Entry Navigation

クリスマスの灯り~香林坊・片町~

先日、金沢市中心部にて少しイルミネーションを撮影してきましたのでアップしておきます。
とはいえ、イルミネーションを撮ったはいいものの、撮影時1度しかなく寒さにガッタガタ震えてたので枚数は少なめになりました(汗)
クリスマスの香林坊 1
片町方面。
北陸最大の目抜き通りを約11万の電球で飾られてるそうです。とはいえ、都市規模考えると10倍は飾れそうな気もします・・・
地元の宮崎市は50万球ほど飾ってるので、金沢程栄えてると勿体無い気がしないことも。
クリスマスの香林坊 2
金沢駅方面。
クリスマスの香林坊 3
アーケード街を望む。タイトーステーションがあったりします(
金沢 アーケード
アーケード街。毎週末自転車で通ってますが、人通りが多く活気があります。
片町 ツリー
H&Mなどが入っている「片町きらら」前広場の巨大ツリー。クマさんがかわいい
片町 夜景
ちょっと足を伸ばして片町のスクランブル交差点。

早いもので石川滞在も残り1ヶ月を切りました。年末年始の冬休み考えると2週と半分くらいでしょうか。
日本海側にはもう2度と住みたくないですが(苦笑)、観光としては見どころも多く魅力的なところだなと思います。
ただ天気が・・・天気が・・・!(
category
石川

北陸にて初めての積雪

2016年12月16日は全国的に冷えたようですが、僕が出張中の石川県も積雪を観測しました。
元は南国(と言われてる)宮崎県の宮崎市出身。冬に雪が降るのは1年に2回程度、積雪なんて10年に1度レベルの土地で20年以上過ごしていたわけですが、初めて生活の拠点にしている場所で積雪しました(笑)

12-16 雪 1
こちらは深夜2時頃に撮影したものです。大粒の雪が降ってました。太平洋側のような「わぁ~雪」って感じのようなロマンチックさはあまり・・・
12-16 雪 2
朝7時30分頃。絶句しました。わずか5時間でこんなに積もるとは・・・
12-16 雪 3
雪。
12-16 雪 4
雪。
(笑)とか書いてますが、実際は笑えないところも多く・・・
会社に自転車で行きましたが、雪でスリップしまくり転倒。タイヤが雪に埋もれなかなかスピード出ず遅刻寸前。靴はびしょ濡れと、雪国の洗礼を受けましたね・・・
雪の日は自転車は漕がないほうがいいかもしれないです(涙)

ちなみに12/18現在も、路肩に雪が残っていて、気候の違いを身をもって痛感しています。
早く太平洋側に帰りたい・・・
category
石川

オレンジなひととき~健民海浜公園ビーチにて~

折角日本海側に滞在することになったので、「日没」を見に行ってきました。
夕焼けと月と 2

場所は「健民海浜公園」。 金沢市内になりますね。

ビデオカメラとデジタルカメラと、カビの生えかかった勇気を持って()自転車をこぎました。
所要時間は約50分程。スマホで地図を見ながら、迷いながらなんとかたどり着きました。
日の入り予定時刻わずか10分前という

さてこの公園ですが、夏季はプールなどがある一方、海の方は遊泳禁止のようです。実際見た感じ、波が荒く「東映」って感じしましたね((

夕日に似合うBGM(カセット)を聞きながら、撮影と鑑賞を開始...
.日没 石川 1

日没 石川 2

日没 石川 3

日没 石川 4

生まれてこの方23年、ずっと太平洋側にいたので、太陽が海に沈む様子を生で見るのは初めてでした。
風も強く寒かったですが、そんなものを感じさせない景色でした。
日没後 1
太陽は海に消え・・・
日没後 2
反対側からの暗闇と、まだ残る太陽の光が幻想的でした。
日没後 3
隕石・・・に見える飛行機雲
日没後 4
ちょうどスパークル聞いてた(
夕焼けと月と 1
個人的に今回のお気に入りの1枚はこれでしょうか。宇宙への憧れがまた強くなってしまいました...
北陸を離れる前に、晴れた休みの日は出来るだけ行きたいですね。
最後に動画を。

撮影日:2016年11月5日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

category
石川