Entry Navigation

KENWOOD GE-810 ステレオグラフィックイコライザー

グライコ紹介の流れで。今回は、KENWOOD GE-810です。おそらく、ROXY DG3のオプションとしても当時使われてる(実際使ってるww)ので、1987年あたりに発売されたのかな・・・?
GE-810.jpg
音質は、低音をすごく効かせてくれる(気がする)。まあ、自分でそういう風に設定してるからですけれども。機能としては、右、左で別々にイコライザーをかけられる、スペアナの左右表示レベルをコントロールできるツマミがある、自分で作ったグラフィックイコライザーパターンを5つ、記憶させられる、また、あらかじめ記憶されているパターンを使うこともできる、イコライザー録音が可能、イコライザーをフラット、反転させたりできる等等。。。。いろいろ音をさわれるので、非常に楽しい1台となっております。やはり、ボタン1つで音質を変える簡易なものより、自分で1つ1つボタンを押しながら、好みの音質を作る方が楽しいですよ(・∀・)スペアナもキラキラしててかっこいいし。でもいつかはフルサイズのアンプ、グライコなど買ってみたいですね。
DSCN0001 (1)
ボヤけてすいません・・・LEFTチャンネルです。
DSCN0001 (2)
こちらがRIGHTチャンネル。
category
グラフィックイコライザー(GE)

Technics SH-E70 グラフィックイコライザー ~1987年発売~

更新遅れがちですいません。最近は24時すぎとかまでバイトあったり病院行ったりでなかなか落ち着かないんです(´・ω・)
さて、免許を取ったその日に、ハードオフで、買っちゃいました。グライコ。
DSCN0001 (2)
Technics SH-E70、おそらく、当時発売されていたインテリジェントコンポのオプション品だと思われます。音質は・・・ボーカルの声が映えますね。シャリシャリしてる(気がする)。あと、スペアナがDG3のスペアナより元気でいいですね。よく動く^^ただ、入出力端子が少ないですね。出力端子1組、入力端子1組しかなく、CDPにしかつなげなかったです。もう一つ。低音は、DG3の低音になれている僕からすれば。。。うーん。もう少し欲しい気がする。
一応、アンプはDG3しか持ってないので(汗)、まあいろいろ試行錯誤してCDだけですが、ダブルイコライザーにしました(笑)いつかDG3についていたグライコ、GE-810も紹介します。。。
DSCN0001 (4)
ダブルイコライザー!(笑)
DSCN0001 (3)
またもパワーアップしてこんな感じに。サラウンドスピーカー、CM-5も買ったんですが、ケーブルがないという事態(´・ω・)
このグライコ、いままで聞こえなかったバックコーラスを聞こえさせてくれました。GE-810とダブルでイコライザーかけるときは、低音と高音がとてもバランスよくなってます。
ボーカル重視の方には、TechnicsとかVictorはいいかもしれませんね。
category
グラフィックイコライザー(GE)

免許通った^^

今日・・・というか昨日で無事車の免許取れました~
さっそく家に帰って自分の車に乗りましたが・・・あ~こええwww
ホント危なっかしい。
はやくなれなきゃね。。。ハードオフにて、グラフィックイコライザー買ったんで、また載せます。
category
DIARY

KENWOOD ROXY DG3

よくよく考えたら、紹介してなかったなあっと。いうことで(・∀・)
IMGP0434.jpg
KENWOOD ROXY DG3、1987年発売のシステムコンポです。いわゆる"バブルコンポ”ですね~
上からレコードプレーヤーP-3R、チューナー、アンプ、グラフィックイコライザーGE-810、ステレオカセットデッキ、CDプレーヤーです。
スピーカーは3Wayです(゚∀゚)
音質は中低音がイイです。やはり音に幅がありますね。といってもこれ、床にしかもカーペットに直置きなんで音質は改悪されていると思いますが(汗)サラウンド機能、CD DIRECTスイッチ、DAT DIRECTスイッチがアンプに、カセットデッキはAUTO BIAS機能、DOLBY B/C、DPSS機能(ダイレクトプログラムサーチシステム)など・・・単品オーディオには及ばないまでも、現在主流のマイクロコンポなどと比べると機能的に豪華なのではないでしょうか。
CDプレーヤーは、9曲までワンタッチで再生可能。10キーです。プログラム演奏機能、CCRS機能(コンピューターCDレコーディングシステム)などなど・・・
RC-5R.jpg
DG3用リモコン、RC-5R CDに関する操作が少ないのが難点ですかね・・・
DG3 説明書等
DG3、GE-810、P-3R各説明書、接続の仕方。
2012年9月は、お盆に買った「Victor KD-V6」をつなげてますので、↓こうなってました(^^)
DSCN0001 (3)
その後別室で時々使う程度でしたが、モニターを導入したことでまた復活、2013年2月以降はこうなってます↓
AVシステム
category
コンポ

Victor KD-V6 ~1983年発売~

ハードオフで、足が自転車なので、チューナーとか軽いやつでも買おうと思ってたら、ヴィジュアルに魅せられて買っちゃいました。カセットデッキ。VictorのKD-V6、1983年発売の機種です。当時69800円とのことですので、売れせんモデルかな、と。しかし購入しようと思ったのはヴィジュアルだけじゃないZE。なんと3HEAD。今まで使ったことないんで、興味があったのも購入理由です^^しかし5250円は痛い・・・
KD-V6 1_s
DOLBY B/C NR搭載、TAPEとSOURCEをボタンで切り替えられます。
さて、音質ですが。中高音域がいいですね。
KD-V6 2_s
レベルメーター。派手です。
KD-V6 3_s

KD-V6 5_s
カセット室。
KD-V6 4_s
電源ボタン類。
KD-V6 7_s
端子類。ふつうです。
KD-V6 6_s
操作ボタン類。
まあとりあえず持ちコンポのROXY DG3と組み合わせておりました。
KD-V6の高音と、DG3の中低音が絶妙なバランスで、とてもいいです
追記でその他写真と中身。
category
カセットデッキ(CTD)

AIWA CSD-A310

知人宅の隣の空家(昔祖父母が使ってたそうな)に集団で泊まりに行ってきました。しかし自転車で1時間かかるのは老体にこたえるww
そこでホコリをかぶったCSD-A310発見。
DSCN0001 (2)
CDは持ってなかったので未確認。チューナーはAM、FMともありましたが、感度が非常に悪かったです。
カセットは、僕がノーマル、ハイポジの2つ持ってたので、再生しましたが、音がこもってる、音が若干低めにずれる、再生スピードが遅い、巻き戻しできない、そういう感じでした。まあ長いこと放置してたみたいですし、しょうがないよね。ああ、僕に技術あれば修理したげたいのになあ。。残念だけど、今の僕には無理ですね。これから頑張りたいけど。
DSCN0002.jpg

DSCN0005.jpg
当然ですが、出力端子なるもの存在しません。
・・・最近思ったんですが、100均で買った今のカセットより、22~3年前のカセットのほうが音めちゃくちゃいいのはなぜ?
category
ラジカセ

DynaBook EZ 486P

バイトと教習所で忙しくて体がギシギシ言ってる今日このごろですが・・・
今回紹介するのは、東芝の「DynaBook EZ 486P」です。1993年製。ノートPCというより、ラップトップPCに近い感じです。
DSCN0002_convert_20120812101115.jpg

DSCN0001+(2)_convert_20120812101255.jpg
重量4.5kg、外形寸法340(幅)×325(奥行)×72(高さ)mm、48ドットシリアル熱転写プリンター搭載、3.5インチフロッピーディスク装置搭載。メモリは後付でHDDを付けられます。RAMは2MB標準装備です。ちなみにプリンターでは、はがきにも印刷できるので、年賀状とかも作れるみたいです。intel入っtel!!
最初から、ワープロ、表計算、住所録、スケジュール、ソフトインストール、ファイル管理、などが登録されてます。自分でソフトをインストールして、アイコンを増やすことも可能みたいです。PCは詳しくないのでもうなんのことやらわかりませんが、とにかく、いつかこれ用のインクリボンをGETして、印刷できるようにしたいですね。ちなみにバッテリーは死んでましたので、コンセントつなぎっぱなし。追記で画像UP。
category
パーソナルコンピュータ

DG3のオーディオケーブルの手入れ&新品ケーブルAVC-190買った

今日はドンキホーテにて新品のオーディオケーブルゲット!アクロス「AVC-190」です。というのは近々振込まれるであろう初のバイト代にてROXY DG3用のサラウンドスピーカーを買おうと思ってるからなんですが。
その前に、DG3のメインスピーカーのケーブルを手入れしようと思いまして。
まずは「AVC-190」の画像
IMGP0520.jpg

IMGP0522.jpg
追記で手入れ編(・∀・)
category
DIARY

Handycam CCD-TR55 パスポートサイズ

IMGP0491.jpg
SONY Handycam CCD-TR55 1989年発売のパスポートサイズ、元祖手のひらサイズビデオカメラです。
僕は2010年の12月にヤフオクにて入手して以来、弟の運動会、外出にと現役バリバリで頑張ってくれてます。
現在は、スマホでカメラもビデオも果ては音楽までなんでもする風潮ですが、やはりちゃんと分けた方が、いいってもんです。
メディアは8ミリビデオカセットです。こんなの↓IMGP0504.jpg
僕の大好きな女優、浅野温子さんが「パスポートサイズ」と謳ってCMしておりました。1989年度のグッドデザイン賞受賞。大ヒットしました。
スペックは、画質は27万画素。まだvideo8ですので。42万画素のHi8がでたのもこの年でした。
オートロック機能というのがありますが、簡単にいえば全自動。ただ録画ボタンさえ押せば、色あい、シャッター速度、ピント合わせは機械が勝手にやってくれます。
逆光補正機能、フェーダー機能、エディットサーチ機能、6倍ズーム(マクロ機能付き)、日付、時刻録画機能、TTL方式オートフォーカス、可変速デジタルシャッター(1/60から1/4000秒まで6段階)、デジタルスーパーインポーズ機能がついてます。
このスーパーインポーズ機能、便利ですよ。画用紙とかに自分でタイトルを書いたら、タイトルを写し、ピントを合わせて「記憶」ボタンを押せばカメラが記憶してくれるというなかなかの優れもの。しかも「色」も設定できます。タイトルはスクロールさせることができますし、タイトル画と背景画の反転もできます。ようは、このスーパーインポーズ機能は、自分で手書きのタイトルをビデオに入れ込むことができるんです。
あとは、8ミリから例えばVHSテープにダビング、編集するときに画質や音質の劣化を低減するエディットスイッチがついてます。音声はモノラルですが、結構ビデオ撮りながら楽しめる1台です。
追記で写真。
category
ビデオカメラ