FC2ブログ
Entry Navigation

25年目の区切り

過去四半世紀の人生でもトップレベルの変わり目にいます。

要約すると、
1.発達障害が発覚した
2.再就職した会社を解雇になった
3.とりあえずパート中
4.障害枠の就職にむけて準備中

というところです。ここから下は今日までを端折りつつ書いておきます。

7月、新しい職場に就職しました。僕としても傷だらけの経歴ということもあり、ラストチャンスと思って頑張ったつもりでしたが、1ヶ月の総評が非常に良くありませんでした。今年春の一連の騒動で、頭にチラついていた「僕の能力に問題があるのではないか」という疑念が大きくなりました。8月から病院に行き、問診・検査を行い...発達障害だったことがわかりました。
会社に黙っておくことも考えてはいましたが、「決して安くはない給料で働いていたこと」、「試用期間が終わった後の業務の負担量を考えると恐らく無理」と判断し、報告することにしました。上司に経緯を説明。その後は面談や業務改善に向けて動いたり、サポートを貰いながら働きました。「改善も見られたし、努力してくれているのも感じた」とのことでしたが、残念ながら試用期間で終了。まあ報告しなければ"なかった"結果かもしれないので自己責任ですね。
そして僕はまた、10月からフリーターになりました。
DSC04818.jpg
現状を嘆いて解決すればいいのですが、そういうことはないので動くしかない。11月は解雇予告手当もありましたが、以降は殆どゼロ収入に。出来るだけ貯蓄を減らしたくなかったので、10月中旬からは単発のアルバイト(シール貼り)を入れたりしました。
同時に「ハロワで事務系パート探し・通院・役所や障害者支援施設へ通所」を続けること約1ヶ月。11月初~中旬に無事パートが決まり、以降はそこで働いています。

そして、手帳の取得と、取得後にすぐ就活出来るように準備もしています。
一般枠での就職も考えましたが、世間一般的に"緩い"であろう会社を短期間で離職を繰り返している結果を見ると、マトモな会社はもう無理なのでは?と思ってたり。

・障害枠での就職となると、賃金はどうなんだろうか、自分が行きたがる大手等の競争率はどうなのか
・どこまでが障害で、どこからは努力不足なのだろうか
・無事手帳が認定されるのか
といった不安もありますが、進むしかありませんね。

恐らく自覚がないだけで多くの人々に不快な思いをさせてきたんだろうなぁ。いつも応援してくれる人達には大変申し訳なく思っています。

なんとかパートや住居確保給付金(国からの家賃補助みたいなもん)も決まり、ハロワや支援施設にも行き書類の再作成など、今の所ギリギリのところで計画通りに進んでいます。
が、
ここまで短期間で転職を繰り返すハメになるとは全く思ってませんでしたし、離職理由や状況も1回目より遥かに悪い状態。"堕ちるところまで堕ちたな"という一言に付きます。
生きていると色々、目標だとか夢だとかできますが、どん底まで堕ちたからこそ、開き直りに近い形で動こうかなとも思っています。
スポンサーサイト



category
辞めますシリーズ

仕事辞めます part.2

ブロ友さん・Twitterのフォロワーさんとの交流も一段落したので投下します。
3月頭から少しずつ考えて、書き出した文章です。稚拙な表現やまとまってなかったりするところが多く見難いかもしれませんが今の僕の現状になります。
コメントがポンポン飛んでくるブログでもないので、あとで振り返った時の備忘録も兼ねてます。
DSC04347.jpg
1年程前に新卒で入った会社を辞め、その後入った今の会社ですが、今月いっぱいで退職することとなりました。今のところは残った有給の消化で休んでいるところになります。
形としては"能力が著しく欠けている"故の会社都合退職となります。解雇です。まあ半分そうしてもらったところはあります。。。。
もちろん"16卒にして既に2社目"ということで、決して今すぐ自発的に辞めようと思っていたわけではありません。
発端は入社3ヶ月経った辺りから定期的にトップから呼び出しを受けたことです。特に年明け以降は上司達からの呼び出し・退職勧奨へと変わりました。
具体的に何を言われたか/何故そういう評価に至ったのかは追記にメモを載せておきますが、いないところで他の人達も僕の悪口を叩いたりといったことは、新人同士のネットワークで把握してました。

ここだけ書いているとブラックに見えますが、そういうわけでもなく、定時上がりがデフォルトですし、(基本的には)土日祝休みです。
世間を見ても、友達を見ても、残業過多・サビ残、休日出勤...etc.が多い中、僕自身は比較的恵まれた条件で仕事をしていたと思います。(1社目もそうでしたが...)

なので、年明けに面談の内容が厳しくなっていってもなんとか続ける方向に自分の気持ちを持っていこうとしていたのですが、2月の面談を受けた数日後から右耳が原因不明の難聴になってしまい、心が折れてしまいました。
耳塞感/耳鳴りなどで集中力が欠け、ただでさえ低い精度なのに更にミスを連発。耳鳴りによる軽い睡眠障害と、どんどん悪循環に陥ってしまった感はあります。

「次呼ばれた時が退き際」そう思いながら仕事を続けており、3月になって再度面談が有った時に辞意を伝えました。実際に伝えると、困惑した表情で「それでいいのか?」とのことでした。
あちらとしては「反骨精神が欲しかった」とのことだそうですが、以前の面談で反論を述べたら「理不尽なことでも黙って聞くのが社会人なんだよ」と言っていたのにどっちなのだろう...と僕も困惑しました。
「メンタルが弱すぎる」とも言われました。が、とにかく余計なことは言わず貫き通しました。有利な条件を引き出せたのは良かったです。

1年前の5、6月に2人。今年の2月から5月末までで、僕を含めて5人辞めますし、休職も1人。1つ上の後輩さんは、6月にボーナスを貰ったら辞めると既に転職の準備をしている状態。
人の入れ替わりは決して少なくない職場ではありますが、"能力が著しく欠けている"、"こんなに出来ないとは思わなかった"という言葉がずっと残っています。
"ここでダメならどこ行ってもダメだ"というのは実際そうなのかもしれない。前職よりは惜しんでくれる人がいたことだけはせめてもの救いでしょうか。
DSC04348.jpg
<後輩の女性職員から頂いたプレゼント>
2社続けての低評価。出向を含めれば3社の経験となりますが。思えばこの2年間、営業、工場の現場、事務と短期間で様々なことをやってきましたが、何をやってもダメでした。
1度目の時のような"次は良いところに行こう""リベンジするんだ"といった前向きな気持ちは殆ど無く。
学歴も無ければ職歴もボロボロ、自信も無ければ気力もない現状を正しく認識するのが精一杯な1ヶ月でした。。
新卒の時、"自分の再起"をかけて、そしてこうならない為に金も時間も労力もかけてきたのですが、再起どころか自分の能力の無さをつきつけられ続けています。

気持ち的には、需要と供給という市場原理に則れば、このまま社会からフェードアウトしたいんですが、生計をたてなければいけないのでそういうわけにもいきません。
3月から民間の転職エージェントやジョブカフェ、ハロワ、転職サイトなど、時間のとれるときに面談をして今後の方向性を話し合ったり、書類の添削をしたり。
2年間の蓄積もプラスして1からスタートとなります。茨の道です、どうなるかはわかりません。普通のことも出来ない人間なので、夢を持つのはやめようとは思ってます。お金さえ許せば、適応障害の検査も考えたほうがいいかもしれませんが...

まあ、空前の売り手市場なので"職に就く"ことよりその先を前回より考えます。

最後になりますが、こういった状況下、同時期に色々な人からオフ会や交流の誘いを頂きました。非常に光栄でしたし、リフレッシュにもなった気がしていて、大変感謝しています。有難うございました。
また誘われれば参加したいですが、SNSで様子を覗くくらいが相応しい気もしますね。
category
辞めますシリーズ

仕事やめます

こんなクソブログ、誰が見てるかもわかりませんが備忘録で。

本日、退職の意を上司に伝えてきました。流石に伝える時は緊張で少し震えましたね。

理由は色々ありますが・・・

・業務外の「飲み会」で評価される

・アルハラされる

・マトモに仕事を教えてもらう暇もなく、地方に出張や出向

・始業30分前の出勤強制

など、大人の人からしたら普通でしかないであろうことが苦痛でした。
お酒は飲めないし、プライベート優先のゆとりなので評価は最悪。結果、地方への出張などから帰っても評価が好転することも、業務時間内の仕事を認められることもありませんでした。

こういったこともあり、実は細々とバックオフィス系を目指した転職活動はしていて、「決まったら辞めよう。」そう思って続けてました。しかし、数日前に突然呼び出され、告げられる転勤辞令。

求人票にはなかった転勤、しかも転勤先では工場勤務。2ヶ月間、研修で経験はしていますが、正直トドメでした。どう見ても左遷人事。使えない奴。これは都内には確実に帰ってこれないだろうな、と。
既に今借り上げているマンションも退去の手続きを取り始めているらしく、退職を決意しました。
「営業としてもダメだし、事務も出来よくない。お前のような出来損ないは目の前から消えて欲しい」と言われている気分です。

就職して僅か1年。こんなことになるとはなー。
でも、出来ない僕が悪いんだろうなと思います。残業は殆どないし、福利厚生も整っているし、ブラック企業で働いてる同世代の人からしたら辞めるのはあり得ないことかなと。
社会不適合者だったなとつくづく感じてます。新卒の就活の努力は無駄だったとは思いたくなかったですが、現実として受け入れるしかありませんね。

地元に戻ったらたぶん「都落ち」だとかバカにされるに違いない。出来れば就業中に決めるしか無い。退職後も全く決まらなかったら?親に言うべき? などなど考えすぎて疲れているのが現状です。

転職と引越しを同時に進めるという最悪の事態に陥ってしまいましたが、やるしかありません。
一体僕はどこに向かっているのだろうか 人並みのことができる人間になりたかっt(ry
category
辞めますシリーズ

バイト辞めようと思います

突然で、gutitterになってしまいますが。珍しく唯の日記の様な物です。
昨年の12月からやってるバイト、辞めようと思います。肉体的な処より精神的にきついです。
原因は人間関係です。きっかけは2ヶ月程前になりますが、それでも頑張ろうと思い続けましたが、そろそろ限界です。
1週間前に決心させるような出来事があったんですが、どうやら1人、僕を追い出したくて仕方ない先輩がいるので。
機嫌悪いとすぐ何かにかこつけて怒ってくるんですが、今度ばかりは納得いかず謝らなかったのが気に食わなかったのかボロクソです。
有る事無い事店長に言い、又他の人達にも相当言ってるみたいです。別にそれだけなら良いのですが・・・
挙句、僕がジュースばかり多く出すことも気に入らなかったのか "職場みんなのクレーム"として店長に言う始末。
実際そう言ってる人はごく一部だと後で聞きましたが、店長に取り巻いてる人なのでここから先何されるか分からないなと思ってるところです。

よく話す人達に、有った事を全て話すと、驚いてました。
どうやらその人が強い口調で責めるのは僕だけの様です。他の人曰く明らかないじめでしかないと言ってくれましたが仕方の無い事なんでしょう。
この歳になってそういういじめ?に遭うとは思いもしませんでした。

昨日今日とバイト行きましたが、その人と仲が良い人達が僕に接する態度も微妙に変わりましたし、ショックだったのは割りといい雰囲気で話してた人にまで陰で言われてたことを知ったことかな

女性多いから、力仕事だから助かると言ってくれてたのに。 

今は女性が怖いです。トイレで吐きまくってますwwどれだけ精神弱いんでしょうね 情けないやつ

恨み節になりましたが、でもこういうのは社会に出れば当たり前だというのも分かってるつもりです。
僕が弱いからいけないんです
だから、親にも兄弟にも友達にも言えないです
言ってもきっと「当たり前」の一言で済みますし、もう分かってることだから聞きたくないのです
慰めの言葉を欲しがる自分も嫌
少し吐き出すツールとして、ブログ使わせて頂きました
店長に今月一杯で辞めたいと電話したところ、「人が居ないから9月の中旬までやって」との事。
法律上2週間前で良いので それに合わせて電話したのですが、普通1ヶ月前に言うものなんですね。バカはここでも苦労しますw

店長とその人は仲が良いので、この事を言っても恐らく流されるでしょう

不眠症と吐き気が辛いですが後1ヶ月頑張ろうと思います
見た人いたら、不愉快・下手な文章申し訳ございませんでした。
下らない、バカ学生風情の甘えでした
category
辞めますシリーズ