Entry Navigation

千里浜なぎさドライブウェイ

昨年の秋、石川滞在時の写真と動画です。
SNSを通じ知り合った石川のゲーセン仲間と初めて遊びに行った時に、観光名所として連れてきてくれました。
このドライブウェイ、日本で唯一の車やバイクで波打ち際を走れる海岸ということで、ドラマや映画の撮影にも使われるほどとのこと。
DSC03298.jpg
(目的地前に寄ったサービスエリア)
当日はこの時期の北陸としては珍しく快晴でした。

DSC03299.jpg
なぎさに到着。日本海らしく海はそれなりに荒れてましたが、秋晴れと海風が気持ち良かったです。
DSC03300.jpg
皆さん車を止めて楽しんでいる様子
DSC03301.jpg
海の様子
DSC03302.jpg

DSC03304.jpg

DSC03303.jpg
こんな感じで普通に走れます。30~50km程度で走っても問題ない感じでした。

DSC03305.jpg
砂の様子。砂浜と考えるとかなり固く、足でほじくろうと少しムキに(ry
DSC03306.jpg
海を左手に、快晴をドライブできました。爽快感がたまらなかったです。

滞在当時は慣れない工場勤務、人間関係にストレスマッハだったので、いい解消になった覚えがあります。
いつか自分の車で、そしてお返しも兼ねて隣に友達を乗せて走れたらなと思います。

最後に動画
撮影日:2016年11月13日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

スポンサーサイト
category
石川

街の小さなステーキ屋さん

石川に出向中に行ったお店です。

きっかけはヤフーニュースで偶然目についた記事↓以下、一部抜粋
「名物ステーキ店、37年で幕 香林坊「にし川」、来年1月閉店

香林坊で37年にわたって営業を続けてきた名物店「ステーキにし川」が、来年1月15日で閉店する。1千円台で定食を提供し、「気取らないステーキ店」として愛された名店が、静かに幕を下ろす。肉は能登牛などの国産和牛、ライスは県産コシヒカリを使用。ステーキを気軽に食べてほしいとの思いから「お箸で食べるステーキ」のキャッチフレーズを掲げ、昼限定で定食は1千円台とした。

「大好きなステーキが1000円台...しかも閉店間近...」と思い、12月に自転車飛ばして香林坊へ向かった記憶があります。

東急ハンズの後ろ側、それも結構路地裏にあり、見つけるのに多少難儀しましたが無事到着。

店内はオシャレながらこじんまりとしてて落ち着いた雰囲気でした。「ステーキ定食」を注文し暫く鉄板を眺めていました。

開業当時からバブル景気の頃の話、芸能人との思い出など様々なお話をしてくれました。「ヤフーニュースに載ってましたよ」と教えると物凄く驚いてましたね。
にし川 2
お肉を焼く様子
にし川 1
ステーキ定食。
1000円台とは思えないほど本格的な味でした。
にし川 3
この肉汁...!

こうして最初で最後の味を堪能したわけですが、「ローカルのお店がなくなる」寂しさを久しぶりに感じたような気がします。(地元の人間ではないですが)

大手資本で個人商店が衰退する流れは1980年代から進行していること自体は知っていますし、地元宮崎市でも個人商店が繁華街から姿を消す様子も見ていましたが、実際足を運ぶと色々と感じました。

また、ここを訪れた時期は転職用の書類を毎週土曜日に「ジョブカフェ」で添削してもらっていた段階。

「結局どんな仕事がしたいのかな?」 「こんなはずでは...」 「現場きっつw」 「一生工場とか僕には無理だ...」 「かといってパワハラが横行する営業も嫌だ...」 などなど迷い(とゆとり)ながら、やるはずのなかった現場仕事をしていました。

"好きなことを仕事"にしてギリギリまで楽しそうに働いてるお店の人を見て、考えさせれたというか得るものもあったというか...

石川のことを思い出す時には、これからもフっと頭をよぎることと思います。

基本的に舌が安いし、好き嫌いも多いのでファミレス大好きなんです人間ですが、帰省した時くらいはこういうローカルな店いこうかなと(終)
category
石川

クリスマスの灯り~香林坊・片町~

先日、金沢市中心部にて少しイルミネーションを撮影してきましたのでアップしておきます。
とはいえ、イルミネーションを撮ったはいいものの、撮影時1度しかなく寒さにガッタガタ震えてたので枚数は少なめになりました(汗)
クリスマスの香林坊 1
片町方面。
北陸最大の目抜き通りを約11万の電球で飾られてるそうです。とはいえ、都市規模考えると10倍は飾れそうな気もします・・・
地元の宮崎市は50万球ほど飾ってるので、金沢程栄えてると勿体無い気がしないことも。
クリスマスの香林坊 2
金沢駅方面。
クリスマスの香林坊 3
アーケード街を望む。タイトーステーションがあったりします(
金沢 アーケード
アーケード街。毎週末自転車で通ってますが、人通りが多く活気があります。
片町 ツリー
H&Mなどが入っている「片町きらら」前広場の巨大ツリー。クマさんがかわいい
片町 夜景
ちょっと足を伸ばして片町のスクランブル交差点。

早いもので石川滞在も残り1ヶ月を切りました。年末年始の冬休み考えると2週と半分くらいでしょうか。
日本海側にはもう2度と住みたくないですが(苦笑)、観光としては見どころも多く魅力的なところだなと思います。
ただ天気が・・・天気が・・・!(
category
石川

北陸にて初めての積雪

2016年12月16日は全国的に冷えたようですが、僕が出張中の石川県も積雪を観測しました。
元は南国(と言われてる)宮崎県の宮崎市出身。冬に雪が降るのは1年に2回程度、積雪なんて10年に1度レベルの土地で20年以上過ごしていたわけですが、初めて生活の拠点にしている場所で積雪しました(笑)

12-16 雪 1
こちらは深夜2時頃に撮影したものです。大粒の雪が降ってました。太平洋側のような「わぁ~雪」って感じのようなロマンチックさはあまり・・・
12-16 雪 2
朝7時30分頃。絶句しました。わずか5時間でこんなに積もるとは・・・
12-16 雪 3
雪。
12-16 雪 4
雪。
(笑)とか書いてますが、実際は笑えないところも多く・・・
会社に自転車で行きましたが、雪でスリップしまくり転倒。タイヤが雪に埋もれなかなかスピード出ず遅刻寸前。靴はびしょ濡れと、雪国の洗礼を受けましたね・・・
雪の日は自転車は漕がないほうがいいかもしれないです(涙)

ちなみに12/18現在も、路肩に雪が残っていて、気候の違いを身をもって痛感しています。
早く太平洋側に帰りたい・・・
category
石川

オレンジなひととき~健民海浜公園ビーチにて~

折角日本海側に滞在することになったので、「日没」を見に行ってきました。
夕焼けと月と 2

場所は「健民海浜公園」。 金沢市内になりますね。

ビデオカメラとデジタルカメラと、カビの生えかかった勇気を持って()自転車をこぎました。
所要時間は約50分程。スマホで地図を見ながら、迷いながらなんとかたどり着きました。
日の入り予定時刻わずか10分前という

さてこの公園ですが、夏季はプールなどがある一方、海の方は遊泳禁止のようです。実際見た感じ、波が荒く「東映」って感じしましたね((

夕日に似合うBGM(カセット)を聞きながら、撮影と鑑賞を開始...
.日没 石川 1

日没 石川 2

日没 石川 3

日没 石川 4

生まれてこの方23年、ずっと太平洋側にいたので、太陽が海に沈む様子を生で見るのは初めてでした。
風も強く寒かったですが、そんなものを感じさせない景色でした。
日没後 1
太陽は海に消え・・・
日没後 2
反対側からの暗闇と、まだ残る太陽の光が幻想的でした。
日没後 3
隕石・・・に見える飛行機雲
日没後 4
ちょうどスパークル聞いてた(
夕焼けと月と 1
個人的に今回のお気に入りの1枚はこれでしょうか。宇宙への憧れがまた強くなってしまいました...
北陸を離れる前に、晴れた休みの日は出来るだけ行きたいですね。
最後に動画を。

撮影日:2016年11月5日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

category
石川