Entry Navigation

東北訪問録 ~2~

模様替え・時間割作成・出かけることが多く遅くなりましたが、2日目
移動で終わりました1日目ですが、目が覚めると岩手県陸前高田市に到着してましたw
この日は遺体・遺留品捜索のボランティアしました。
実際お話を伺う機会があったので質問したのですが、印象深いのは「津波は整備された所を上ってくる」「高さは20mを想定したほうがいい」という言葉です。
気温はそんなに変わらなかったんですが、風がとても冷たくて、一気に目が覚めましたね
初めて見る被災地。
風景 3
わずか3年で瓦礫は殆ど無くなり、何も無い・・・
灰色の地面と透き通るような水色の空が、不思議な気持ちにさせます
元々駅周辺は
http://tamagazou.machinami.net/rikuzentakatashigaichi.htm
こういう感じだったらしいんですが、
風景 1

元駅前
どこがどこだか方向音痴も手伝いわけがわからない
風景 2
あの建物はテレビでよく見る米沢商会
米沢商会 0
まだ残ってました
米沢商会 2
あの高さまで津波は到達したようです。
米沢商会 3

米沢商会 4
木・・・?
米沢商会 5
内部をちょこっと

再び周りをよく見てみると
風景 5

風景 4

風景 7

ベルトコンベア
これは瓦礫を運ぶためのベルトコンベアーだそうです。
被災物 1
これは・・・?
追記にいきます
category
岩手