Entry Navigation

THX A LOT~祝1000HITS!~

リラプー
ブログを始めて、およそ4ヶ月、おかげさまで1000HITいきました。ありがとうございます。こんなつまらないのにありがとうm( __ __ )m
これからもダラダラ頑張りますのでどうぞよろしくおねがいいたします(-_-;)

さてあとは、
アケコン
アケコン買い直しました。EXVS用に使ってたやつ、認識しなくなったので買い直しました。
バカやってますね、情けないですが(苦笑)
寒くなってきましたね、いよいよ2012年も終わりに近づいてます。なので僕はどんどんブルーモードになってますが。
さあ12月21日、予言どおり地球は滅びるのか。一ヶ月きりましたね。あとクリスマス、大みそか。
みなさん風邪に気をつけて(・∀・)
category
未分類

Victor XL-Z521 ~1988年発売~

今回もCDプレーヤーの紹介です。ハードオフにて、「音飛びます」にて2kで入手しました。
XL-Z521 0
Victor XL-Z521 1988年発売 定価59,800円。
「音飛びます」とのことでしたが確認したところ何の問題もなく。CD-RもOKでした。念のためクリーニングCDかけただけでした。LUCKY!
重量8.5kg。1988年といえば・・・バブル!!
ということもあってですね、質高い製品多かったですが、これもまた結構な物量、入ってます。ていうかホント結構重いですねこれ(汗)
まずは外観。OPTICAL DIGITAL OUTPUTの文字がイカします(・∀・)
XL-Z521 2
操作部(真ん中)。再生、一時停止ボタンは光ります。ディスプレイも発色いいです。
XL-Z521 7
操作部(右側)。10キーついてて、99曲まで数タッチでサーチできます。PHONES端子金メッキです。
XL-Z521 2
端子部。
XL-Z521 1
LINE端子、2種類あります。「固定」出力か「可変」出力かです。"FIXED"が固定です。今のところこれでつないでます。デジタル出力も、"COAXIAL"、"OPTICAL"の2種類あります。
XL-Z521 4
インシュレーター。まあそれなりですね。
XL-Z521 5
こうしてみるとけっこういいですけど。頑丈そうな足に見えます。 
追記で中身に。
category
CDプレーヤー(CDP)

KENWOOD KX-4520 テープスピード調整

今年の9月頭あたりに買った「KENWOOD KX-4520」、スピードが少し遅いということで押し入れに入れてましたが、別のブログをやってる方にですね、アドバイスをいただいたので、調整にチャレンジしてみました。kenwood kx-4520 2
まずは久々なので動作チェック。やはり若干ずれてました。
kenwood kx-4520 5
中身。カセットデッキの中身はあんまりみたことないですが、70年代のカセットデッキの中身をブログとかで見ると、ものすごい物量ですよ(-_-;)なので、それ考えるとコンパクトというか。コード少ないのでのぞきやすいですね、初心者にも。
kenwood kx-4520 1
ぶれてますが、この写真の2つ穴あるモーターの、
kenwood kx-4520 6
丸してる穴にマイナスドライバーを入れて、グリグリ回すと、テープスピード調節できました。いやあグワングワン変わるもんだからちょっとあそんでしまっt(
kenwood kx-4520 3
こんな感じで。散らかっててお恥ずかしい(-_-;)
音質ですが、かなり元気ですね、この子。よく聞くと、結構な低音だしてくれます。音もクリアです。
よーーーーく聴き比べると、SONYのほうが、超重低音が広がってきてます。けっこうなお気に入りサウンドですが、ミュージックサーチできないのが残念かな(´・ω・)
でもとりあえず使っていきます。
カセットデッキ比較
上「SONY TC-K222ESL」 下「KENWOOD KX-4520」
さあ皆さんはどちらが好みかな?なんてネ。
最後になりましたが、「どむぞう」様、アドバイスありがとうございましたm( __ __ )m
category
ビジュアル機器

SL-P500 Technics~1985年発売~

さて、ハードオフにて懲りずにまたまたジャンクCDP、買いました。
Technics SL-P500です。1985年発売、定価89800円。重量4.6kg。
SL-P500 3
「トレー開きません」で0.5k也。よみがえるCDP-302ESの悪夢。でも、ここでひるんでちゃあこれから先何もできない…!そして、あとから気づいたのですが、足が1個もげてるΣ(゚д゚lll)ホゲェ
とりあえず、端子類。
SL-P500 4
至ってシンプル。しかし、LINE OUT端子は、金メッキ端子です。
なぜかピッカピカでした。
追記にいきます
category
CDプレーヤー(CDP)

ローボード Low-YA!

さて、実は1ヶ月前に家にローボード1万円で買ったのですが、学校、バイト、病院、学祭etc…
で、ちょろっとずつしか組み立ててなかったので、なかなかあれでしたが、ようやく一段落(前もこんなこと言ってた気がs)
したので、土曜夜~日曜昼までで完成させました(・∀・)
それがこちら↓
TV台 2
こいつ、結構優れものなんですよ、なぜかといいますとですね、
TV台 1
こうやって、こう…可動させることができるのです(゚∀゚ )
でも組み立てるの、難儀でしたねえ・・・
まあ組立ないといけないのは知ってましたが、まさかこんなにとは思いませんでした。届いた時はこんな状態でした↓
TV台 4
もうバッラバラ・・・当時バイトの休憩で届いた荷物でしたので、開けて、これを見て激しくorz
まあここからですね週2くらいのペースでですね、組み立ててたんですけど、ここいらでけじめというか、そろそろね、完成させないといい加減ね、バイトで稼いだ1万円無駄になりかねないなとおもったのでですね、老体に鞭打って頑張りました(笑)Tそして見事
TV台 3
設置(・∀・)でも家族から我が物顔で使われると思うと腹立ちますがwww
TV台 5
こいつの新しい活用考えないとなあ。。。こいつとは僕が生まれたときにはあったから19年の付き合いなんだよなあ。捨てさせるものか・・・!
今日の新聞に、学祭の時のインタビューので名前のってて、結構知り合いとかから言われて。見てないようで見ているんだなととても恥ずかしかったですね(-_-;)
category
未分類

CDP-302ES~1984年発売~ 修理を試みる

さて、学祭も終わり、ようやく一段落したので、またCDプレーヤー修理してみようとのことで、やってみたはいいものの・・・機種は「SONY CDP-302ES」当時定価118000円也。
CDP-302ES 5
「トレー開きません」で1kでした。ほかに、STOPボタンめり込んで押せませんでした。これで見えるかな?写真右側のボタンですよ~
文字も消えてるとこあったし・・・結構重くて、流石はSONYという感じでしたね。
CDP-302ES 6
液晶部。。。
CDP-302ES 14
ぼやけてますが、端子部。金メッキ端子です。
CDP-302ES 13
カメラの性能悪くて腹立つ・・・
追記で奮闘記・・・
category
腕が未熟で直せなかった物

学祭

今週の土日は学祭でした~。今回の記事はいつもより写真も文字も多めかもです。
僕は実行委員でしたので、とても忙しかったです。ちゃんと学友会用のシャツとパーカー着てしましたよ(笑)

前夜祭、本祭と2段構成。前夜祭は、午後からなのですが、テント設営とかまあ色々あるので当然朝から準備。そして雨だったので、もう寒いこと寒いこと。低血圧&冷え性もちの僕は、そりゃあもう朝は・・・
前夜祭の様子↓
前夜祭 1

前夜祭 2
とまあこんな感じで。テーマがテーマだけに、写真撮りまわる&印刷が多かったですね。
本祭は、クラスで?(表現的にあってるかわかりませんが)例の工場見学した企業について調べた内容をプレゼンしないといけなくて。2足のわらじというかまあそんな感じだったのですが。ここでまさかのことが。
発表前ですが、
先生「ちょっと、○○来て」
僕「どうしました?」
先生「ちょっとさあ、この発表終わったらさ、○○新聞の人いるから、インタビュー受けてくんない?」
僕「ええ!?僕がですか!?」
とまあいきなりのサプライズで。当然発表後受けましたが。思ったほど緊張はしませんでしたね。。。
新聞といっても地方新聞なのでそんな大層なものでもないんですがね~。
とりあえず本祭の様子↓
学祭 7
おまけでポテトの写真(笑)
ポテト

そして夜は、花火があがりました。追記にて。
category
DIARY

CMM-55083 ラック買った(・∀・)

お気に入りのスピーカー、いつまた見つかるかもわからないので、先にラック買いました。
CMM-55083 1
アイリスオーヤマ。CMM-55083。ハンズマン(宮崎の人ならわかるはずww)にて1個約2.5kで売ってあったので、2個買いました。組立簡単でなかなかいいですよ。脚の高さも変えれるし・・
追記で組立編
category
DIARY

SANYO DC-N7 PRESENCE7

「3WAYの大きいバブルスピーカー欲しい!」と思って、そして通帳チェックしたら派遣のぶんの給料入ってたので、ハードオフに行き・・・買ったのがこれ↓
SANYO DC-N7 1
SANYO DC-N7 PRESENCE7。最大W数160W、オーム数6Ω。体重計で測ったところ、重さは12.5kgくらい。
ツインドライブウーファーのようです。SANYOのスピーカー自体少ない&ネット上の情報もほぼないという・・・見た目&音質的に1980年代後半~1990年代前半までのスピーカーと思います。
音質は、ドンシャリっぽい感じ。低音はすごいでてました。そして高音もよかったですし、サラウンド感もありました。ライトスピーカーは。(ェ
音だし確認してたら、どうにも違和感あったので、右、左、注意して聞いてると・・・
左のスピーカーのツイーターから音出てない!((((;゚Д゚))))
どうりで音のシャリ感ないんだ・・・返品するか迷ったのですが、これ5000円で買ったので、やはり返品することにしました。ということで幻のスピーカーです(笑)
追記で画像UP
category
スピーカー(SP)

8cmCDアダプター

今日はおおよそ2ヶ月ぶりくらい、なんも予定のない、完全な休みの日でした。休みって・・・( ・∀・) イイネ!
てことで8cmCDシングルアダプターをば。
CDアダプター
初めてのaudio-technica製品はまさかのCDアダプターでした(笑)
型番はAT-6621。定価300円也(税抜)
SONYのは家にもともとありました。CSA-8。
そしてですね。。。今日はゲームセンターでEXVS.FBの大会があったんですが、なんと!相方さんが超うまかったおかげで優勝しました!(・∀・)初優勝!とはいっても別のゲーセンでも大会あったのでそれで人が少なかったのもあると思いますが。。景品↓
タダ券
ストフリとフリーダムでいきました。ホント疲れたあ。。でも、練習のため昨日と今日の大会直前まで、少佐とか超うまい人に挑みまくって降格したんですよね(苦)
また昇格するよう頑張ります。目指せ脱初心者・・・
category
DIARY

SONY DTC-57ES ~1991年発売~

えーっといつだっけ、これ買ったの?という感じで数週間前にヤフオクで、送料合わせて16000円くらいで購入しました。初めてのDATデッキ。SONY DTC-57ES。
DTC-57ES 0
サイドウッドがついてます。当時価格88000円也。SCMS(シリアルコピーマネージメントシステム)が認められたということで、一気に普及を狙ったのか、高級感、高音質、高機能、そして従来に比べ抑えられた値段と、なかなかな機種ではないかと思います。まあバブル景気というのもあったのかもしれませんが。
とにかくカセットデッキと違って、さすがはプロユースなメディアというのもあって、機能、音質がとにかくすごい。もっといい機種使ったらどうなるんだ、と。僕なんかにはこの機種でももったいないくらいですね。
CDより音質のいい、48kHz、CDと同等の44.1kHz、LONGモードで録音するときは、若干音質下がるけど、それでも高音質の32kHz。まあ僕みたいなgeneral publicにはそんな音が悪くなったとか、あんまわかりませんよ。DATは「録音」より「レコーディング」という言葉が似合いますね。
追記で画像
category
DATデッキ

TEAC TT-100 オーディオタイマー

さて、単品オーディオに踏み出した僕ですが、やはり朝は僕、低血圧なので、オーディオの目覚まし設定しないと起きれないんですね。え?携帯電話?そりゃ時々使うけどオーディオのほうがかっこいいじゃん。
ていうわけで、Nolisさんからまたまた購入。
TEAC TT-100 2
TEAC TT-100。おそらく1990年代の機種かなあって思います。
プログラムはなんと18個、メモリー可能。WEEKLYタイマーですね、これ。
TEAC TT-100 1

TEAC TT-100 4
ボタン類。2個、アウトレットできます。でも1個で充分かな、いまのところ。
TEAC TT-100 3
裏面。単四電池2個で時刻、PGMなどをバックアップできます。
液晶はオレンジで落ち着いてますが、若干時刻が確認しにくい・・・かな。
ていうかようやくバイト辞めれた。。ほんときつかった。5ヶ月、いい経験だったということにしておこう(´・ω・`)
そして風邪が治らない(´・ω・)
category
ビジュアル機器