Entry Navigation

夏の思い出`16

今年の夏、帰省前に関西をプチ旅行したので、その記事です。

8/11~12の1泊2日で訪れました。11日は、オフ会でTaka@さん、ソルティ君と一緒に過ごしました。Taka@さんと初めてのオフ会でしたね。綺麗な愛車にも乗せてもらい、行ったことなかったコメダ珈琲にも連れて行ってもらい感謝です。(遅刻してごめんなさい)

翌日12日はソルティ君を隣に乗せて、神戸と大阪市をドライブしました。
初めての関西ドライブだったので緊張しましたが、皆さん運転が上手く、走りやすかったです(でも車線が多いのでそっちの意味では走りにくかった)
当日は、ソルティくんにビデオを回して貰っていましたが、
・僕の発進が急だ
・ふざけて撮ってた
・車の臭いもあって酔ってた
などの理由によりブレが激しい映像でした 笑
とはいえ撮影していただき感謝です(><)

満足が行くほど滞在できなかった(というかスケジュール入れすぎて死にかけた)ですが、中身の濃い2日間を過ごせて良かったと思っています。2016年の夏を彩ってくれました。
ちなみに僕の運転の感想は「クラクションが多い」とのことでした(

ドライブの様子
関西ドライブ 1
神戸市内。
関西ドライブ 2
三宮駅・・・?の高架
関西ドライブ 3
南海難波駅の下
関西ドライブ 4
梅田駅周辺・・・!
関西ドライブ 5
心斎橋筋!

最後に動画。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55(1989年発売) video8
撮影日:2016年8月12日

category
大阪

大阪駅周辺 夜景撮影~2016~

2016年8月、お盆前に関西旅行しました。
その時に、大阪駅前で夜景撮影(主にビデオ)をしたので記事化しておきます。(大した撮影じゃないけども)

毎年毎年大阪行っては撮ってる・・・と思うので、見つけたらまた記事化予定((

大阪駅 夜景(16)
JR大阪駅
大阪駅前 夜景(16) 1
駅前大通りを望む。
日本第2位の都市なだけあって、いつも活気があります。
最後にビデオ。
この時は「パスポートサイズ」Handycamで撮影でした。

撮影日:2016年8月11日
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55(1989年発売) video8

手ブレ以外は意外といい線いってるんじゃないかと思ったりしてます((
category
大阪

第2回大阪一人旅 ~最終日~

ダラダラと続いてましたが、大阪旅行は終に最終日。
最終日はいとこが色々大阪市内を連れてってくれました。
リムジンバスで空港に移動する予定でしたので、難波のコインロッカーに荷物を入れていざ観光(・∀・)
たこ焼き
グランド花月近くでたこ焼き購入。
やはり本場は久々に食べましたがおいしかったです。が、口をやけど
JR難波駅
JR難波駅
南海難波駅のほうばかり行ってたのでこちらは初めて見ましたね。それにちょっと離れてます。
そして、難波から天王寺方面へ移動しました。目的は、開業直後(当時)のあべのハルカス
JR天王寺駅周辺
たぶん僕は地下鉄天王寺駅から来たと思うのですが、JR天王寺駅周辺を撮影しましたw
地下鉄もあるのに路面電車も走っていて少しの驚きと感動。
そして・・・・
ハルカス 1
日本一高いビル、「あべのハルカス」
高さは300mもあるそうです。
我が市には九州一を誇るシェラトングランデオーシャンリゾートがありますが、あれが高さ154m
実に約2倍・・・すごいですね・・・
ハルカス 2
でかい・・・
ちなみのこの写真は
ViaあべのWalk 1
ViaあべのWalkで撮影しました。
ViaあべのWalk 2
この日も開業祝いのイベント?で芸能人の方のライブとかトークショーがあったらしく、たくさんの人がいました。
ハルカス横ホテル
これマンションかなとか思ってたら、どうやらホテルだったみたいです。
その後、昼食を食べに難波に戻りました。
おすすめのくしかつ屋さんがあるということで。
くしかつ 2
外観撮り忘れたので、これで。
だるま っちゅうところです。去年食べた小さなお店よりおいしかったですね、本当。
くしかつ 1
また食べたい・・・・・・
法善寺
この「法善寺」ってとこの近くでした。オススメですね。
ねこ
ドラマでしかこんな猫見たことない・・・
人なれしてます。 かわいいですね。
腹ごしらえも済ませたので、この後は、難波、道頓堀、心斎橋を歩きました。
千日前商店街
千日前商店街
人通りが多く、活気があります。
「とまれ」
高島屋前の信号
「止まれ」の表示にちょっとクスっときました。
8車線
しかし片側8車線にはちょっと驚きましたねえ。こちら、合っても片側4~5車線です・・・
でもちゃんと停止線に止まってたのが意外でしたね。
道頓堀 1
道頓堀
夜はもっとすごいですが、昼間でも人通り多いです。
道頓堀 2
だるま 載ってた・・・
けどここではありませんw
道頓堀 3

道頓堀 4
数年前に宮崎にもできました、大阪王将
安くておいしいですよね
道頓堀 5

グリコ
昼間のグリコ看板
夜のほうがいいねやっぱり。
心斎橋 1
心斎橋筋商店街へ
心斎橋筋商店街
心斎橋筋商店街
人通りが桁外れに多く、活気に満ち溢れてます。
心斎橋 4

商店街から大通りに出ると・・・
心斎橋 3
大好きな高級ブランドショップが・・・
ブランド街
ROLEXも・・・
大丸TIFFANYで買おうとか思ってたんですが、金欠なので散々迷った挙句断念・・・
心斎橋 2
時間が迫ってきたので難波にひきあげます・・・
戎橋筋商店街 
この風景割と好きだったりw
建設中の超高層ビル
建設中の超高層ビル

そして難波に着き、空港へ向かいました。
超高層ビル群 2

超高層ビル群
バスの中から見た、大阪の超高層ビル群
飛行機
飛行機に乗って帰りました・・・
本当、ひと時の間でしたが現実を忘れられました。
解体屋くんとまた遊べたのがうれしかったです。
買ってもらったもの
これ、冗談でUSJで「何か買ってよ~」とか言ったら本当に買ってくれました。
大事にします。
本当にありがとうございました。
最後に動画貼っておきます

撮影は、DSC-HX50Vです。
category
大阪

第2回大阪一人旅 ~3日目~

前日は、りんくうに行ってUSJで遊びましたが、3日目は解体屋くんと大阪市内をブラブラしました。
朝10時にアトリウム広場(というらしい)に集合しました。
この日は、とりあえず目的地は設定してないのでどこそこ行きました。以下順序
大阪駅→ヨドバシ梅田→梅田地下(二人で方向音痴発動)→うめきた広場のはしっこで昼食→JR大阪三越伊勢丹→難波へ移動→高島屋→千日前→道頓堀→日本橋→高島屋のレストランで夕食→難波駅でお別れ 
こんな感じです。
足が痛かった覚えはありますが、こうして書き起こしてみると、かなり歩きましたね・・・

また、途中でビデオカメラが故障したので、デジタルカメラで動画を撮ったんですが、途中でSDカードの容量が一杯になるというハプニングもあり日本橋で調達しましたw
ビデオカメラは現在も直ってないので放出するかも・・・

写真貼っていきます。
グランフロント大阪
グランフロント大阪
南海難波駅周辺
南海難波駅周辺
南海通り 1

南海通り 2
南海通り
道頓堀 1
道頓堀
くいだおれ太郎
くいだおれたろー
日本橋 1

日本橋 2
日本橋~
高島屋
高島屋
高島屋前
高島屋前
人多いですねえ・・・ワクワクしますよね。
戎橋筋前
戎橋筋商店街前
南海通りの隣でしたね。
たぶん戎橋
戎橋筋商店街・・・だったはず・・・

この後、高島屋の上階のレストラン
http://www.touyoutei.co.jp/
東洋亭 にて夕食を食べました。話も弾み、とてもおいしい晩御飯でした。

そしていよいよお別れです。
2日間遊んでくれたお礼に、ちょっとしたお土産を持たせましたが、それでも気持ち的には足りないくらいでしたね。
駅でお別れする機会もあまりないですし、そもそも地元に遊ぶ友達いないので、かなりさびしかったです。
「じゃあまたね~」と言って、別れた後、後ろ姿を見たそうですが、「自殺しそうなリストラされたサラリーマンの後姿みたいだった」そうです
記念撮影
USJで撮った記念写真
また遊びたいですね。
次は夏休みにどっか行く予定です。行けたら。(お互いお金が貯まったら)

次は最終日です。
category
大阪

第2回大阪一人旅 ~2日目・りんくう編~

歳のせいでしょうか(20が言う)、最近記事を更新するにも非常に気力が必要です。
ということで、もう5月になっちゃいましたが、今回は2日目いきます。誰も見てないとは思うけど自己満足で。
2日目のりんくう編。

2日目は、今回の旅行のメインイベントの初日。ブロ友の解体屋さんと遊ぶのだ!
ということで、りんくうタウン(これは僕が見たかった)とUSJ(これも半ば僕が(ry )に行って来ました。

りんくうタウンは、本人は「何もないよ?」と仰ってましたが、バブル期にできた新しい街なので是非見てみたかったのです。

まずは朝、豊津からりんくうに向けて電車に揺られること1時間。
待ち合わせのりんくうタウン駅で合流しました。いきなり驚かされたよ(怒)

そして、りんくうタウンを色々回りました。 写真載せます。
りんくうゲートタワー
りんくうゲートタワービル
これは、現在でも西日本で2番目(1位はあべのハルカス)を誇る超高層ビルのようで、風格があります。
此方の地元には九州で1番高いビルありますが、建設時期も似てます。
りんくう 風景 1
大阪らしからぬ空の青さに高速道路が突き抜けます。
りんくう 風景 2
観覧車もありました。
りんくうはこれだけですw
後は、ヤマダ電機だったりアウトレットだったり、地方都市の郊外の風景と被ってたので撮影しませんでした。
今度の好景気で、空き地埋まるといいですね~

次回はUSJ編で。
category
大阪