Entry Navigation

SONY MDS-503 ~1995年発売~

今回は、初めてMDデッキの分解にチャレンジしました。
MDS-503 1
SONY MDS-503 1995年発売 定価77,000円
ドフで「読み込みませんでした」で525円で入手。とても汚かった・・・というかなんかくさかったです。ヤニ汚れ・・・?たまりまくったビデオカメラの処分も考えモンですがたまにはオーディオ機器に・・・と思い買いました。途中でアドバイスを下さった解体屋さんにはこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございます。
結局ピックアップレンズの寿命なのか、一生懸命レンズ清掃しましたが復活しませんでした。というわけでただの分解記ですね。
MDS-503 2
ボタン類。いたって普通ですね。
MDS-503 3
端子類。
MDS-503 4
底面。この底面は、、、、
MDS-503 4 説明
フロントパネルと前のほうのインシュレーターが一体化してました。
MDS-503 インシュレーター

MDS-503 インシュレーター 2
インシュレーター

追記で中身・分解編

category
腕が未熟で直せなかった物

YAMAHA CD-2 ~1984年発売~

ドフにて「CD読み込みませんでした」で0.5kで購入しました。
YAMAHA CD-2 5_s
YAMAHA CD-2 1984年発売 定価138,000円。
"NATURAL SOUND"でおなじみYAMAHAさんのCDプレーヤー。
久々にジャンクを触ろうと思い、購入しましたが、結局ピックアップレンズ死亡で直せませんでした。
YAMAHA CD-2 4_s
電源、PLAY MODE。PLAY MODEを選択したらどうなるかとかも、CD再生できないんでわかりませんでした。
YAMAHA CD-2 3_s
ボタン類。
YAMAHA CD-2 6_s
端子部。この時期なのにしっかり金メッキ。


category
腕が未熟で直せなかった物

KENWOOD DM-9090 ~1997年発売~

ずいぶん前ですがドフにて「再生できますが録音できません」でリモコンなしで3kで入手しました。
DM-9090 15
KENWOOD DM-9090 1997年発売のMDデッキ。定価125000円。見た目もさることながら、重みもなかなかあり高級感を感じさせてくれる1台です。
20bit Rec D.R.I.V.E.システムと24bitD/Aコンバーターを搭載した高級MDレコーダーだそうな。
1997年といえば消費税も上がり通貨危機も起きた年。山一が破たんしたのもこの年ですか。そんな1997年発売のこのデッキ、どれくらい売れたのかなー とか思いつつ、
音だし確認
動作確認。アンプはA-812XG、CDプレーヤーはデジタル出力端子も搭載しているXL-Z521、スピーカーはS-N901。こうして撮るとまるでカタログみたいですね(殴
で、肝心のMDデッキはというと、再生はできました。問題の「録音できない」、上記セットで確認してみると、、、
「WRITING」そう表示されて・・・しばらくすると、「ブツン」( ゚д゚ )
電源が勝手に落ちてしまい、その後2度と電源はいらなくなるという・・・
結果的に、壊れかけにとどめをさすというね、もう「素人見てられない」的なことやっちまうという・・・
category
腕が未熟で直せなかった物

DENON DCD-1100 ~1985年発売~

ドフで前回買った「CDP-30」と一緒に買ったものです。「CD読み込みません」で1kでした。(だったはず・・・)
DCD-1100 1
DENON DCD-1100 1985年発売。 定価66,000円。
ピックアップレンズを根気強く清掃して、読み込むようにはなったのですが、読み込むのにすごい時間かかる、勝手にCD巻き戻す?(2トラから1トラに勝手になるみたいな)症状がありました。ピックアップレンズの寿命かもしれません。ただなんとか再生できた時もあったので、感想をば。
音質は迫力のある音でした。僕が所有する「Victor XL-Z521」の音質に近いです。ドンシャリっぽい気もしますけど、中域もちゃんとでてたのでそれとはまた違う・・・
まあへっぽこ耳なので勘弁くださいな。
ディスプレイ、ボタン類。
DCD-1100 2

DCD-1100 3
背面。うーむシンプル。
DCD-1100 4

追記で中身です。
category
腕が未熟で直せなかった物

Panasonic SL-PG440~1992年発売~ 修理を試みるも・・・

前回ちょろっと書きましたが、修理中とかなんとか偉そうに書いてましたがそれはこの機種です↓
SL-PG440 11
Panasonic SL-PG440、1992年発売のCDプレーヤーです。定価29800円。重量3.4kgと軽いです。
「トレー開きません」で525円で入手。「今度こそはベルトの劣化だろう、いやそうであってくれ」(というのは1度もベルト劣化CDPに遭遇したことないから)と思い入手。まずは恒例(?)の端子など全体図。
SL-PG440 10
ディスプレー部。
SL-PG440 14
トレー部。「MASH」の文字が誇らしげです。
SL-PG440 12
ボタン類
SL-PG440 13
端子類。デジタル出力がついてる以外は割とシンプル。
追記で修理奮闘記・・・
category
腕が未熟で直せなかった物