Entry Navigation

KENWOOD CM-5 ~1987年~

小型スピーカーの紹介です。DG3のサラウンドスピーカーとして使うこともできます
KENWOOD CM-5 1_s
KENWOOD CM-5 1987年発売 定価14000円(ペア)
オブジェとして、また、ほかのアンプとつなげて使ってたりしましたが、現在はサラウンド用SPとしてちゃんと使ってます。音質は、まあ中低音もでますが、やはりサラウンド用としてが一番・・・?
KENWOOD CM-5 4_s
イカスKENWOODのロゴ。壁掛け用の穴もちゃんとあります。
KENWOOD CM-5 3_s
こういう感じでつなげてます。
DG3のサラウンドSPとして使う方がもしいれば。これ、DG3のアンプ側はRCA、でSPは先バラですので。
普通のケーブルではつなげられないので注意(?)です。
category
スピーカー(SP)

ROXY DG3 スピーカー

DG3紹介、今回はスピーカーをピックアップ。
DG3 SP 1_s
インピーダンス6Ω、重さ1本7kg。KENWOODらしい中低音がでます。初めて購入したときに低音に衝撃を覚えたものです。またDG3本体に「サラウンド機能」がついてるためか、コンポ付属SPの割に?頑張って響かせてくれます。まあ何よりかっこいい。3Wayスピーカー、見た目がたまらん。かっこいいのが第一(え?)
DG3 SP 7_s
サランネット装着状態。
DG3 SP 3_s
サランネットのロゴをズーム。
DG3 SP 2_s

DG3 SP 6_s
背面。"KENWOOD"のロゴが(・∀・)イイネ!! いいデザインセンス。
DG3 SP 5_s
何やら英語でいろいろ書かれてますが。まあ少し簡単に訳してみたところ?「今日(最近)のデジタルオーディオコンポーネントを最大限に楽しむためには、高い性能を持ったスピーカーが必要です。」的な。まあざっと訳しただけなので多少の間違いは大目に見てくださるとうれしいです。
DG3 SP 4_s
端子部。当たり前ですが、ふつうです。
最後に、カタログ的SP配置。
DG3 SP 8_s
コンポ付属SPなので、単品SPと比べると負けますが、悪い音ではありません。
サラウンド機能も有してるので、「ミニホームシアター」的ポジショニングでもいけると思います。
まあデザインがいいので、インテリアとしてもいけるかも?(笑)
category
スピーカー(SP)

SONY MDR-XD200 ヘッドホン

土日とも昼夜バイトでヘトヘトです。ていうか明日から学校なんだけど・・・
さて、初めてのヘッドホン紹介ですが、記念すべき1回目は弟のですorz
だって僕、自分用持ってないんだもの。てことでMDR-XD200.jpg
SONY MDR-XD200。メーカー希望小売価格3570円
特徴は・・・サウンド切り替えスイッチ搭載。「低音重視」のMovieモードか「ボーカル重視」のMusicモード。詳しくはSONYのHPに書いてありますね。僕なんかがグダグダ説明するよりわかりやすいはず(オイ
category
ヘッドホン・イヤホン

TA-SR310 SONY AVアンプ~1986年発売~

このあいだ KENWOOD KX-4520を紹介しましたが、そのときに言ってた不具合があって返品したというのが、これSONY TA-SR310 3
SONY TA-SR310。1986年発売のAVアンプです。5250円で購入したんですがね。不具合あったんで・・・
「DOLBY SURROUND」を搭載していたので、興味をそそられ購入した感じでした。
まあ不具合というのは、このアンプ、メインスピーカー2チャンネル、リアスピーカー2チャンネルの4チャンネル内蔵してたんですが、メインの1チャンネルだけ、音の出力が異常に弱く。ほぼ皆無。繋ぎなおしたりしましたが、ダメでしたので、返品しました。修理する技術ないんで(汗)
SONY TA-SR310 2

SONY TA-SR310 1

1つのスピーカーだけで聞いた感じでは、サラウンドは良かったですね、すごく。ただ、SONY的な低音の強さは若干弱かったような。。。気がします。SONYといえばドンシャリですからね。シャリは良かったんですけれども(なんじゃそりゃ)
category
ビジュアル機器

運動会!

おかげさまで、訪問者数200人突破しました!100人突破が2ヶ月でしたが、それから2週間で200人いくとはおもってませんでした。みなさん本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくですm( __ __ )m
台風で延期になった運動会、火曜日にありました。ってことで、ビデオカメラ1台、デジタルカメラ2台、フィルムカメラ1台持っていってきました!
運動会 1
今年は弟が中学生最後ということで、いろいろ頑張ったんですよ。前日バイトが遅くなって、結局睡眠時間3時間ちょいだったのできつかった&この日も夕方からバイトだったということで疲労困憊なわけですが、悪夢が。TR705の調子がおかしく、途中、ちゅうか半分以上、せっかく撮った映像がノイズだらけ、音なし(・ω・`)(´;ω;`)゚(゚´Д`゚)゚画面ユラユラ。泣きたくなりました。ごめんね、弟。まともに撮れてたのは君が前で体操をするとこだけだったよ。もうアイツは封印しようかな。。。
運動会 2
キャッチフレーズ。若いねえ!(・∀・)
運動会 3
朝礼台にいるのが弟。成長したな。。おじさ・・・じゃねえお兄ちゃん嬉しいぞ!(笑)
追記でお空をパシャリ。
category
DIARY

KENWOOD KX-4520

いやあ、台風凄かった。そんな中、給料入ってた&今度はいつ買えるかわからんということで行ってきましたハードオフ。最初はアンプ買ったんですがね、不具合あったんで返品してこのKENWOOD KX-4520を買いました。KX-4520 5
詳しい年式は不明ですが、見た感じおそらく1989年ごろぽい気がします。高級感漂う・・・的な?
仕様は,3HEADで、TIMER REC/PLAY可、DOLBY B-C NR HX PRO搭載、MPX FILTER搭載、CLOSED LOOP DUAL CAPSTAN、CCRS(COMPUTER CONTROLLED CD RECORDING SYSTEMの略)、AUTO BIAS機能搭載。
裏面には、システムコントロール端子もあったんで、当時の「ROXY」とかと連動もできそうです。一応DG3持ってますが、今はちょい他にも付け足してたりして、だいぶコードがカオスな状況になっておりまして、頭混乱してつけれなくなるというおバカなことに。。。なので、VTR端子に接続しました(汗)
音質は、KENWOODらしい中低音が効いてます。DG3介して使ってるんで、そりゃあもうドンドン。
弱点は、音のクリアさ?とか、あとはDG3のカセットデッキにはあるのにこれにはないという、DPSS。ようは曲の頭出しができないということですね。あとはですね。。。。これ、おそらく若干アジマスずれてる。。。再生スピードが気持ち遅い。。。でもアジマスずれとか直せないしなあ。でもこれから先考えたらこれくらいできるようにならないとなあ(これから先何すんのよw)
アジマスがどこにあるかもわからないほどレベル低いってねえ。。僕。
とりあえず追記で画像
category
カセットデッキ(CTD)

CCD-TR705 Handycam videoHi8 ~1991年発売~

今回はHandycam CCD-TR705、通称「ビューティフルパスポートサイズ」の紹介です。videoHi8です。1991年にSONYより発売。総画素数41万画素、水平解像度400本以上。「パスポートサイズ」では、初めてのHi8機です。
CCD-TR705 4
「TR55」同様、こちらも現役です。近いうちにある弟の運動会でも使うつもりです^^
以下仕様
●水平解像度400本以上、Hi8方式 ●Hi-Fiステレオ機能 ●Precision CCD ●リモコン対応
●マッハAF機能 ●ホワイトフェーダー機能 ●明るさ調整機能 ●可変速電動8倍ズーム 
●世界時計機能(サマータイム対応) ●マッハスタート(撮影) ●オートロック機能(全自動)
●可変速デジタルシャッター(1/10000まで対応) ●デジタルスーパーインポーズ機能(タイトル編集)
●明るさ調整機能 ●エディットスイッチ機能 ●S映像入出力端子搭載 ●ピクチャーサーチ、高速アクセス機能
などなど・・・だいたいは説明書からの引用というね(汗)
いろいろ実用的ですよ。画質もHi8なので、現行機と比べてもそこまで見劣りしません。
追記でその他画像
category
ビデオカメラ

WM-EX2 SONY CASSETTE PLAYER~1994年~(カセットウォークマン)

病院にリハビリと月1の診察しましたけど、(むち打ちの)お医者様から「症状が安定してませんね。まだ治療は続けましょう。」って(´・ω・)4ヶ月目だけどもう治る様子ないんですが。まあ2度目の事故だし?1度目のも治ってないし?いいけど?みなさんも事故には気をつけましょう!(・∀・)
SONY WALKMAN CASSETTE PLAYER WM-EX2。1994年発売?で、ウォークマン16周年モデルだとか。去年の夏に楽オクで購入しましたが、当初から動作が不安定で。今年の6月くらいまで動いてましたが、いろいろあって動かなくなりました。
WM-EX2 1
音質はすごく良かったです。クリアなサウンド。程よい低音。去年、すごく衝撃を受けました。
ただ、時々ユレユレな音になることもありましたね。震えるというか。ただ、ホントに音質は良かったですね。オートリバース、DOLBY B NR搭載。
WM-EX2 3
内部。WM-EX2 6

WM-EX2 4
再生ボタンなどはスライド式のカバーで隠されてます。カッコイイ(・∀・)
あわよくばもう一度・・・ということで、少しだけ分解しました。結果、何も変わらなかったですが(笑)
追記に。。。
category
ポータブルプレーヤー

KENWOOD P-3R レコードプレーヤー

KENWOOD STEREO FULL AUTOMATIC TURNTABLE SYSTEM P-3Rの紹介です。かっこよく書きましたが、要するにオートマチックレコードプレーヤーです。DG3のオプションだから?多分、1987年発売かなと推測しますが。
IMGP0542.jpg
今回は中をあけてちょっと清掃でもしようかと思い、久しぶりに開けて見ました。
IMGP0543.jpg
これがターンテーブル。
IMGP0544.jpg
いやいや。。。ホコリ、入らないように気を使っていたんですが、こんなにたまってるとは思わずびっくりしました。てことで掃除しましたが、ここで「ん?ベルト外れてる。。。」と。
IMGP0545.jpg
「どうしよう・・・付け方わからんぞ。。(汗)」てことで戦い始めて30分。「あ!説明書があったんや!」と気づき(遅ェ)無事つけれました。一応書いときます。
IMGP0546.jpg
こうやって、ターンテーブルの裏にベルトを巻いて・・・
IMGP0548.jpg
「モータープーリー」(暗くて見にくいですが、奥にある白く丸っこい棒みたいなもの)に通して、ターンテーブルをかぶせればOKです。お持ちのレコードプレーヤーによって、若干仕様は変わると思いますが、基本的にレコードプレーヤーはこういう感じみたいです。あとは音楽を聴くだけ。。。
追記にいきます
category
レコードプレーヤー

MINOLTA MAC-DUAL~1987年~

MINOLTA MAC-DUAL、1987年発売のフィルムカメラです。2010年にヤフオクで送料込みで500円もしなかったので(笑)初めてのMY CAMERAです(゚∀゚ )現役ですが何か?今は黒白フィルム入れてますが何か?ww
MAC-DUAL(2).jpg
画質は。。。ホントに可もなく不可もなく。普通にいいですよ(^^)(テキトーでごめんなさい)
インターネットで調べてみたところ、「オートクローズアップモード」なるものあるみたいです。
当時定価で34800円、ケース2000円したとか。フラッシュは自動発光です。
MAC-DUAL(3).jpg

MAC-DUAL(1).jpg
category
フィルムカメラ

フリーダムガンダム HG 初心者色付け 

9月に入り秋も近づいてきてますが(?)、まずは。ブログを始めてちょうど2ヶ月。みなさまのおかげで累計訪問者数が100人を突破致しました。ありがとうございますm( __ __ )mつまらない、浅い内容のブログですが、これからもどうぞよろしくです。
今回は、ほぼ素組みの状態だったフリーダムガンダムのHGを色付け、スミ入れ、つや消しをしました。色塗り&スミ入れはガンプラマーカー、つや消しに至っては初めてなので、わざわざ買ってきて、やってみました。緊張しましたねえ。写真は多め&ポージングがダッサダサですが、一応撮りました(汗)では、少しずつ。色付けしてないフリーダムの胴体です。うーむシンプル(´・ω・)
DSCN1101.jpg
ルプスビームライフル。単色です(汗)
DSCN0001(4).jpg
クスフィアスレール砲。同じく単色。
DSCN1099.jpg
ウイングと、バラエーナプラズマ収束ビーム砲は、実は、素組みで完成した時に少し色塗りしてまして。。だって、どっちも、青と白で統一されてて、ぬらずにはいられなかったんだもの。
追記にいきます。

category
プラモデル