Entry Navigation

第2回日帰り鹿児島旅行

去年の夏に大学の知人と鹿児島市に行きましたが、今回(11月8日)にゲーセンの知人と鹿児島市に行ってきました。
例によって、ゲーセン遠征みたいになってしまったところもありますが...(そしてツイッターのアカウントが見つかって鹿児島勢からフォロー頂く)
今回はビデオメインで写真少なめです。運転に疲れて写真を撮る元気があまりなかったのが正直な処。
運転は僕がずっとしました。前回以上に思ったのが運転がトロいなというところです。ちょっと前までの宮崎みたいな感じでした。歩くスピードも(ry
でも交通の便いいので特に不便ないと思いますし、鹿児島はこのまま変わらないままでいて欲しいと思います。
この日は火山灰が降っていて、街中灰色です。車もあっという間に汚れました。
コンタクト用意してましたが眼鏡のままにしていてよかったです...
お昼御飯は去年も行った黒かつ亭で、夜はトマト&オニオンでおいしく済ませました^^

大変疲れましたが、やはり旅行はいいですね。
写真にいきます
鹿児島 火山灰
このような感じで、火山灰が降っていました。3年前の新燃岳を思い出します。
駅前ダイエー
アミュプラザの観覧車から。僕はビデオ撮ってたので知人に。
アミュプラ前 1

アミュプラ前 2

新幹線とか
新幹線・・・!
見えない桜島
桜島は灰なのか雲なのか見えなかったです...
その後天文館へ。
天文館アーケード
やはり人多いです。大分のセントポルタより若干多かったかな~
昼 とんかつ
黒かつ亭にて
トマオニ
夜はトマト&オニオン

ビデオにいきます。
曇った感じで映ってますが、これは火山灰の影響でビデオカメラのせいじゃないです(
車内の映像は知人が撮ってました。(はきそうw)
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR222(1994年発売) video8


また機会があったら行きたいですね。
スポンサーサイト
category
鹿児島

日帰り鹿児島旅行~Part.2~

前回は、天文館アーケードまでいきましたので、今回は続きです。

お昼は知人達がグダり、30分近く探しましたが、「黒かつ亭」にて昼食を取りました。
お店の人も優しくいい雰囲気。
昼ごはん
おいしかったですよ。唯、胃の調子が悪い為、メインを食べるのも精一杯でした。
味噌汁と野菜は残してしまいました(テヘッ)

さて、その後前回記事に書きましたが、TIFFANYに行くも何も買わず、他にショップを見ましたが、高級ブランドショップ以外は宮崎市とさほど変わらない感じのお店が多かったので、知覧に向かうことにしました。

鹿児島市は、桜島の大噴火で火山灰が降り注いだみたいですが、中心部は綺麗になってました。
唯、ちょっと離れたら
火山灰の名残
名残を感じます。2011年の新燃岳大噴火の時、宮崎市内もこうなったなあと思い出しました。

ということで、一路知覧町へ。
有料道路をかっとばし、1時間程で到着しました。行きも帰りもですが、僕以外寝られると羨ましくて仕方ない。
僕も寝たかった。

目的地は、知覧特攻平和会館。大東亜戦争末期に、日本軍の作戦で、敵艦に体当たりで突っ込むという悲劇的作戦の出撃地周辺。
詳しくは、WikipediaやHP等で調べて戴いたほうが正確だと思います。
初めて来たのは小学5年の時の修学旅行。当時11歳、あれから9年経ち当時の特攻隊員とほぼ同じ年齢になりましたので思うものも、得るものも違うかもしれないと思い来たかったのです。
知覧特攻平和会館 0
思い出せばついこの間のよう。月日が経つのは早いですね。もう9年か。
知覧特攻平和会館 1

知覧特攻平和会館 2
9年経ち、展示物も増えてました。
「隼」
一式戦闘機「隼」復元機。2007年公開の映画、「俺は、君のためにこそ死ににいく」の撮影に於いて、実際使われたものだそうです。この映画も、5年前くらいに見ましたが中々見ごたえあります。主題歌「永遠の翼<B`z>」。というか今気づきましたが知覧町じゃなくて南九州市に入ってたんですね。平成の大合併でしょうか・・・?
「隼」説明

三角兵舎 1

三角兵舎 2(トリミング後)
三角兵舎は、出撃前夜や数日前に寝泊りした施設のようです。空襲を受けない様に、半地下構造になってます。
三角兵舎 中
内部。このような場所で、彼等は何を思い、眠ったんだろうと思うと何ともいえない気持ちになります。
特攻平和観音堂 3

追記いきます。


category
鹿児島

日帰り鹿児島旅行~Part.1~

8月最後の思い出作りになりましたが、先週、大学の知人達と鹿児島に行ってきました。2009年3月以来なので実に4年ぶり。
元々夏休み前に、知人達が行きたい行きたい騒いでいて、「なかしょーも行こう」とか言われたので「どうせ行かないだろ」とか思ってたら本気だったらしく。まあ2月の大阪以来、他県には行ってないのでたまにはいいかなと。
運転は行きも帰りも僕がしました。他3人とも免許は持ってるのですが、
一人目・・・ペーパードライバー
二人目・・・こっちでもラッシュ時の市街地などを運転したことない、周りの話曰く運転が恐ろしく怖い
三人目・・・軽しか持ってない

以上の理由から僕の車で行くことに。
合計6時間以上ですか、運転し続けるのは中々辛いものが有りますね。体調崩してるのも有ったかもしれません。

今回の目的地は
①鹿児島中央駅及びアミュプラザ
②天文館(鹿児島市街地)
③鹿児島水族館(一人が金無いとかほざいた為断念)
④知覧特攻平和会館(これは僕がねじ込みました)
ということで・・・

朝7時半に出発。平日なので、朝の通勤ラッシュと重なりましたが、有料道路入口は市街地より離れてたので大学行くときより楽でした。
そこから高速で飛ばして9時40分には鹿児島市に入れましたw
先ずは最初の目的地、鹿児島中央駅。
10時近いとはいえ、通勤客も多かったりとしている中央駅ですが、その他メンバー 歩 く の 遅 す ぎ だ ろ
というか駅に限らずどこに行ってもひたすら遅かったのでブチ切れた覚えがあります。
宮崎でもそうですが、人多いと歩くの遅い人は妨げになるので、気をつけてほしいなと思いました。
鹿児島中央駅 コンコース
(これは夕方撮影したもの)
アミュプラザより 1
なんだかんだで到着。流石に鹿児島市、宮崎駅とは比べ物にならないほど大きいです。
比べたらいけませんが、大阪の梅田駅やら難波駅やらと比べると小さいので、迷わずサクサク行けました。
早速おなか痛いのでトイレに駆け込み、目的の観覧車(アミュラン)へ。
夏休み期間もあり、通常より値段が安くなってました。
余裕無く、駅の外観写真及び観覧車の外観写真を撮れなかったのが悔やまれます。
以下、アミュランからの風景。
アミュランより 1
路面電車も通ります、車道。
アミュランより 2

アミュランより 3
後ろの雄大な山は、度々ニュースでお騒がせします、「桜島」です。やはり大きい。
高層ビルが立ち並ぶ鹿児島市街地。でも建物の大きさは宮崎市と余り変わらない模様。
規模は確実に大きいですが。
アミュランより 4
「ダイエー」も宮崎市のより大きいです。

その後アミュプラザ内を見ましたが、ショップは特に宮崎市と変わらないのでそのまま天文館に行くことにしました。
さて、鹿児島の市街地。
そう、路面電車が通ってます。僕は、今まで一度も路面電車が有る場所を運転したことが無いので、かなり緊張してました。また、人口も多い(鹿児島市は約60.7万人、宮崎市は約40.2万人)ので、交通量も宮崎市より多いだろうと思ってました。
実際走ってみるとそうでもなかったのでホッとしました。
路面電車は、他の車を真似ていけば普通にいけました。
意外だったのは交通量です。市街地はさぞ渋滞しているだろうと思ってたら、宮崎市より少なかったです。
やはり路面電車効果は絶大。
ただ、こちらと違い、市街地がクネクネとしていたので分かりにくい感じはしました。
運転マナーに関しては、個人的には宮崎市より良かったと思います。
皆さん、黄色信号でちゃんと止まっててびっくりしました。いつもの感覚で運転してたら少し浮いた感じになりました(汗)
こっちでは黄色ではもちろんですが、赤になったばかりでも突っ込む車も多く(僕も人のこと言えませんが)、近年マナーが悪くなってる(?)ので、懐かしい感じがしました。

天文館は追記にいきます。
category
鹿児島