 1987年発売 定価79800円 バブル景気真っ只中のアンプです。
「ミューティングスイッチ折れてるけどいい?」とのことでしたが僕はミューティング使うことがほとんどないおバカさんなんで全然かまいませんww
TAPE2にガリがありましたが使っていくうちに症状は良くなっていってます。
それにしてもすごい物量です。TA-F333ESRにしてもそうですが79800円モデルの物量すごいです。今のアンプの値段設定はよくわからないですが、電器屋さん行ってもこういう重たいアンプを見ることはないですねえ・・・時代なんでしょうけども。もう一つ上のA-838とかTA-F555ESRとかどうなるんでしょうねえ。物欲が・・・
音質は、低音出ます。迫力ありますね。TA-F333ESRよりも低音は強いです。シャリ感は333ESRのほうが強めですが、総合的バランスならTA-F333ESR 低音重視の迫力サウンドならA-717 というのが僕の感想です。(TA-F333ESRの低音が弱いわけではないです)まあ僕のへっぽこ耳なんで当てになりません。
今はA-717使ってます。ダンスミュージック主体の僕はどっちにも合いますが今はズンズン言わせてます。
この度はこのような素晴らしいアンプを送っていただき、解体屋くんには大変感謝しております。
追記にいきます
category
アンプ

ストフリ特訓

久々フルブネタ行きます~。
最近は「ストライクフリーダム」をかなり使ってます。前は「フリーダム」の方が使ってたんですが、上手い人の見るとストフリの方が玄人な動きっぽくて憧れて練習してます。(その結果フリーダムと同じ☆4にorz)うまくないのに☆ばっかり増えるんで怖いですが。
ちょくちょく動画撮ってるんですけど、うん手ブレェ
なんか撮れる機械持ってたらいいんですけど高額っぽいんでパスww
ストライクフリーダムは今作になって「弱い」と言われてて辛いですが、まあ勝てないのは僕が下手なだけなんでしょう。練習あるのみ・・・
前作からの変更点
・赤ロック距離が短くなった ・横格の判定、伸び、速さ、回り込みの劣化 ・停滞ドラの射角、反応速度の劣化(一応修正入ったけど以下略) ・サブ射撃の銃口補正悪化(システム的に?) ・N格の伸びが劣化してると思う(これ個人的に) ・BR→特格、BR→特射などキャンセルルートが増えた。 ・BD格が修正入ったけどどこがかわったのかわかってない
くらいですかね。
追記で動画いきますが醜い映像になってる(NOT見にくい)ので気をつけてくださいね。(見る方はね。)
一応何個かあげましたけど何か全部載せるのもアレなんで最近の2個と3ヶ月前の1個のせますw。(相方ゲー・・・)
category
EXVS.FB

SONY MDS-JB920 ~1998年発売~

結構前になりますが、グラフィックイコライザーを入手したときに一緒に購入したものです。
僕のオーディオの基本コンセプトは"バブル"で、大体1985~1992年くらいの機種を扱おうとか思ってるんですが(ちなみにバブル景気は厳密に言うと1986~1991年)今回は珍しく?バブル外です。
MDS-JB920 1
SONY MDS-JB920 1998年発売 "MINIDISC DECK" 定価69000円。
いわゆるMDデッキです。MDは1992年に登場した媒体です。「カセットテープ」の代わりになるものとして登場しました。1992年はバブル崩壊した年ですが、CD売上は右肩あがりの時代。音楽用媒体として大成功したと思います。(ちなみに1992年のヒット曲は「君がいるだけで」「決戦は金曜日」など)
ところがiPodやMP3の機器がでてからは頭打ちになり、ついに生みの親であるSONYは今年の3月でMD対応録音/再生機の販売を終了するみたいです。わずか20年。皮肉にもカセットを駆逐するために登場したMDが、カセットより早く廃れることになるとは・・・
こんなことを知ったのは最近です。ええ。僕は最近までMDがまだ主流だと思ってたんです。00年代中盤の頃で頭止まってました。
まあ話それましたが、SONYさん 撤退早くないですか? SONY製品好きなんですけどね。壊れやすいのと入れ替わり激しいところはどうにかならないか・・・
さてMDデッキに戻りましょう。ハードオフで、「録再できますがRECレベル若干違います」とのことで2kで入手。音質はSONYサウンド。レベルメーターが( ・∀・) イイネ! 早くも死んでしまったDATデッキの代わりに組み込みました。
追記いきます
category
MDデッキ

Victor SEA-M770 ~1988年発売~

ようやくテストも終わり。春休み突入であります。まあ週3でバイト入れるので暇することはないかと。
今回は、単品グラフィックイコライザーです。
SEA-M770 3
Victor SEA-M770 1988年発売 定価49800円 
ドフで「音出ました」で2kで購入。汚かったですが、まあ試しに購入。あと一つ別に買いましたけどそれは後日。
7バンドに分割されてます。リモートコントローラーに対応してるみたいです。
ボリュームもついてます。左右独立で設定できます。意外と?機能満載ですよ、こやつ。
ちゅうかこれ若干表示暗い気が・・・FL管の劣化ですかね。それともこんなもん?
SEA-M770 1

SEA-M770 2
入手時。手垢やらすごかったです。無水エタノールを水で薄めて一応清掃しました。
追記にいきます
category
グラフィックイコライザー(GE)