FC2ブログ

EXVS.2 ストライクフリーダム

早いもので稼働から半年以上経ちました。以前はかなり動画を取り込んではアップしてましたが、今作になって
・録画機を設置するゲーセンが激減 ・純粋にモチベーションの低下
などで、前ほど動画取り込まなくなってしまいました。元々そんなに上手くもないので、良いんですけども...笑

アップを始めた2012~2014年当時は、録画機も設置されてないところが多く、多少腕が悪かろうがそれなりの需要もありましたが、
最近は、上位陣(いわゆる有名コテ)がチャンネルを持って動画配信してるので、上手いプレイを見るのに苦労しなくて良くなりましたね。僕も暇な時見たりしてます。

録画場所:タイトーステーション渋谷店
スポンサーサイト
category
EXVS 2

EXVS.2 稼働 ~ストライクフリーダム・フリーダム~

10月30日に稼働した、"エクバ2"。5月のロケテでも少し触りましたが、どれくらい変わったかなという興味も。
11月に入りまともに触ってきたので、記事を投下します。
まずはストライクフリーダム
2B44DC93-C56E-4B0A-8812-AC1483CDBB44 (1)
以下、Wikiより抜粋


・サブが変更、レバー入れで性能変化するように   ・N特射展開中サブのフルバーストが広範囲に
・N特射の銃口補正強化       ・レバー入れ特殊射撃の威力上昇(1hit24→26)
・N格闘横派生追加        ・前格闘の性質変化 当てても宙返りしなくなった
・横格闘の初段の威力上昇(60→65)  ・横N最終段が相手をより遠くに飛ばすようになった
・BD格闘が新規に  ・特殊格闘格闘派生の威力上昇  ・覚醒技が新規に


とのこと。補足としては、ロケテ段階では廃止されていた格CSが戻ってきていたことと、体感赤ロが短いというところでしょうか。
次にフリーダム
BCA080B7-5370-42E8-BDAD-4CDE7C257EE3 (1)
以下、Wikiより抜粋


・勝利ポーズ:1種廃止→2種追加により合計3種に
・機動力上昇
・射撃CS:ジャスティス呼び出し→ランチャーストライク呼び出しに変更、特格へのキャンセル追加
・特殊射撃:銃口補正強化
・特格中後サブ射撃:弾の大きさが縮小,誘導低下?
・横格闘:1段目からN格闘と同じ後派生に派生できるように
・覚醒技:コンビネーションアサルト→守りたい世界があるんだ!(GVS版名称:フルバーストモードコンボ)に変更


ロケテではフリーダムは触れていないので、変更点はわかりません。
実際プレイしていると、CSと特格中後サブは特に変化を感じました。
その他、インフィニットジャスティス、レジェンドと持ち機体を触ってきましたが、全く良い試合が撮れなかったので次回以降にします(情けない)
EB6959D7-224D-45E1-AC49-B0EDFB28049D (1)
ひどい勝率です。。。。w
4E0A836F-05D1-463F-8984-A4EF059118DF (1)
稼働初日も少し触ってはきたんですが、上手い人がかなり多くボロボロの結果に。。。。
1487FE82-C392-414D-9B21-645107F7DEE2 (1)
勝率33%!
それ以降ちょいちょいやってきましたら....
24563FE9-923A-4FEC-8811-166E84BA2445 (1)
なんとか5割は超えました。今までよりモチベーションが低いのを現在感じてますが、それなりにやっていこうと思います。
最後に動画。

録画場所:ラウンドワン池袋店

録画場所:ラウンドワン池袋店

録画場所:ラウンドワン池袋店
キラくんかっこいいですね.....
category
EXVS 2

エクバ2 ロケテに参加 ~ストライクフリーダム感想~

5/14に、千葉県は松戸市の"namco東京ガリバー松戸店"にて行われた「EXVS2」、通称"エクバ2”のロケテストに参加してきました。
5/13・14の2日間行われ、大阪は"namco大阪日本橋店”だったようです。(旅行の時何度か前通ったことあるな程度)
このシリーズを始めて7年目になりますが、初めてのロケテ参加だったりします。7年間持ち機のストフリの感想を投下します。
DSC04386.jpg
初松戸。
DSC04387.jpg
JR松戸駅東口にあるこのビルの中にありました
DSC04388.jpg
行列の様子。夕方だったので、待ち時間は約1時間弱でした。13日は待ち時間が7時間だったとかなんとか聞いたので、かなりマシな部類かな。

内容ですが、マキオンの勝率4割台・体感による部分も多々有り ということを了承の上お読みください。

覚醒システムは新たに「モビリティーバースト(M覚醒)」と「リンケージバースト(L覚醒)」が追加されたようです。使ってないけど...
M覚醒は「機動力の上昇・射撃攻撃のステップキャンセル」、L覚醒は「相方の覚醒・ブースト・弾数の回復」を特徴としているようです。

ゲーム速度は、マキブ・マキオンと早くなる一方でしたが、一気に遅くなった気がします。
412D8270-B2C7-43A2-9D09-F435E40523C8.jpg

61A84B0D-0DE2-4BC9-9D16-A6E618AA7D73.jpg

ロケテ戦績。
5戦2勝。5戦かけてストフリを出来るだけ分析しました。
EB1BAADF-BE80-468F-81CC-6CF445D97A80.jpg
ロケテ専用ページの機体画面。

次に機体・各武装の変更点です。

[耐久]...600

[機動力]...変わらず? 落下速度は相変わらずフワフワして遅め BD回数も恐らく8-回

[赤ロ]...短くなった?

[メイン射撃]...変わらず。12発。

[メインCS]...発生・誘導劣化? ゲームシステムが遅くなったことによる勘違いかもしれません。慣性で滑るのは変わらず。ダメも多分130。

[サブ射撃]...一番の変更点です。火力は不明ですが、まあ相変わらず低火力かな?ちょっと上がったかな?という感じです。仕様ですが、レバー入・無で攻撃が変わります。どちらにしても発生はかなり劣化しています。

Nサブ:カリドゥス複相ビーム砲。腹ビーです。新追加。ドラグーンを展開すると、前作のサブに近いです。

レバサブ:フルバースト。前作との変更点は、放射状に広がるようになった点。連ザ2のゲロビに近いです。ドラグーンを展開すると驚異の範囲になります。Nサブに比べると発生はかなり遅め。

発生→Nサブ>レバサブ 範囲→レバサブ>Nサブ といったところです。ちなみに目視ですが、リロードは17秒でした。

[特殊射撃]...変わらず、レバー無しで停滞、入れで一斉射出。新セリフ「これ以上撃たせないで!」追加。連射速度が早くなった気がします。

[格闘CS]...削除。

[N格闘]...変化なし?

[横格闘]...変化なし?全部振り負けてたので...

[後格闘]...変化なし

[前格闘]...モーション微妙に変化、プロヴィデンスの蹴り同様、メインで降りれるようになりました。

[BD格闘]...モーション大幅に変化。2段切り抜けから横格っぽい構えからの5段乱舞系へ。旧BD格より判定は強い気がします。

[特殊格闘]...モーションの速度向上。レバ入れも同様に高速化。これまでの、のんびり宙返りが早くなりました。

[覚醒技]...新モーション。ミーティアから乱舞系へ。

[コンボ]...前後派生変わらず? 新BD格ですが、横N出し切りからは3段目までは繋がりました。使うとしたら、横N>>BD(2段目)→CSとかでしょうか??

[その他]...勝利時に新セリフ「どんなに苦しくても、変わらない世界は嫌なんだ!」 

こんな感じです。感想としては、これまでと使い方は大きく変わらないかなと思います。
サブの仕様が変わったので、当て方は甘えが効く部分、効かない部分が多くなるかなと思います。近距離での「横格フェイント→サブ」は、発生の劣化から多少厳しい気がしますが、赤ロギリギリでのドラグーン展開レバサブは必中に近いと思います。又、格闘CSがなくなったことで、覚醒時のブースト回復を補うことはできなくなってます。
これまで同様、丁寧に立ち回る機体なのは変わらなさそうです。

とはいえ、ロケテなので、フルブパターンも有り得るのでは?(ロケテ時にあったCS→特格が本稼働時削除)と思ってたりしますので。
以上、ロケテにおけるストフリでした。

7年目ということで、退き際も考える最近ですが、取り敢えず秋に本稼働予定です。

※追記におまけ 一部機体のロケテ専用サイトの機体画面
category
EXVS 2