Entry Navigation

2011年 新燃岳噴火から2年

絶賛テスト期間ですが、ふと思い出せば新燃岳が噴火してもう2年たつんだなーと思い。
僕は当時高校2年生でした。修学旅行が終わって間もない頃。3年の時のクラス、私立文系にするか、国公立系文系にするか悩みに悩んでいた頃。世の中的には、東日本大震災前夜で、タイガーマスク現象とか、あとは景気回復への機運が高まっていた時期でしたかね。
1月26日でしたか、大噴火が始まり、27日の学校帰り、夕方、遠くの山から何か黒い雲みたいなのが出てるのが宮崎市からでも確認できましたね。とにかく家に帰ったら、すごい空振で。窓がガタガタいって(地震の時のようなイメージ)
うるさいと同時に怖かったですね。夜中も鳴ってたのでうるさくて眠れやしない。おそらく山に近い人はもっとすごかったでしょうが。まあそんなこんなで宮崎は大騒ぎだったわけですが、こっちもびっくりでしたね。だって大噴火の次の日、外でたら灰だらけだったんですもの。目は痛いわ髪が痛むわで散々です。間違っても、灰が降ってる時に傘もささず、もしくはかっぱも着らず外にでないでくださいね。僕みたいになりますww
長くなりましたが、まあビデオ撮影が趣味な僕としては、動画を撮らないはずはありません。
今回は動画と写真をちょいと載せようと思います。
新燃岳の降灰 1

動画に黒い雲見えますが、灰です。
FC2動画使ってあげようとしたんですが、予想以上に画質落ちたんでyoutubeであげることにしました。
ちゅうかすいません、テストと体調不良重なり文章力落ちてますw
category
未分類

祝 2000HITS!

おかげさまで累計訪問者数がですね、2000人を超えました。本当にありがとうございます。誰が見てくれてるんやろうねえ・・・
これからもまったりと、頑張ります、ありがとうございます。
祝 2000HITS
手抜いてすいません。だってテスト前なんだもんェ(じゃあ勉強しろってのw)
category
未分類

DENON DCD-1100 ~1985年発売~

ドフで前回買った「CDP-30」と一緒に買ったものです。「CD読み込みません」で1kでした。(だったはず・・・)
DCD-1100 1
DENON DCD-1100 1985年発売。 定価66,000円。
ピックアップレンズを根気強く清掃して、読み込むようにはなったのですが、読み込むのにすごい時間かかる、勝手にCD巻き戻す?(2トラから1トラに勝手になるみたいな)症状がありました。ピックアップレンズの寿命かもしれません。ただなんとか再生できた時もあったので、感想をば。
音質は迫力のある音でした。僕が所有する「Victor XL-Z521」の音質に近いです。ドンシャリっぽい気もしますけど、中域もちゃんとでてたのでそれとはまた違う・・・
まあへっぽこ耳なので勘弁くださいな。
ディスプレイ、ボタン類。
DCD-1100 2

DCD-1100 3
背面。うーむシンプル。
DCD-1100 4

追記で中身です。
category
腕が未熟で直せなかった物

SONY CDP-30 ~1985年発売~

ドフで、ジャンクコーナーで無記入、0.5kで転がってました。
CDP-30 2
SONY CDP-30 1985年発売の機種です。定価64800円。1985年のグッドデザイン賞受賞機のようです。
動作確認したところ、少し音飛びしましたがその後特に問題なし。ミニコンポサイズと小さいですが、音はとてもパワフルです。低音いいですよ。そのほかの部分も特に劣るところなく。
ただトレー開閉の音がうるさいのと足がゴム片なのとヘッドホン端子がついてないのがマイナスポイントですかな。でもかくかくデザイン、SONYサウンドで個人的にお気に入りですね。
追記にいきます
category
CDプレーヤー(CDP)

オーディオラック買った(≧∇≦)/

本格的なラック欲しくなってた+ちょっと横幅取りすぎてた感があったので、ちょっと奮発してオーディオラック買いました。にしても重かった・・・
ラック 4
TIMEZ NA-751 希望小売価格38,000円ですが、18900円で買いました。
これ重さ42kgあるみたいで。組み立てる前に部屋に持ってくるのが大変でした(笑)
ラック 3
開けたとき。組立てればあっという間ですがやはりちょっと気合いれないと体動かない(苦笑)
そして組み立てた結果・・・
ラック 0
こんな感じに。うーむアンバランス。今度はどでかいバブルスピーカーでも買いたいところ。
ラック 2
憧れだったレベルメーター祭り(≧∇≦)/
グライコ含めてアンプ以外のすべての機器が元気よくメーター動いております。
そんなこんなで一応単品もある程度の形にはなってきましたが、最近はふつふつとバブルコンポ熱が再燃してきております。
まあそれにしても単品にせよコンポにしてもこの偏り(笑)
最後に・・・
前回送ったAU-α707i、無事に届いたようです。よかったよかった(・∀・)更新支援物資?(笑)
http://thunder17.blog103.fc2.com/blog-entry-337.html
category
DIARY

SANSUI AU-α707i ~1987年発売~ 

ハードオフで「音出ません」で3kでしたので、確保しときました。
AU-α707i 1
SANSUI AU-α707i 1987年発売、当時定価129,000円。けっこうな値段ですが。はい、汚いですね・・・
「音出ません」とのことでジャンクでしたが、見る人が見ればすぐにでも取られてもおかしくないものっぽいので捕獲しました。もちろん、CDプレーヤー直せないこともある僕ごときがアンプを直せるだなんて妄想は抱いておりません。これは大阪のとある方にお送りすることにしています。
しかし、この頃のSANSUIのアンプ、是非実物を見てみたかったんですね。ジャンクとはいえ重さとかを感じれたのはよかったと思います。僕ごときに10万超えのアンプはもったいないかもですけど(苦笑)
でもいいですね、すごく。高級感ありますし。バブルの頃のものって、オーディオだけじゃなくって、全部デザインとかかっこいいんですよね~。ってそれましたが。というわけで今回は写真記事です。
追記でさらに画像UP
category
アンプ

SONY TA-F333ESR ~1988年発売~

さて、クリスマス、年末の自分へのご褒美(と称した衝動買い)最後は、ヤフオクで8000円で落札しました。
SONY TA-F333ESR 1988年発売
TA-F333ESR 8
定価79,800円。重量21.2kgあって、腰がめちゃくちゃ痛くなりました(苦笑)
サイドウッド付属で高級感あります。Gシャーシ搭載のモデルだそうです。
音質は、全体的にバランスがいい音ではないかと思います。それぞれの機器の音も反映しますし。現在SL-P770を使ってますが、中低音+シャリ。最近SONYのCDPを入手する機会があって、それをつないだらTHE SONY、ドンシャリでした。持ってるアンプが少ないので自信はないですが、ちゃんと機器の音を反映するんじゃないかなあって思いました。
追記で画像
category
アンプ

Technics SL-P770 ~1988年発売~

2012年、クリスマス&年末の自分へのご褒美(と称した衝動買い)第2弾、遅くなりましたが、紹介します。ヤフオクで5250円で購入しました。天板のサビがありますが、取説&リモコン付きでした。大吉引いたあとにトラブル発生しましたがね(苦笑)今回の記事は写真多めです(汗)
SL-P770 1
Technics SL-P770、1988年発売の機種ですかね。定価59800円、バブル期を代表するCDプレーヤーに入るのではないでしょうか。音質はメリハリのあるくっきりした音。中低音よりです。XL-Z521の方が迫力はありましたが、音のくっきりはこちらのほうが上です。(僕の耳なのでアテになりません)
あと、SL-P500同様、読み込みが非常に早いです。
SL-P770 2
"digital output"ボタンで、デジタル出力のON/OFFできます。
SL-P770 4
トレー部。8cmCDには対応してないのがちょっと残念ですが、アダプターつければいいや(汗)
SL-P770 5
端子部。アナログ出力端子は金メッキです。デジタル端子は2つ搭載してますが、この機種、OPTICALの端子に何か詰まってます。引っ張ったけど抜けなかったです。(爪はげるかと思ったw)ペンチ買うか・・・
SL-P770 8
底面部。がっちりがっちり。まあXL-Z521のには負けますが(笑)あれはすごい・・・
SL-P770 11
classAA。
SL-P770 12
ディスプレイ部。この機種の特徴と言える、レベルメーター、いいですよ。(これが目的で買いました)
ミュージックカレンダーも20までワンタッチでいけます。いいねえ。
SL-P770 22
天板裏。ちゃんと塗装されてます。
SL-P770 7
天板。サビ・・・なんとかとれないかねえ。。
追記で中身&トラブル編


category
CDプレーヤー(CDP)

年末~お正月の色々。

年末やらお正月の写真をちょいとばかり(季節関係ない写真多いですw)
まずは衝動買いアイテムですね。
POLICE 1
大晦日、兄弟でイオンに行って、買い物してたんですが、久々にブランドショップ見ようかな~なんて思って。ほんとに見るだけのつもりでしたが、見てたら「かっこいいなあ」って思って。あと一つのやつとどっちにしようか迷いましたが、こっちにしました。「買う」と決めるのに30秒かかりませんでした。兄弟は「は?」って反応してました。
POLICE 2
POLICEのネックレスです。円高万歳、すごく安くって、6980円だったんですね。高校時代、2万前後のブランド品買いあさってましたが、あの時はまだ1ドル90円台だったので、安くても1万近くがほとんどだったんですがねー・・・
次は~
2013 1月1日 夕暮れ
1月1日の夕暮れですw
つい綺麗だったので庭で撮りました。このトワイライトタウン的(キングダムハーツネタですいません)な感じ好きなんですね。
最後に・・・
お年玉
お年玉キター(≧∇≦)
結構な額もらいましたよ。ムフフ。まあ大半は貯金して、うーん、ラックかスピーカーでも買います。
category
未分類

2013 HAPPY NEW YEAR

みなさま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm( __ __ )m
旧年中は大変おせわになりました。どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。
ちゅうことでですね、ついに年も明けてしまい、2013年を迎えてしまいました。で、昨年、絵をのせようのせよう思ってずっと載せてなかったので、今回の新年の挨拶じゃないですが、そんな感じの記事で載せようと思いまして、書いてみましたが、ごめんなさい、もともとうまくない上に絵自体は15分でババーッと書いちゃったのでひどいものになりました。
残念な顔で見てやってください(苦笑)
2013 年明け絵
テキトー感満載www
まず手が不自然、文字が変、色塗りもテキトーとひどいことに・・・
言い訳になりますが、実は大晦日に書こうと思ってましたが、交通事故の書類を書いたりしないといけなくて、ドタバタしててかけませんでした。(お金のためなら!)
おみくじも引きましたよ~。
まあそこらへんは次あたりで。
今年は個人的に「失われた12年」目に突入してしまったので、今年こそ低迷から抜け出せるように頑張ります(なんじゃそれ)
改めましてよろしくおねがいしますm( __ __ )m
category
未分類