Entry Navigation

2012年をふりかえって

いよいよ2012年も残すところあと数時間となりました。
まずは真面目に経済の部分を。「大納会」がニュースで取り上げられ話題となりましたが。
日経平均 最高値
これは1989年12月29日の大納会の日の日経平均株価です。38915円87銭。当時、バブル景気真っ盛りで、この年一番の高値で取引を終えました。今年、13年ぶりに今年の最高値で取引を終えたみたいですが、終値は、10395円18銭のようです。ちなみに13年前の1999年の日経平均株価は、ITバブル全盛期で、18934円34銭。まあ株価の低迷は続いてますが、明るい兆しも見えてきているのも事実のようです。上昇率は2005年以来の高さ、今年12月の売買代金も、2007年の好景気時以来5年ぶりの高水準だったみたいです。1989年の最高値をいつか更新することを信じたいですね。追記で個人的2012年の感想。
category
未分類

Panasonic NV-FS65 ~1989年発売~

さて連投しちゃってますが。自分へのクリスマス&年末プレゼント(と称した衝動買い)第一弾としてハードオフで4200円で中古買いました。(割高な気もしましたが)
Panasonic NV-FS65 1989年発売の機種です。
NV-FS65 5
なぜネットに情報があるわけでもないのに1989年と断言しているのか。それはわざわざ松下電器に電話して聞いたからです。ごめんなさい松下電器さん「発売された年いつですか」なんて質問したバカは僕ですorz
電話して聞いたところ、1989年6月1日発売の機種だそうですよ。
S-VHS機。なんかサイドウッドっぽいのもついてます。が、一番の特徴はやはりこれでしょう。
NV-FS65 1
アナログレベルメーター。デジタルメーターが既に主流だったこの頃では珍しいのではないのでしょうか。
調べてみると先に東芝かどこかがこういう機種だしたところ意外に売れたから他社も出したって感じなんですがね(・∀・)左右独立でREC LEBEL調整可能なところあたりデフレデッキとの違いを既に見せつけてます。
追記にいきます
category
ビデオデッキ

Panasonic NV-FX10 ~1991年発売~

家にあったVHSデッキの1つですが、紹介しようと思います。
Panasonic NV-FX10 1991年発売の機種です。「れんたろう」ですね。
NV-FX10 1
S-VHS簡易再生機能ついてます。1991年、バブル最後の年に発売された機種なだけあって、とにかく音質がいいです。「シネマサウンド」は伊達じゃないんだぜbb
ディスプレイ。
NV-FX10 2
ボタン類。デフレデッキと違ってボタン多くてびっくりしました。
NV-FX10 6
追記にいきます。

category
ビデオデッキ

クリスマスの写真

皆様、クリスマスはいかがでしたでしょうか。僕はささやかな贅沢ちゅう感じでちょっとしたディナーとケーキを食べました。
クリスマス ディナー

クリスマスケーキ 1

クリスマスケーキ 2

ガラナ
ケーキは不二家の生チョコケーキです。甘くて美味しいですよ。やっぱりケーキは甘くないとですよ。
シャンペーン・・・ではなくガラナですがまあ美味しかったです。
来年もまた食べたいです(笑)
category
DIARY

MERRY CHRISTMAS。。。

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。世の中はやれカップルで、買い物だ、プレゼント交換だ、騒いでますが僕には全く無縁のお話です。
さて今回はクリスマスソングをピックアップしたいと思います。(かなり個人的かも)
All I Want For Christmas Is You - Mariah Carey  1994年

B'z - いつかのメリークリスマス  1992年

山下達郎 クリウマスイブ 1983年 これはCMですが、雰囲気的にいいかなと思いCMをチョイスしました。これは名CM。

WHAM LAST CHRISTMAS  1984年


小室哲哉 CHRISTMAS CHORUS  1989年

稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には  1992年
category
音楽

Panasonic SL-PG440~1992年発売~ 修理を試みるも・・・

前回ちょろっと書きましたが、修理中とかなんとか偉そうに書いてましたがそれはこの機種です↓
SL-PG440 11
Panasonic SL-PG440、1992年発売のCDプレーヤーです。定価29800円。重量3.4kgと軽いです。
「トレー開きません」で525円で入手。「今度こそはベルトの劣化だろう、いやそうであってくれ」(というのは1度もベルト劣化CDPに遭遇したことないから)と思い入手。まずは恒例(?)の端子など全体図。
SL-PG440 10
ディスプレー部。
SL-PG440 14
トレー部。「MASH」の文字が誇らしげです。
SL-PG440 12
ボタン類
SL-PG440 13
端子類。デジタル出力がついてる以外は割とシンプル。
追記で修理奮闘記・・・
category
腕が未熟で直せなかった物

今回は初めての連投、疲れました。
まあ思いついたら出さないと忘れるので、またあるかもです(笑)
category
未分類

SHARP LC-104S2~1999年発売?~

久々のハードオフで「PD-6010」と「VC-B50G」を売却、その後中古コーナーとジャンクコーナーを見まして、ジャンクコーナーでこいつと、ジャンクCDプレーヤー買いました。(現在修理に挑戦中)
LC-104S2 2
SHARP LC-104S2 小さい薄型液晶TVです。裏に99年製って書いてあるので1999年発売でいいのかな?
「映像映ることは確認しました」でジャンクコーナーにて2kで購入。機能は・・・一応アナログ時代はTV見れたみたいです。オートプリセット機能ついてます。色合い調整だとかも一応できるみたいです。が、ボタンの効きがめちゃくちゃ悪いです・・・
なんか最近、PSの「FF VII」をやってましたら弟の方がハマっちゃって。いやあ数年に一回「7」ブームくるんですな(笑)
それでですね、PS2用のTV欲しいとか言ってたんで、買ってきましたΣ(゚д゚lll)
追記でその他写真
category
その他機械

修学旅行の思い出~中学校編~

さて次はですね、ブロ友のそらごんさんがですね、えー高校のですが、修学旅行の記事を紹介していたので、「懐かしいなあ」と思い、ならいっそ中学時代からやってやるかと(ェ
というわけで今から5年前、2007年の確か誕生日の次の日だったから7月8日か・・・
にタイムスリップしてきました(笑)確か、初日が奈良、2日目が京都、3日目が大阪でフェリーにのって1夜あけて福岡で太宰府天満宮行って、九州国立博物館?だったかに行って、バスで宮崎に帰りました。
というわけでもうグダグダなんで写真載せたいと思います(苦笑)
修学旅行 中学 1
これは・・・法隆寺・・・かな?暑かったなあ・・・
修学旅行 中学 2
えーっと・・・金剛力士像?・・・を撮ったんですがね。わかりますかねえ(´・ω・`)
修学旅行 中学 4
奈良公園?にて。かわいかったけど、虫がたかっててあんま触りたくなかった覚えがあります(苦笑)
修学旅行 中学 9
これは奈良の大仏撮りたかったけど人が多かったからビミョーな場所からしかとれなかった感じですね・・・
長いので追記にいきます
category
未分類

DIAMONDS<ダイアモンド>~1989年~

さて今回は初の記事連投してみたいと思いますが。
実は前から思ってたのですが、僕のブログはオリジナリティあまりないんですね。
ほかの人のを参考にすること多いんで、じゃあよく見させていただいてる人たちがしてなくて、僕が興味あるもの・・・ということで音楽紹介というか、レビューとまでは言えない浅い紹介ですが、「こんな曲ありますよ~」的な感じで紹介したいなと考えております。(まあ実際もうたくさんの方々がやってるのでオリジナリティもくそもないのですが(-_-;))
ていうことで、記念すべき第1弾はですね、僕が初めて本格的に好きになった曲を紹介しようと思います。
 ・PRINCESS PRINCESS DIAMONDS<ダイアモンド> 1989年(平成1年)発売
DIAMONDS 1

DIAMONDS 2
この曲が好きになったのは中1の時ですかね。2006年ですなあ。そこからどんどん音楽に入っていきました。まあ理由は バブル景気気になる→バブル文化調べる→音楽  みたいな感じだったと思います。
で、曲の方ですが。
この曲はオリコン年間チャートで1位を獲得した曲です。「PRINCESS PRINCESS」は今年1年間限定で復活しましたよね。1年と言わずずっと活動してほしい気もしますが・・・
SONYのカセットテープのTV-CFのテーマソングです。
初めてプリプリがTOP10に入った曲でもあるみたいで。
ちなみにこの年、年間チャート2位にもプリプリの曲が入っています。後日紹介したいと思いますが。
そして平成最初のミリオンセラーを記録、またシングルCDとして初めてのミリオンセラーを記録してます。
売上:109.7万枚
ちなみにこのシングルCDは中3あたりにアマゾンで買いました(笑)最後にPV(・∀・)
category
CDシングル

1/144 HG ジム 製作&衆院選バイト

土曜日は、およそ1ヶ月前にトイザらスで買った「ジム」を素組みですが作りました。お値段600円未満で財布に優しい(^^)
ジム 0
中身
ジム 11
とりあえず説明書とおりにはつくらず作りたいとこから作りました。
ジム 9
武装、シールド。この銃、NOT「ビームライフル」、「ビームスプレーガン」だそうです。
ジム 1
頭と胴体(・∀・)
ジム 10
腰あたり(笑)
ジム 12
盾もつけてみるΣ(゚д゚
ジム 2
そして足を作り
ジム 3
てを作り
ジム 4
完成でございます。
いくつかSEED的ポージングを(なぜ?)
ジム 8

ジム 7

ジム 6

ジム 5
暇あれば墨塗りとかつや消ししたいですがねえ。いかんせん僕の遊び用になるだろうし・・・
え?普通遊ばない?僕遊ぶよ?って言ったらみんなからガキと言われますorz
誰だガキ扱いするのは(;゚Д゚)!
追記でバイト編

category
プラモデル

VC-B50G NEC~1996年発売~&TV台活用

最近はハードオフに全然行ってない&ゲーセン行ってないので日記メインでしたが、家にはまだ紹介してないものもあるのでちょいちょい紹介しようかと。ていうかストレス・・・
VC-B50G 1
NEC VC-B50G 1996年発売のVHSデッキです。BSチューナー内蔵、S-VHS簡易再生可能。
機能的には、タイマー録画、Gコード予約録画、CMオートカット機能、長時間録画可能など。早送り、巻き戻しの音はうるさめ。まあNECのデッキは珍しいと思うので許して(笑)ちなみに重量は4.7kgだそうです。
VC-B50G 2
前面はカバー開けれます。入力端子あるのは使い勝手良かったですね。
VC-B50G 5
端子類。
追記で中身へ
category
ビデオデッキ

FHY-32TR3 DAINICHI&日記

家のストーブが、おかしくなりましたので、安いストーブ買いました。
FHY-32TR3 DAINICHI
DAINICHI FHY-32TR3です。9500円くらいで買いました。bb
付くの早いですし、サイズの割には力強いですし。結構いいコスパかな?
追記で日記
category
未分類

クリスマスツリー&ちょっとしたイルミネーション紹介

12月に入ったので、そろそろクリスマスツリー飾ろうかなと思いまして、組み立てました。
まずは場所を確保。
ツリー 6
そしてちょうどいい土台?的なものを持ってきて
ツリー 1
ツリーを出します。
ツリー 2
これは親が結婚したときにもらったとかなんとか。1988年ごろ?まあコイツとは長い付き合いです、組み立てるのもなれてます、ただ疲れます(笑)
ツリー 3
途中の画。お気づきの方もいるかもしれませんが、水平にするためみすぼらしいですが、テーブルのしたに1枚ダンボールひきました(苦笑)
ツリー 4
とりあえず飾りなしの状態。
ツリー 5
飾りが多方終わったところ。でもまだだ、まだ終わらんよ・・・!
ツリー 7
ライトと、モール?(あのキラキラした巻くやつ)を巻いて完成ヽ(*´∀`)ノ光ってるのわかるかなあ。。
追記でイルミ編
category
DIARY

サーカス(・∀・)

土曜日は、サーカスに行ってきました。
サーカス 2
ようやく最近スキャンからパソコンに移したりとか、手探りながらも応用出来始めたので、チケットの半券、スキャンしてみました。
いやあすごかったですよ。ワンちゃんが火の輪くぐり、玉乗り、綱渡りしたり。あとは空中ブランコ、ダンス。それとか、よくTV番組とかである、箱に女の人いれて、仕切り板入れたり、分裂させたりーとか。(わかるかな)けっこう定番のもの多かったですが、何しろ生でみたことなかったので、とても新鮮でした。
外人さん多かったですね。ていうか背が高くね?女の人も普通に大きかったのです(笑)
いわゆるセクシーな人多かったですし、ムキムキな人も多かったですし。まああれだけのパフォーマンスして太るのも無理でしょうがね(爆)
人も多かった。車も多かった。けどノリはいかにもアメリカン的な感じで、バッチグーでした。
外観は↓
サーカス 1
日曜日は大会でしたが、(EXVS FB)1回戦で負けました(笑)まあでも高校生とホッケーとかしてそっちのほうが楽しかったのでいいです(・∀・)
さてこれからはスキャンできるようになったので、昔の写真とか、絵とかのせていきたいですね。
今週も皆さん頑張ってください。
category
DIARY