Entry Navigation

SUMMER VACATION ~BLUE FANTASY~

暦は10月に入り、今更感満載ですが、DATアルバムとほとんど同時進行で録音して完成させました(笑)
カセット SUMMER
タイトル通り、夏の歌を集めたカセットです。
毎度思いますが、タイトルを考えるのが一番苦労します(笑)
カッコイイタイトル考えようとすると返って恥ずかしいタイトルになりそうで。
「"SUMMER SONG"とか"SUMEER BEST"とかありきたりかなー・・・ どうかなー」とか思いつつ、夏休みなのでいっそそのまま流用しようかと。
サブタイトルが一番考えましたね。 ネットで色々ワード探りながら、組み合わせたり考えました。
たまたま浮かんだこのサブタイトルですが、なんと2001年にTKが出したソロシングルも同名らしくて。だったら尚更いいなってことで決定。
選曲はバランスを重視したつもりですが、またも若干ビーイング系と小室系に偏ってました。
もういいや、仕方ない。
vol.2は生きてれば来年ですかね~?^^
カセット 表 SUMMER

カセット 裏 SUMMER
使用機器:XK-007 Dolby:B

言わずと知れた名曲を多く入れたつもりです。
ビーイングはさわやかな夏の歌が多いですよね。93年のB`zのヒット曲はどちらも夏歌ですし。
個人的には、4番目もですが、9番目。 夏の日の1993を聞くと2007年を思い出しますね。
当時中学生。カセットに録音しまくってましたが、この頃、「戦後最長の好景気」大都市では「バブル再来!?」とテレビが騒いでましたね。
この曲もカセットにやたら録音してました。 2007年の夏の思い出、暑さ、昨日のことの様に思い出します。
音楽は凄いなと感じる瞬間ですよね。
聞いてたその歌を聴くと、時代の空気感やその当時の自分の心境を思い出せます。
特に1999年頃とか思い出すと、「あー 僕も勢いあったなあ」と感じますね。
話ずれてますが・・・w
これから寒くなるので、今度は冬の歌ですかね~?^^

category
自作カセットアルバム

HIT Parade~198X~20XX~ vol.1

HIT Parade
ちょろちょろと録音しながら、先月に完成させましたDATアルバム
元々RX-X100で録音してたのですが、ノイズが入るようになり・・・と困っていたら、僕が前に送ったDTC-57ESを修理して持っていた解体屋様が「使わないから」とのことで又又僕に贈ってくれました。
ごめんねー・・・有難う御座います 
ということで、DTC-57ESで一からRecordingを開始し(笑)、完成させたのです。
TITLEは直前まで色々考えましたが、オーソドックスなTITLEになりました(汗)
今後も増やしていく予定なので、幅広くちょいちょいと選曲した・・・つもりですが振り返ると結構偏ってますw
DAT HIT Parade
TITLE:HIT Parade~198X~20XX~ vol.1
使用機器:SONY DTC-57ES
No.1 B`z:BE THERE 1990年発売
No.2 DEEN:夢であるように 1997年発売
No.3 TRF:BOY MEETS GIRL 1994年発売
No.4 工藤静香:FU-JI-TSU 1988年発売
No.5 B`z:Calling 1997年発売
No.6 TM NETWORK:Get Wild 1987年発売
No.7 Celine Dion:TO LOVE YOU MORE 1996年発売
No.8 松任谷由美:春よ、来い 1994年発売
No.9 PRINCESS PRINCESS:世界でいちばん熱い夏 1989年発売
No.10 ZARD:運命のルーレット廻して 1998年発売

合計10曲(約40分) デジタルレコーディング
このような感じで。
スマッシュヒットからミリオンヒットまで扱ってみました。
ややビーイング色が強くなりましたか。

録音は、デジタルなのでカセットと違い高音質でいいですね。デジタル出力で録音したのでレベル調整も不要。
楽で高音質、ちょっとプロ感覚を味わえるので面白いは面白いんですが、やはりカセット録音の奥深さには負ける模様。
カセットは自分の感覚によるところもありますしね・・・
DATは小型で高音質なので、個人的には好きですね。
もっと流行って欲しかったなあ・・・
vol.1とかやっちゃったけどいいんでしょうか・・・w
でもこうしてアルバムを記事にする楽しみは、いまどきのHDD等では味わえないんじゃないかなとか思ってみたり。
どれも名曲なので、気になる曲があったら是非youtube等で一聴する価値有り。
category
自作DATアルバム

DIGITAL SOUND TRACKS vol.1

カセット
何のアルバムのtitleなんだと思われるかもしれませんが、自分で録音したカセットのアルバムですw
2013年4月作成。使用機器:TC-K555ESG 使用したカセット:maxell UR 60分 DOLBY NR: C

カセットラベル

下手な字も相まって中2臭いですが開き直りですね。
タイトル通り、デジタルサウンドな音楽を録音してます。以下、収録曲
          ~A面~
1.TRF: ISLAND ON YOUR MIND(1993年発売アルバム「EZ DO DANCE」収録)
2.TWO-MIX: WHITE REFLECTION(1997年発売)
3.TM NETWORK:Children of the New Century(1987年発売アルバム「humansystem」収録)
4.安室奈美恵:I`ll JUMP(1996年発売アルバム「SWEET 19 BLUES」収録)
5.TM NETWORK:Get Wild(1987年発売)
6.Kylie Minogue:I SHOULD BE SO LUCKY(1988年発売)
          ~B面~
7.華原朋美:I BELIEVE(1995年発売)
8.TRF:survival dAnce~no no cry more~(1994年発売)
9.H Jungle with t:WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~(1995年発売)
10.安室奈美恵:Body Feels EXIT(1995年発売)
11.TRF:PUSH YOUR BACK(2013年発売アルバム「WATCH THE MUSIC」収録)
12.globe:SWEET PAIN(1995年発売)

こういう感じになりました。ちょっとマイナーな曲もありますが、半分はヒット曲なのでわかる人も多いかも?1曲だけ2013年ありますけども。
しかし見返してみると、実に12曲中10曲がTETSUYA KOMURO(小室 哲哉さん)作品。B面ALL小室サウンドですね。
自分の好み全開のアルバムになってますが、まあ小室さんの曲はデジタルサウンドなのでいいですよね。
いずれもノリのいいサウンドなので、気になるかたはyoutubeなどで見ていただけると。
カセット使い出してはや7年。自分でアルバムを作るような感覚は、今のメモリータイプだと味わいにくい・・・?便利さは一番でしょうが。音質もテープより安定してていいんだろうし。
90年代生まれにしてメモリータイプを使ったことない僕は希少種(ただの変人?)・・・
初めてのカセット記事ですが意外と楽しかったので気に触る方や批判とかがなかったらまたいつかしたいです。
category
自作カセットアルバム

MERRY CHRISTMAS。。。

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。世の中はやれカップルで、買い物だ、プレゼント交換だ、騒いでますが僕には全く無縁のお話です。
さて今回はクリスマスソングをピックアップしたいと思います。(かなり個人的かも)
All I Want For Christmas Is You - Mariah Carey  1994年

B'z - いつかのメリークリスマス  1992年

山下達郎 クリウマスイブ 1983年 これはCMですが、雰囲気的にいいかなと思いCMをチョイスしました。これは名CM。

WHAM LAST CHRISTMAS  1984年


小室哲哉 CHRISTMAS CHORUS  1989年

稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には  1992年
category
音楽

DIAMONDS<ダイアモンド>~1989年~

さて今回は初の記事連投してみたいと思いますが。
実は前から思ってたのですが、僕のブログはオリジナリティあまりないんですね。
ほかの人のを参考にすること多いんで、じゃあよく見させていただいてる人たちがしてなくて、僕が興味あるもの・・・ということで音楽紹介というか、レビューとまでは言えない浅い紹介ですが、「こんな曲ありますよ~」的な感じで紹介したいなと考えております。(まあ実際もうたくさんの方々がやってるのでオリジナリティもくそもないのですが(-_-;))
ていうことで、記念すべき第1弾はですね、僕が初めて本格的に好きになった曲を紹介しようと思います。
 ・PRINCESS PRINCESS DIAMONDS<ダイアモンド> 1989年(平成1年)発売
DIAMONDS 1

DIAMONDS 2
この曲が好きになったのは中1の時ですかね。2006年ですなあ。そこからどんどん音楽に入っていきました。まあ理由は バブル景気気になる→バブル文化調べる→音楽  みたいな感じだったと思います。
で、曲の方ですが。
この曲はオリコン年間チャートで1位を獲得した曲です。「PRINCESS PRINCESS」は今年1年間限定で復活しましたよね。1年と言わずずっと活動してほしい気もしますが・・・
SONYのカセットテープのTV-CFのテーマソングです。
初めてプリプリがTOP10に入った曲でもあるみたいで。
ちなみにこの年、年間チャート2位にもプリプリの曲が入っています。後日紹介したいと思いますが。
そして平成最初のミリオンセラーを記録、またシングルCDとして初めてのミリオンセラーを記録してます。
売上:109.7万枚
ちなみにこのシングルCDは中3あたりにアマゾンで買いました(笑)最後にPV(・∀・)
category
CDシングル