FC2ブログ
Entry Navigation

グリーンインフラレンディングが分配留保になった

昨年秋から始めているソーシャルレンディングですが、高利回りで注目の高かった「グリーンインフラレンディング」が問題を起こし、行政処分になりました。
内容は詳しくは触れませんが、不適切な資金運用をしていたとのことです。
僕も分散投資と高利回りを目当てに、最低投資額の6万円だけ投入していたんですが、分配が停止されています。
GIL 遅延 1
あと1回だけだったんですが...笑

環境インフラ系がリスキーなのは、大学の研究でも分かっていたので頭にはあったんですが、まさか資金の不適切運用とは。
まあ完全にポシャったわけではないので、「ワンチャン分配されないかな?」と思ってたりはしてますが。。。
GIL 遅延 2
額としては少ない部類ではありますよね。

リスク0でお金を稼ぐことはできないので、撤退しようとは思いませんが、今回の件は「リスクヘッジ」という観点で、他の事業者も使っていこうと思うきっかけになりました。8月に入ってからその他事業者に投資を始めています。

投資額が少ない今のうちに経験出来たことは良かったのかもしれません。トルコリラの暴落等、今夏は投資について以前より考えさせられる機会が多いです。外国債、国内債権、社債、色々他にもあるので選択肢を広げるのも有りなのかな?

スポンサーサイト



category
ソーシャルレンディング

副収入を作る ~金策に走る僕~

転職して約1年になりますが、今の仕事は額面で20いかない(交通費除く)くらいの給料。・車の資金 ・奨学金返済のストック ・医療費 ・その他突発的な支出...
と色々金銭面での悩みが尽きない日々。特に一番は車です。ということで、昨年の夏頃から金策に追われる形に近いですが、ちょっとした副業みたいなものをやっています。
・ポスティング ・治験 ・投資 の3つです。
半年以上経ち、ようやく軌道に乗ったというか、形が出来てきたので報告。

・ポスティング
今の所3つの中で一番の稼ぎ頭。やってることは大体の人からしたら迷惑行為以外の何物でもないんですが...
ポスティング 収入 201708-201803
5000~10000円程度毎月収入として入ってます。幅があるのは、依頼主からのチラシが届く量で左右される為。地図を持って、仕事から帰った後ポストにブチ込んでます。

メリット
・好きな時間に出来る ・誰とも話さずに関わらずに出来る ・運動になる(はず)
デメリット
・安い ・人の気配を気にする ・天候に振り回される ・ちょっと疲れる..

月9など、見たいドラマやバラエティが21:00スタートだったりする時は100~150枚程度ですが、それ以外は基本的に200~250枚程度を1時間前後で配ってます。時給換算だと1000円程度になります。天候に関しては本当にクソですね。雨が降る日は小雨程度ならパパっと配ってしまえますが、しっかり降られると無理ですし、風の日は本当キレそうになります。(紙がひらひらしてポストに入れにくい)
本当はもうちょっとやりたいんですが、チラシの量に左右されるため仕方がない気もします。

・治験
主に夏~秋頃応募してました。近々また応募するつもりではあります。
今の所本試験にまでいけたことはなく、いずれも事前検診で落ちてます。とはいえ、事前検診に出るだけでも3000~9000円程度と幅はありますが、交通費という名目で収入が入るので応募する価値はあるかなと思います。
夏頃は生活費の足しになりました...

メリット
・案件によるが、大体いい値段 ・検診で健康状態を知ることが出来る(知る羽目になる...?)
デメリット
・注射がある時辛い怖い ・複数の治験の申し込みは出来ない ・本試験終了後数ヶ月間は治験禁止 

投資は別記事にある通りです。今の所、株は年明けの株安で損してますが、ソーシャルレンディングで(4月現在)毎月2000円程度の不労所得まで増えてきました。今後一番力を入れる予定。

こんな感じです。住民税や、(副収入の)年間所得が20万を超えた場合の確定申告など知識として入れておくことは色々ありますが、今後も「全部」は無理にしてもやるだけやってみたいなと思いますし、他にもなにかあったらチャレンジしてみたい気もします。
category
投資など

2年間の僕の食費

上京して2年経ち、3年目に突入するわけですが、ここで2年分の食費をグラフ化してみましたので何となく記事にしてみます。何かの、誰かの役に立つというのはおこがましいですが、新生活を送る人に、ダメな見本として参考にでもなればいいなと思います。
実家暮らしの頃は当然、親のお金で食べていたので、正確な収支は把握していませんでしたし、親の離婚後は弟と二人で月の生活費上限の10万を超えなければいいや程度で日々を過ごしていました。
ところが`16年に就職で上京。自分の給料で食費を捻出しないといけないので、家計簿をつけつつ、試行錯誤と散財を繰り返して今に至ります(
食費2年 グラフ 1

食費2年 グラフ 2
2年分<2016/3~2018/3>の食費。まあかなりかかってると思います。
ここで5つに分けて言い訳
食費2年 分析
1...高止まり期
2...第一下落期
3...上昇期
4...第二下落期
5...現在進行の為何とも言えない

1~3については、殆ど2016年度。1の期間は、浮かれ気分とキッチン用品の不足でかなり高いまま推移したと思います。
2の期間はキッチン用品が揃ったこと、自炊に慣れてきたことなどがありますが。実は一番の要因は7~9月は長野・10~1月は石川と出張が連続し、遊ぶ人も機会も大きく減ったことが多いかもしれません。
3の期間は12~1月はボーナスが入ったことによる贅沢と、帰省時の飲食費が大きいかな。2~5月は転職と引っ越しによる混乱です(

4の期間は「住民税の発生」「転職で手取りが激減」「車のための貯金」様々な要因があり、外食の回数と店の値段、食材費などを自分なりに抜本的に見直し。
その結果、ボーナスが入った12月以外は30000円以内に。11月に至ってはなんとか20000円以内に収まりました。まだまだ高いですが、当初と比較すると約2万円程度抑えてることになります。月の駐車代と考えると小さくはないです。

理想としては15000円程度とは思います。が、中々難しそう。。。。取り敢えずは、20000円以内を継続できるようにしたいですね。
食費を削れれば、他の部分にお金を割り振れるので、少ないに越したことはないんですが、やりすぎると反動が体や消費活動に出てしまうので、程よい感じが良いなと感じています。


好き嫌いが多くてレパートリーが少ないのが致命的...(
category
家計簿

ソーシャルレンディング 1案件終了

昨年秋に始めたソーシャルレンディング。株式・ビットコインが年明け以降荒れ模様でマイナス運用となっていて、こっちを忘れかけていましたが、1案件終わったので記事化。
ソーシャルレンディング201803maneo 1
昨年11月末から貸出、3ヶ月で返済予定だった案件です。年利換算8.4%。
3月で利息+元本全てが返済されたので....
ソーシャルレンディングmaneo201803 2
税引で1665円のリターンとなりました。感覚でいうと「ちょっと豪華なディナー」レベルの収益ですが、3ヶ月間貸し出すだけでこの金額は中々だと思います。(リスクは当然ありますが)

とりあえず、1665円はそのままに、10万円を再び
maneo 新規 201803 1
再投資。年利換算8.5%の案件×2(一応別案件ずつ)に分散投資しました。(リスクヘッジの為)
maneo 新規 201803 2
シミュレーションでは、(返済が滞りなければ)最終的に「税引き後1552円×2=3104円」がリターンとなる予定。
額としては今の所大きくないですが、自分より確実にお金は働いてくれるなあなんてぼんやりと思ったりしています...苦笑

うまくいくといいですね。
category
ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング デビュー

今年に入り投資信託、株式といったデビュー記事を書きましたが、最近また新しく手を広げています。
「ソーシャルレンディング」というものです。
簡単に言うと「高利貸し」みたいなもの(厳密に言うと貸金業法の兼ね合いもあり違うらしい)です。

お金の流れとしては
"複数の投資家"(僕)→"仲介業者"→"借りたい企業" みたいな感じ。
高利回りを期待する投資になるのですが、如何せんまだまだ歴史が浅く注目度は低め。(近年高くなってるみたいですが)
利子率としては5%~13%程度の案件が多く、期間も1ヶ月~24ヶ月など様々です。
デメリットとしては、やはり貸し倒れリスクでしょうね。一般に広がって、且つ不景気になった場合は怖い気もしてます。
まあ詳しいことは頭の良い方々が記事をしっかり書いてるので探してみて下さい(

株式が(物によりますが)ハイリスク・ハイリターン
投資信託がローリスク・ローリターン
だとすると、ソーシャルレンディングはミドルリスク・ミドルリターン 的な位置っぽいです。

取り敢えず、貯金を一部切り崩して投資してみました。
3B379E2D-9CEF-43E4-A699-6D27E6FAA297 (1)
一つはmaneo。年利8.4%で、3ヶ月運用後返済。
AF39E29D-E454-4EB2-82CD-33B5554A9673.jpg
シミュレーションがあるので、どれくらい収益になるのかがわかりやすいです。
389FDB24-7032-4BC2-A6ED-A164303C22DC.jpg
2つ目はグリーンインフラレンディング。文字通り環境関連の事業案件への融資。高利回りが魅力的。
6AD7C8A7-F115-4135-9D36-7A532BA1E8A1.jpg
3つ目はクラウドリース。担保付きの案件が多く、数時間で満額成立になってしまうので大変でした...
今のところはこの3つ。
ソーシャル 1
一部抜粋した分配予定額。税金で割と持っていかれるな、、、とは思いますが、まあ払うべきものはしっかり払わないと、、

こんな感じで秋頃からチャレンジしてます。資金が少ないので、リターンも大したものじゃないですが、少しずつ額も扱い量も増やしていく予定です。
株同様、成功するといいんだけれど。。。。
category
ソーシャルレンディング