Entry Navigation

SONY AV Selector SB-V66S ~1989年発売~

3年以上前に、モニターとして使用していたトリニトロンの端子が足りなくてオクで購入しました
DSC00784.jpg
SONY AV Selector SB-V66S 1989年7月1日発売 定価:13,800円+tax
SONYさんにメールで情報を問合せてみました。度々お世話になってます。パッシブセレクターなので、リモコンなどはないですが、劣化や故障の心配は少なくて済みそう。

2013年末~2014年初頭頃に導入(のはず)
ベータ・VHS・DVD・と色々な規格を使っているので、端子問題は切実。現行モデルでも悪くはありませんが、VHSとDVDはS端子で運用しているので、コンポジットのみの現行だと物足りない。
ということで、S端子とバブル期っぽいデザインを優先して購入しました。結果まさしくバブル真っ只中な製品だったので満足。

上京後もトリニトロンと繋いでいて現役です。
写真は3年前に実家で撮影したものです。。。生活感が今より強い画像になってます 笑
DSC00368.jpg
天板。BLOCK DIAGRAMついてます。
DSC00785.jpg
正面 1  
DSC00786.jpg
正面 2 モニターボタンはよく使います。(切り替えに)
DSC00783.jpg
背面 1 モニター端子とテレビジョンを接続。 
DSC00782.jpg
背面 2

以上。薄型でスペースにも優しいので助かります。大事に使っていきたいですね。
category
セレクター

SANSUI THE BAR ~1990年発売~

2014年夏頃...にオクで入手しました。もう2年以上経つんですな...
BAR 1
SANSUI THE BAR 1990年発売 
定価(税抜):BAR 7dl・・・<本体>165000円/S-700XV<スピーカー2本組>38000円/システム合計:203000円
       BAR 7wl・・・<本体>165000円/S-900XV<スピーカー2本組>60000円/システム合計:225000円
       BAR 9dl・・・<本体>239000円/S-7XV <スピーカー2本組>79800円/システム合計:318000円
       G-900XVwl(dl)<グライコ>・・・33000円 
       P-900XVdl<レコードプレーヤー>・・・16000円
       その他スピーカー:S-5XV・・・42000円/S-100XD・・・30200円/S-30XV・・・13000円/L-300(5XV用スタンド)・・・23000円

2年以上前にヤフオクで動作品を入手しました。本体の値段より送料のほうが高く、涙目になっていた覚えがあります。既に「PIONEER Private X-A5」を持っているのですが、高級バブルコンポ・・・となると入手せざるを得ないですね。(?)
値段などは後日入手したカタログより抜粋。
BAR 5
状態は、あまりよろしくはなかったですね。チューナーのFL管もだいぶ薄くなってました。又、写真で見るより意外と外装も安っぽいところもあったりはします。
BAR 6
音は「落ち着いた」見た目通り...と思いきや、今まで使ってきたコンポの中で一番低音出ます。かなり驚きましたが、グライコ(ドンシャリ)+ラウドネス+BASS MAX で聞いてると部屋が揺れるレベル...
確実に騒音苦情レベルの重低音が出ました。侮りがたし。都内に引越し、マンション暮らしとなった今では更に音量出せなさそうだなあ・・・殆ど東京いないけど・・・
BAR 3
スピーカーのエンブレムをズーム。"S-900XV"
BAR 7
背面はこんな感じ。前所有者が貼ったであろうシールがあります。僕もわけわからなくなるので貼ったままだったりw
BAR 2
さて、「動作品」を入手したのですが、実際のところCDの音飛びが激しく、ブロ友の解体屋くんの元に送って色々試みたんですが...
中のギアが割れているらしく、どうしようもないようで・・・
解体屋くんのお陰で少しマシになりましたが、やはり音飛びは治りませんでした。ピックアップレンズを変えるしかなさそうです。
うーん
A5 BAR
Private A5×SANSUI BAR
1988年と1990年のツーショット。わずか2年で元号が変わったり、冷戦が終結したり、ドイツが統一されたり...そんな激動の時代に生まれたコンポ。
現在は実家にPrivate A5と共に鎮座していると思います・・・スペース次第ですが、どっちか持ってくるか、コンポ買い直すか、いずれまたバブコン導入したいなと思ってます。

最後に動画貼っておきます。
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV220K(2000年発売) Digital8

category
コンポ

SONY Discman D-22 ~1989年発売~

何ヶ月というか何年ぶりかのオーディオ記事投下。2013年か2014年辺りにオクで入手しました。
D-22 1
SONY Discman D-22 1989年9月21日発売 標準価格:19500円

情報は例に漏れずSONYさんにメールで問合せました。回答頂き感謝です。
バブルカルチャーを追い求めてもうすぐ10年になりますが、ポータブルに関してはカセットばかりでDiscmanは全く見ておらず導入が遅れていました。理由としては他にも、80年代中盤辺りのDiscmanは値段が異常に高く手を出せなかったので、平成元年辺りも高いだろうと決めつけていたのですが、意外と3000円~とカセットウォークマンよりかはマシな値段だったので購入に踏み切りました。

スペック(分かる範囲)
・AUTO RESUME ・オール再生 ・シャッフル再生 ・リモート端子搭載 ・ACアダプター駆動 ・LINEアウト端子搭載 ・DBB(Dynamic Bass Boost)搭載

スペックとしてはこんな感じで、普通のポータブルCDプレーヤーかなって思いますが、特徴としてはやはり「DBB」でしょうか。
とにかく凄いです。 これでもかというくらい、重低音が増幅されます。「ドラゲナイ」を再生してみましたがクラブミュージックに早変わり。「いかにクリアな音を出すか」「原音に忠実に再現」といったものも良いですが、ユーロビートや小室サウンドなどデジタルサウンドを好む僕的には、こういうCDPと相性が良いのかなと思ったりはしています。反面、バラード系は相性悪いかな?と思ったり。

個人的には、デザインが好みですしドンシャリ大好きなので評価は高めです(><)
写真に入ります

D-22 3
底面

D-22 4

D-22 5

D-22 7
各端子類。DBBはここのスイッチで強さを変えます。

D-22 6
操作部。

D-22 8
中の様子

D-22 9
単3電池4つで動きます

D-22 10

D-22 11
12cmCDジャケットとの比較。参考までに。

category
ポータブルプレーヤー

DENON DCD-215 ~1994年発売~

数年前にドフでジャンクを入手してましたので、今回修理してみました。
DCD-215 1
DENON DCD-215 1994年12月発売 定価:25000円
2年程前だったか、ハードオフのジャンクコーナーで「CDトレーが閉まりきらない」とかで525円であったので入手してました。実際動作確認するとギリギリ閉まりきらずという状態で、手で押すとCLOSE、再生も問題なしでした。
その後中々暇がない、というかビデオカメラに傾倒していってジャンクは中々触らずにいました。
最近はビデオカメラを買う資金もなくなってきたので、そろそろやってみようということでチャレンジした次第。
結果は、ベルトを交換したところ無事直ったので、数少ない修理成功例となりました(苦笑)

ヘッドホンボリュームもない安物ですが、情報を問い合わせて驚いたのがわずか1ヶ月という生産の短さでしょうか。
デザインもDENONっぽくないなあと個人的には思うのですがどうなんでしょうね。
特に使うこともないので、放出予定。
DCD-215 2
フロント、液晶部。
DCD-215 3
操作系。ボタンも少なく、分かりやすいと思います。
DCD-215 4
背面端子。一応OPTICAL出力があります。
DCD-215 5
トレー。8cmCDS対応。

追記で中身と動画にいきます。
category
CDプレーヤー(CDP)

Panasonic RX-DT7&8&9

去年揃えて、写真を撮ったものの記事にしてなかったので・・・
RX-DT7,8,9 ①

RX-DT7,8,9 ②

RX-DT7,8,9 ③

カメラ買い換える前なのであまり鮮明さはありませんが・・・w
DT8は音とびが激しくなったので買い替えを検討中・・・
DT7とDT9は元気にやってくれてます。
後DT5を揃えたら完璧ですね。 ただバブカセタワーがどんどん高層化していっておりますw
category
ラジカセ