Entry Navigation

SONY Discman D-22 ~1989年発売~

何ヶ月というか何年ぶりかのオーディオ記事投下。2013年か2014年辺りにオクで入手しました。
D-22 1
SONY Discman D-22 1989年9月21日発売 標準価格:19500円

情報は例に漏れずSONYさんにメールで問合せました。回答頂き感謝です。
バブルカルチャーを追い求めてもうすぐ10年になりますが、ポータブルに関してはカセットばかりでDiscmanは全く見ておらず導入が遅れていました。理由としては他にも、80年代中盤辺りのDiscmanは値段が異常に高く手を出せなかったので、平成元年辺りも高いだろうと決めつけていたのですが、意外と3000円~とカセットウォークマンよりかはマシな値段だったので購入に踏み切りました。

スペック(分かる範囲)
・AUTO RESUME ・オール再生 ・シャッフル再生 ・リモート端子搭載 ・ACアダプター駆動 ・LINEアウト端子搭載 ・DBB(Dynamic Bass Boost)搭載

スペックとしてはこんな感じで、普通のポータブルCDプレーヤーかなって思いますが、特徴としてはやはり「DBB」でしょうか。
とにかく凄いです。 これでもかというくらい、重低音が増幅されます。「ドラゲナイ」を再生してみましたがクラブミュージックに早変わり。「いかにクリアな音を出すか」「原音に忠実に再現」といったものも良いですが、ユーロビートや小室サウンドなどデジタルサウンドを好む僕的には、こういうCDPと相性が良いのかなと思ったりはしています。反面、バラード系は相性悪いかな?と思ったり。

個人的には、デザインが好みですしドンシャリ大好きなので評価は高めです(><)
写真に入ります

D-22 3
底面

D-22 4

D-22 5

D-22 7
各端子類。DBBはここのスイッチで強さを変えます。

D-22 6
操作部。

D-22 8
中の様子

D-22 9
単3電池4つで動きます

D-22 10

D-22 11
12cmCDジャケットとの比較。参考までに。

category
ポータブルプレーヤー

SONY DAT WALKMAN TCD-D7 ~1993年発売~

TCD-D7 0
SONY DAT WALKMAN TCD-D7 1993年3月発売 定価:69800円
オクで整備済み・付属品多数のものを2万円位で入手しました。今じゃこんな金ポンポン出す余裕ない・・・

初めてのDAT WALKMANです。犬の散歩に学校にと活躍してくれています。
カセットと違いやはり音質は素晴らしく、液晶のレベルメーターも見ていて飽きがきません。
単三電池駆動というところも、バッテリーの劣化で持ち運びできない!ということがなくありがたく感じてます。

バックライト、様々なREC MODE、MIC端子装備と色々と機能が充実してます。
弱点としては、カセットより小さいDATですが、機能が多い為にカセットウォークマンより大きく、分厚くなってしまい重量もあって中々持ち運びしにくいという点と、電池消費量が激しい点。僕はエネループ使ってますが単三電池だったらと思うと電池代考えるとバカになりませんw

ハイレゾ対応ウォークマンやリニアPCMレコーダー等が出始めている最近では、携帯性・音質共に劣るかもしれません。
個人的にはまだ現役な音質と、「プロユース」アイテムというのと、カセット同様オリジナルアルバムを時間をかけて作るというのが好きですね。

一応今回も動画を撮影しました。
TCD-D7 1
届いた物全部。
TCD-D7 2
カセット室。
TCD-D7 3
操作部1。電源ボタンはなく、電池を入れた時点で液晶に表示が入ります。電源OFF代わりに誤動作防止のHOLDに入れてます。SP/LP切り替えスイッチもここです。
TCD-D7 4
操作部2。こちらはヘッドホン端子、REC関係、LINE、マイク入力端子があります。
TCD-D7 5
バッテリー室。このように単三電池で使えます。
TCD-D7 ディスプレイ
ディスプレイ。レベルメーターが好きです(笑)

追記で付属品と動画にいきます。
category
ポータブルプレーヤー

SONY WALKMAN WM-EX88 ~1991年発売~

ヤフオクにて動作品としてGETしました。
WM-EX88 1_s
SONY CASSETTE PLAYER WALKMAN WM-EX88 1991年発売 定価22,000円(税別)
初の「ホールドシャッター」機能搭載機種。快適音量スイッチ(A.V.L.S)搭載(音漏れ対策)、AMS(曲の頭出し)搭載。
DOLBY-B NR、EX D.B.B.搭載(重低音強調?)。
前に使ってたWM-EX2が原因不明の故障で使用不可になったため、「代わりのカセットプレーヤー(これ大事)ないかな~できればバブル期の製品で」とか思ってたら、ヤフオクで「駆動ゴムベルトを同等品にて新品交換済み、ヘッド消磁とクリーニングもしている」とのことで、調べるとCM,さまざまなサイトなどから1991年ごろの製品であることがわかったので、3kとちょっとお値段張りましたが、専用ポーチ、ヘッドホン、リモコンもついてましたので購入しました。大学でも使っていこうと思います(笑)
音質はやっぱりいい感じですね~。もともとWALKMANでもないポータブルテープレコーダー使ってたので、結局どのカセットウォークマン使おうが音いいとか書いちゃいそうですが。
WM-EX2には一歩及びませんが、重低音も出してくれますし、ボーカルもしっかりしてますし。音揺れもしにくい。
あとは録音したテープもしっかりしたやつならデジタルプレーヤーといい勝負できるのではないか、と思ってます。(ダメな耳なので許してください)
WM-EX88 2_s
ヘッド部。
WM-EX88 3_s
操作ボタン類。ホールドシャッター搭載してます。「ブンチャッチャウォークマン」です。
WM-EX88 4_s
閉めた状態。
WM-EX88 5_s
付属品など。
今度は1年以上使えるように頑張ります(笑)
最後に当時のCM。

これの一番最初です。音程がバラバラとか突っ込んではいけませんよ。
category
ポータブルプレーヤー

WM-EX2 SONY CASSETTE PLAYER~1994年~(カセットウォークマン)

病院にリハビリと月1の診察しましたけど、(むち打ちの)お医者様から「症状が安定してませんね。まだ治療は続けましょう。」って(´・ω・)4ヶ月目だけどもう治る様子ないんですが。まあ2度目の事故だし?1度目のも治ってないし?いいけど?みなさんも事故には気をつけましょう!(・∀・)
SONY WALKMAN CASSETTE PLAYER WM-EX2。1994年発売?で、ウォークマン16周年モデルだとか。去年の夏に楽オクで購入しましたが、当初から動作が不安定で。今年の6月くらいまで動いてましたが、いろいろあって動かなくなりました。
WM-EX2 1
音質はすごく良かったです。クリアなサウンド。程よい低音。去年、すごく衝撃を受けました。
ただ、時々ユレユレな音になることもありましたね。震えるというか。ただ、ホントに音質は良かったですね。オートリバース、DOLBY B NR搭載。
WM-EX2 3
内部。WM-EX2 6

WM-EX2 4
再生ボタンなどはスライド式のカバーで隠されてます。カッコイイ(・∀・)
あわよくばもう一度・・・ということで、少しだけ分解しました。結果、何も変わらなかったですが(笑)
追記に。。。
category
ポータブルプレーヤー