宮崎市街 in`17

帰省した時に、宮崎市街を久しぶりに撮影してきました。景気回復の影響もあり、ポルシェやベンツといった高級車がまた増えていましたね。開発も盛んですし、地元が栄えるのは悪い気がしないものです((
山形屋
宮崎山形屋
橘通りアーケード(2017)
橘通りアーケード。冬季はイルミネーションで彩られます
一番街 1 2017

一番街 2 2017
久しぶりの一番街。少し元気のない向かい側の「若草通り」と違い、こちらは元気
ポケットパーク 2017
一番街よりボンベルタ方面を撮影
3丁目交差点(2017)
橘通り3丁目交差点。九州最大のLEDディスプレイが目立つ
ビルを見上げる
高千穂通りにて。高層ビルを下から。
宮崎駅 高架(2017)
宮崎駅駐輪場近くから。
高千穂通方面(2017)
高千穂通り方面を望む。建設中のタワマンのクレーンが見えます

写真は以上。
これからも帰省する度に、少しずつ変わっていくところを感じていくんでしょうね。。
category
宮崎

スキー旅行(2日目)~卒業旅行プロジェクト第2弾~

スキー旅行2日目。この日は朝から曇っており、粉雪が舞っていました。
麓まで行くと、昨日とは違い積雪があり、スキー場まではシャトルバスで行くことになりました。
たった1日で景色が変わったのは驚きでしたね・・・
旅館 朝食
旅館の朝食。夕食とは違い洋食だったので、野菜と果物以外全部食べられました

麓 駐車場


このBGMが浮かびましたね、、、笑

シャトルバスでスキー場へ。
スキー場(2日目) 1
この写真ですが
五ヶ瀬スキー場 3
前日はこんな景色でした。まさに一変(><)
スキー場(2日目) 2
2日目は土曜日ということもあり、人がとても多かったです。滑るのも一苦労、リフトも順番待ちが発生してました。

雪が降ってくれたおかげで、ブレーキが効きやすく、前日よりかはこけることも少なくなりました。(衝突を避けるためにこけることはありました)
14時半くらいまで滑り倒し、昼食へ。
食堂 昼食
食堂でカツカレーを。1000円くらいした・・・
食堂からの景色
午後になると多少天候も良くなり、食堂のベランダからはこんな景色が。
五ヶ瀬 記念
記念撮影をして帰りました 笑
撮影直前におもいっきりこけたのが恥ずかしいやら痛かったやら・・・

最後に動画を貼っておきます。
 
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR45(1990年発売) video8
防水ケース:SONY SPORTS PACK SPK-TRX(1991年発売)
撮影日:2016年2月6日 
category
宮崎

スキー旅行(1日目)~卒業旅行プロジェクト第2弾~

引っ越しの準備等で忙しく中々スピーディに更新できませんが。。。
卒業旅行プロジェクト第2弾は、スキー旅行に行ってきました。
日本最南端のスキー場、五ヶ瀬ハイランドスキー場です。つい数年前までは、宮崎市内から車で移動しても3~4時間はかかっていましたが、2016年2月現在は宮崎市-延岡市-北方ICと高速道路が開通しており、休憩などを挟んでも2時間ちょいで到着することが出来ました。時代の変化ですねぇ・・・
初日は天候も良く、スキー場までスタッドレス無しでも登れました。

スキーは高校の修学旅行で新潟でやって以来。ということで、多少の不安もありましたが大学最後なので一度は、と。
バブル文化好きを公言する身としてもやはり((

ということで写真
スポーツパック(TR45)
ちゃんとビデオカメラを持って行き、出陣。
1990年オープンなので1990年のHandycamを 笑
五ヶ瀬スキー場 1
晴れてたのでとても見晴らしがよく、開放感バツグンでした。
五ヶ瀬スキー場 2

五ヶ瀬スキー場 3
市内にいると見ることのない景色・・・自然の雄大さを感じます。
五ヶ瀬スキー場 4
スキーセットを撮影。

5年ぶりのスキーはダメダメでした(笑)
技術がないこともですが、雪が降ってなかったことや、強風により斜面がアイスバーンに近く、ブレーキが殆ど効かないという事態に・・・ 派手に転びました。ビデオカメラ壊れるかと思った((
その後旅館に移動。
部屋の様子 
予想より綺麗な部屋でした。
晩飯(旅館)
晩ご飯も豪華・・・
でも僕は、和食がダメダメだったので半分位しか食べられず。
SFC.jpg
暇つぶしのスーファミ 笑

最後に動画貼っておきます。

撮影機種:SONY Handycam CCD-TR45(1990年発売) video8
防水ケース:SONY SPORTS PACK SPK-TRX(1991年発売)
撮影日:2016年2月5日
category
宮崎

2015年の思い出・・・(3) ~クリスマスの宮崎市内<2015>~

卒論の研究に追われていましたが、ようやく終了しました。大学の論集にも掲載が決定したので満足満足。
ということで記事化頑張りたい...
今回は1ヶ月前の話題になります。クリスマスのことですが、イブは家族や友達と楽しく過ごしたのですが、クリスマス当日は何も予定がない...というか通常通り卒業論文の作成にとりかかっていたのですが、夜になり、勿体無い気がしたので、ビデオカメラとデジタルカメラを持ち街に繰り出して来ました。
イルミネーションが綺麗だったので、載せておきます。

撮影機種:SONY Cyber-shot DSC-HX50V(2013年発売)
平和リース イルミネーション
年々グレードアップする平和リースのイルミネーション。
橘通り3丁目 イルミ
橘通り3丁目(デパート前)交差点。
山形屋 ツリー 2015
宮崎山形屋のクリスマスツリー。
橘通り イルミ 2015
橘通りアーケード。
カリーノ イルミ 2015
カリーノ宮崎(旧寿屋)前。
若草通り イルミ 2015
若草通りアーケード。
若草通り ツリー
同じく、若草通りアーケードのクリスマスツリー。
一番街 イルミ 2015
宮崎一のアーケード街、一番街。
駅前イルミネーション
宮崎駅西口。

こんな感じです。地元でクリスマスを過ごすのは、暫くなさそう...なので、色々思いつつ...
動画も貼っておきます。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR705(1991年発売) videoHi8


ちなみに、僕のクリスマスですが....ケーキは2日連続で食べました(笑)
クリスマスケーキ 1

クリスマスケーキ 2

美味しかった...(><)
category
宮崎

2015年の思い出・・・(2) ~プロ野球宮崎キャンプ~

思い出シリーズ(!?)第2弾。
2015年2月16日。天候:曇り時々雨
野球好きの友人から誘って頂いたので、プロ野球の春季キャンプに行ってきました。キャンプが毎年開催される地にいながら、実は生まれて初めてというね((
ということでカメラとビデオを持って出陣。
最初はダイ(ゲフンゲフン)・・・ソフトバンクホークスのキャンプ地に行きました。
2015 キャンプ 1(ホークス)

しかし、あまりにも人が多かったので、場所を移動しまして。
今年から1軍のキャンプ地を宮崎市に移した、近鉄・・・じゃなくて、オリックス・バファローズのキャンプ地に行ってきました。(2016年からは1・2軍どちらも宮崎市でキャンプを行うようです)
2015 キャンプ 2(オリックス)

2015 キャンプ 3
僕は野球の選手はあまり詳しくなく、清原さん、野茂さん、桑田さん、イチローさんとか有名所しか知らないので、選手が誰とかはわからなかったですが、「球速いなあ」とかは素人ながらに(
何枚か撮影しましたので、アップしときます。 
2015 キャンプ 4

2015 キャンプ 5

2015 キャンプ 6

2015 キャンプ 7

2015 キャンプ 8

スポーツ観戦といえば、大体サッカーでしたが(10年間やってましたので)、野球も新鮮ですね。高校の定期戦しか見たことなく、退屈なイメージでしたが、球場で見る試合はまた違うものなんだろうな~と思いつつ、いい思い出になりました。
この後は焼き肉を食べて帰りました 笑
今年も誘ってもらったら行きたい。
動画貼っておきます。

撮影機種:SONY Handycam CCD-V88(1988年発売) video8
category
宮崎