Entry Navigation

DENON DCD-215 ~1994年発売~

数年前にドフでジャンクを入手してましたので、今回修理してみました。
DCD-215 1
DENON DCD-215 1994年12月発売 定価:25000円
2年程前だったか、ハードオフのジャンクコーナーで「CDトレーが閉まりきらない」とかで525円であったので入手してました。実際動作確認するとギリギリ閉まりきらずという状態で、手で押すとCLOSE、再生も問題なしでした。
その後中々暇がない、というかビデオカメラに傾倒していってジャンクは中々触らずにいました。
最近はビデオカメラを買う資金もなくなってきたので、そろそろやってみようということでチャレンジした次第。
結果は、ベルトを交換したところ無事直ったので、数少ない修理成功例となりました(苦笑)

ヘッドホンボリュームもない安物ですが、情報を問い合わせて驚いたのがわずか1ヶ月という生産の短さでしょうか。
デザインもDENONっぽくないなあと個人的には思うのですがどうなんでしょうね。
特に使うこともないので、放出予定。
DCD-215 2
フロント、液晶部。
DCD-215 3
操作系。ボタンも少なく、分かりやすいと思います。
DCD-215 4
背面端子。一応OPTICAL出力があります。
DCD-215 5
トレー。8cmCDS対応。

追記で中身と動画にいきます。
category
CDプレーヤー(CDP)

DENON DCD-3300 ~1986年発売~

ヤフオクで凡そ20000円で落札致しました。
DCD-3300 0
DENON DCD-3300 1986年発売 定価200,000円 重量14kg
初めての高級CDプレーヤーです。動作品をヤフオクで落札したものです。オススメしてくれたのは例によってあの方ですが(笑)
とにかく重い。下手な安いアンプより重さがあります。(前もこんなこと書いた記事作ったかもしれません)
又、読み込みも早いです。
届いた当初はあまりきれいでなく、埃っぽさもありましたが、清掃をすると輝きを取り戻しました。大凡僕のような薄汚い塵屑には勿体無い高級感が出てきました。
音質についてですが、何分耳のクオリティが低く僕のような腐った耳が語っていいか迷いましたが、まあいいお金を出して購入した物ですので少しだけ感じた違いを書かせていただきます。
組み合わせ:アンプ・・・TA-F555ESG スピーカー・・・DS-77Z 
比較対象はSONY CDP-338ESD です。
音のクリアさですが、それはCDP-338ESDのほうがクリアに感じました。というのは、DCD-3300はCDP-338ESDより中域が強いからだと考えられます。
低音も弱いのかなと想像しておりましたが予想より出ました。
総じてバランスがいいのかな? というところですかね。上から下まで全部出します。
しかし、一番驚いたのは、ボーカルですね。ビブラートの響きというか表現力が強く感じました。セリーヌディオンや徳永英明さんの曲を聴いて思いました。
僕はユーロビートやポップス等が主体なのですが、このCDPはバラードなど、サウンド主体よりボーカル主体の曲に合うCDPなのではないかと思いました
唯、どっちにしても細かい音の表現力が高く、いつも聞いてる音楽でも初めて聞こえる音があったり感動することもあります。(あくまで個人的な感想ですのであまり期待しないでください)

今回も概観と清掃の記事にするつもりだったのですが、ラックに入れたらCDを読み込まなくなるというハプニングが発生、解体屋様の指示を仰ぎながら応急処置を施し現在の所快調に動作しております。
DCD-3300 2
操作ボタン。再生ボタン、ヘッドホンジャック等。
DCD-3300 4
ミュージックセレクトボタン、液晶部。この下の部分は・・・
DCD-3300 1
このように開きます。タイムサーチやオートスペース等、MANUAL操作ボタンが入ってます。
DCD-3300 3
トレー部。発売が1986年ですので、1988年より採用された8cmCDには非対応となっております。
DCD-3300 5
背面端子、デジタル端子部。OPTICAL.COAXIAL搭載。COAXIALに至っては2つ搭載しております。
DCD-3300 6
アナログ端子部。固定、可変の両方の端子もですが、キャノン端子も兼ね備えております。正に至れり尽せり。キャノン端子は名称も実物も始めて見ました。
RC-3300.jpg
リモコン。型番は「RC-3300」です。最初は動かないと思ってましたが、どうやら乾電池自体の不具合だったようで、充電したエネループ入れた所何の問題もなく動きました。

追記で中身、清掃、手入れにいきます。
category
CDプレーヤー(CDP)

SONY CDP-338ESD ~1988年発売~

またもヤフオクで落札しました。
CDP-338ESD 0
SONY CDP-338ESD 1988年発売 定価89,800円。
ワンオーナー品、説明書・リモコンつきとのことで送料込みで約3万とかなり高くなりましたが落札しました。
付属品完備ですが唯一、OPTICAL端子のキャップがなかったのですが、解体屋さんがわざわざ手持ちの338ESDから取り外して宮崎まで送ってくれました。改めまして御礼申し上げます。ホントすいません。。。
CDX-900Dに続き(これもいただいた物ですが)個人としては2台目の898CDPです。
状態はかなりよくピッカピカ。保証書も残してありました。まさに完璧。
正直、ほかのブロガーさんたちのように、ジャンク品を修理して記事にしてるわけではないので、毎度のことながら記事にしていいのか迷いましたが・・・
スペック。以下、説明書より機能抜粋。
・フェードイン/アウト機能 ・カスタム エディット機能(テープ編集) ・カスタム ファイル機能(ディスク管理)
・オートスペース ・ランダム演奏 ・リピート演奏 etc・・・
カスタムファイル機能についてもう少し細かく書くと、演奏順を好きに変えれるプログラム演奏、またディスクにタイトルや記号をつけたりするディスクメモ機能、ディスクの好きな位置にインデックス(区切り)をつけることができるカスタムインデックス機能の3種類にわけれるようです。
1988年発売の「898」のCDプレーヤーは、SL-P990(Technics) XC-007(AIWA/EXCELIA) など。多くの企業は前年の1987年に「898」モデルを投入してるので、
その関係で1988年は発表が少ないんでしょうか・・・?個人的にSL-P990は、派手な見た目も合ってほしいところですが。。。
CDP-338ESD 1
トレー。8cmCD対応。
CDP-338ESD 3
ボタン。20キーあります。
CDP-338ESD 2
DIGITAL出力はON/OFF切り替えできます。
CDP-338ESD 4
発色の良い液晶。操作ボタン。いろいろ機能を集中させてますので、慣れるまでは応用的なことは難しいかも・・・?
CDP-338ESD 8

CDP-338ESD 5
背面端子類。金メッキ端子です。
CDP-338ESD 7
解体屋さんからいただいたOPTICAL端子キャップ。けっこう特殊な形状のようです。ごめんよー・・・
CDP-338ESD 6
付属品。リモコンの型番はRM-D670。
本体含めほとんど傷もなく、素手で触るのもどうかと思うくらいピカピカでした。
今回は、下手に触って傷をつけたり状態を悪くするのを避けるため、中身は開けてません。
サイドウッドもついており高級感もあります。状態をキープしながら使えるようがんばりたいと思います。。
category
CDプレーヤー(CDP)

YAMAHA CDX-900D ~1987年発売~

解体屋さんに「TD-V931」を送ったお返しにいただいたのは、初めての898CDPです。
CDX-900D 1_s
YAMAHA CDX-900D 1987年発売 定価89800円。当時の898戦争真っ只中のモデルですね。
同時期には、SONYはCDP-337ESD,VICTORはXL-Z701,PioneerはPD-8070と、各社力の入ったモデルを出してますね。
ドフでジャンクになって出てきた「TD-V931」を解体屋さんに送ったところお返しとして送っていただきました。おまけもつけて。なんかこっちはジャンク送ってんのにいいんですかねこれ。申し訳ないですね(´・ω・`)
音質は"NATURAL SOUND"なだけあって、バランスいいですね。「面白味がない」ともとれますが、僕は時々アンプやらグライコでいじくったりして味付けしたりすることあるので気にしない。
CDX-900D 5_s
"DIGITAL OUTPUT"
CDX-900D 6_s
見た目は割と地味ですが、ディスプレイがキラキラしてて割と派手に見えないこともない。
CDX-900D 7_s
操作部。CDを停止するときは一時停止を2回押します。
CDX-900D 2_s
端子部。"COAXIAL"端子付いてます。スイッチでDIGITAL出力のON/OFF切り替え可。


category
CDプレーヤー(CDP)

SONY CDP-30 ~1985年発売~

ドフで、ジャンクコーナーで無記入、0.5kで転がってました。
CDP-30 2
SONY CDP-30 1985年発売の機種です。定価64800円。1985年のグッドデザイン賞受賞機のようです。
動作確認したところ、少し音飛びしましたがその後特に問題なし。ミニコンポサイズと小さいですが、音はとてもパワフルです。低音いいですよ。そのほかの部分も特に劣るところなく。
ただトレー開閉の音がうるさいのと足がゴム片なのとヘッドホン端子がついてないのがマイナスポイントですかな。でもかくかくデザイン、SONYサウンドで個人的にお気に入りですね。
追記にいきます
category
CDプレーヤー(CDP)