FC2ブログ
Entry Navigation

漢検2級なんとか合格

DSC04342.jpg
タイトルの通りです。2月にあった漢字検定、ひっそりと2級を受験してきたのですが、ギリギリ合格しました。
社会人となってから初めての試験でした。高校時代受けた時のリベンジ/自己研鑽の一環として受験。通勤電車と寝る前の勉強を3ヶ月程続けてやっとでした...(汗)
DSC04343.jpg
合格点155点で、僕の点数は157点と、かなり危うかったのが数字として表れています...
DSC04344.jpg
いびつなチャート。よくこれで受かったものだと思います....(苦笑)
DSC04345.jpg
合格率は21.2%だったみたいです。例年19%~22%辺りで推移しているみたいです。
DSC04346.jpg
合格証書。
漢検準2級を合格したのが2010年なので、実に8年ぶりくらいの更新となりました。(2011年に2級を受けた時は落ちた...)
とはいえ、コツコツやってきて、試験前日は4時まで最後の追い込みしたんですが、それでこの点数ということで、正直自分の能力の限界みたいなのを感じた部分もあったり。嬉しい反面、この歳で、2級で喜んでいいのか。もう限界なのかな?と疑問をもつ形となったのはちょっと残念。そろそろ年齢も年齢なので、脳の劣化とやらが始まってるのでしょうかね。

まあ今後も何かしらの資格とか受けてはいきたいです。
スポンサーサイト



category
頑張りましたアピール

就活終えました

タイトル通りですが・・・ようやく就職活動を終えました\(^o^)/
合計獲得内定数は4社でした。
先週の火曜日~金曜日まで、東京・福岡で試験を受けてきたのですが、受けた会社2つとも内定をいただけました。
どちらも大手の子会社です。
どちらも営業・・・ですが、片方はルート営業ということで、数字を(バリバリ)追いかけたり飛び込み営業をする内容ではなかったのでこちらにしました。
求人票通りなら(ここ重要)年間休日多い、残業少ないと最高なんですが・・・入ってみないとどうにも。

ということで、来年春から僕も22年間育った地元を離れ、東京に行くことになります。
就活始めた時はまさか上京するとは思いもしなかったのですが、誘われるがまま、動くがまま、思うがまま、やってきたらこの形になりました。

2015年に入ってからずっと就活をやってきまして、いざ終わりの時期を迎えると止める決断が難しいものです。
「果たしてこれでいいのだろうか?」「やっていけるのだろうか?」など、様々な思いもあり今も悩んでいるところがあります。今後の人生を左右する決断だと思うとなかなか踏み切れない・・・
しかし、Endlessになるのは明白ですし、正直疲れたので、、、、

取り敢えず、残り少ない学生時代、勉強・卒論・アルバイトとこなしていきたいと思います。
ブログもネタだけはかなりあるので更新再開していきたいですね。

追記で就活で感じたことや学んだこと(愚痴もあるかもなんで見えにくいように追記にしましt)
category
頑張りましたアピール

とりあえず

内定1社いただきました
第1希望でもなく、練習のつもりで受けたのですが、筆記試験、2次試験、最終面接とクリアできたみたいで、即日いただけました。
内定を1個でも取れば、自信がつくと思ってましたが心境に変化はなく、焦りは変わりません。。。

しかし、東京・大阪・福岡・熊本・鹿児島とここ3ヶ月だけでかなり移動もあって、就活をきっかけに視野が広くなってきた気はしてます。
学ぶものも多いというか・・・(?)

近況としては6年3ヶ月に及ぶガラケー生活を終え、スマホに変えたことが大きい出来事ですね~

見てる人はいないとは思いますが(笑)、機会があればスマホで記事投稿とかしてみたいですね。

category
頑張りましたアピール

合格(part2)

2014年11月にニュース検定(通称N検)というものを受けたのですが・・・
準2級、合格しました
N検
2014年で取得した資格は、ECO検定とこのニュース検定準2級の2つでした。
その前に取った取得がTOEIC(点数はいえない)しかないのを考えると2014年下半期は頑張ったほうなのかな・・・?
今年の就職活動に少しでもプラスになるのを祈るばかりです。
category
頑張りましたアピール

合格!

夏休み前に受けたECO検定の結果が9月初旬に返ってきてました・・・。これ、大学のゼミで半ば強制的に受けさせられたのですが(しかも5000円)
結果は・・・
14092601.jpg
とはいえ、合格率は5割を超えていますし、君なら8割超えるとか妙なプレッシャーを与えられましたが結局76点・・・w
履歴書に書けることが増えてよかったのですが、期待を裏切る男としての実績も積み重ねてしまいましたね(?)
category
頑張りましたアピール