Entry Navigation

ブリュレカフェ ~代官山にて~

久しぶりのスイーツ関連(まだ2つしかない)。
Twitterの広告で発見し、ネット検索したらこんな記事を発見してしまいました
代官山に「ブリュレカフェ」オープン!
ワンドリンク付き300円で食べられるとあっては「あっ いくしかない!」となりますね。
やることやって10/1に行ってきました。意外と代官山まで近かった。。。

何気に代官山は初めてなのですが、降りた瞬間から住む世界が違うのを感じました。走ってくる車はランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェカイエン...etc. 住人の来ている服のブランドもブルガリやシャネルといったハイブランドばかり。
「マジモンのセレブタウンや...」 抑えられないWオドロキを胸に秘めつつ歩いていたら到着。
DSC03899.jpg
約40分程の待ち時間がありましたが、待っている間もスーパーカー(時々普通車)に目を奪われていたのでそんな長く感じませんでした。


DSC03909.jpg
店内の様子。アベックの比率が7割、スイーツ女子同士が2割、ボッチ1割。そんな感じでした。男でボッチでスイーツはなかなかいないので少し恥ずかしかったかな、、、、
DSC03900.jpg
ブリュレ待ち。プレートに文字を書いてくれます。(レイアウトも電子パッドで選択できました)チョコではなくブルーベリー。
DSC03901.jpg
テーブルにトッピング用のマシュマロ等があるので、トッピングをしながら待ちます。


(その時の感想)
DSC03902.jpg
ブリュレ到着です!キャラメルを目の前で焼いてくれた時はココロオドルになってましたね
DSC03905.jpg
ヤバイですよね、本当美味しそう(もったいなくてずっと写真撮ってました)
DSC03907.jpg
外はカリッ...というか割と硬く(汗)、少し苦労しましたが、外と中のアイスのギャップがGoodでした。甘くて美味しい。
DSC03906.jpg
昨今のトレンドですが、このカフェは非常に「インスタ映え」してまして、時代を感じました。今は「インスタ映え」がトレンディ。。。
DSC03908.jpg
食べ方汚っ。。。
美味しくいただきました。店の作りといい、場所といい、インスタを気にするナウなヤングにウケること間違いないと思いました。
期間限定なのが残念でしたが、ワンドリンクでしかも300円ということを考えると期間限定にしないと赤字...?
またこういうスイーツイベントあったら足を運んでみたいです。
category
スイーツ日記

SONY AV Selector SB-V66S ~1989年発売~

3年以上前に、モニターとして使用していたトリニトロンの端子が足りなくてオクで購入しました
DSC00784.jpg
SONY AV Selector SB-V66S 1989年7月1日発売 定価:13,800円+tax
SONYさんにメールで情報を問合せてみました。度々お世話になってます。パッシブセレクターなので、リモコンなどはないですが、劣化や故障の心配は少なくて済みそう。

2013年末~2014年初頭頃に導入(のはず)
ベータ・VHS・DVD・と色々な規格を使っているので、端子問題は切実。現行モデルでも悪くはありませんが、VHSとDVDはS端子で運用しているので、コンポジットのみの現行だと物足りない。
ということで、S端子とバブル期っぽいデザインを優先して購入しました。結果まさしくバブル真っ只中な製品だったので満足。

上京後もトリニトロンと繋いでいて現役です。
写真は3年前に実家で撮影したものです。。。生活感が今より強い画像になってます 笑
DSC00368.jpg
天板。BLOCK DIAGRAMついてます。
DSC00785.jpg
正面 1  
DSC00786.jpg
正面 2 モニターボタンはよく使います。(切り替えに)
DSC00783.jpg
背面 1 モニター端子とテレビジョンを接続。 
DSC00782.jpg
背面 2

以上。薄型でスペースにも優しいので助かります。大事に使っていきたいですね。
category
セレクター

アーカイブを見やすくしました

このブログもお陰様で開設から5年以上。
公式プラグインの「月別アーカイブ」で2012年7月から2017年11月までズラーーーーと並んでましたが、どうにかしたいなと思い。
アーカイブ 1
共有プラグで検索かけたら、年別アーカイブがあったのでそちらにしました。
アーカイブ 2
まあわざわざ過去遡って見る方も余りいないとは思いますが、見栄えを良くする工夫ということで(苦笑)

スッキリしましたね。
category
未分類

渋谷ハロウィン in 2017


記事のBGMにどうぞ

10月31日といえばハロウィン。ここ2、3年のトレンドは「ハロウィン=渋谷」
昨年行ってみたかったんですが、石川に出張でいたので遠い目でニュースを見ていました。
平日でしたが、近くの駅から10分程度なので仕事から帰宅後出向くことに。
年々盛り上がりが加速しているハロウィンパーティ、ぼっちインキャは果たして耐えきれるのか.....
デジカメとHi8ビデオカメラを持って行ってきました。
DSC03935.jpg
JR渋谷駅 ハチ公口方面。 まず駅から出るのに5分以上かかりました。
DSC03936.jpg
渋谷駅前広場。
人 人 宇宙人 人。  身動きがとれず
DSC03937.jpg
「ちょっと離れたところから人混みを撮影しよう」などと思っていたのですが、センター街に向かう人の波に乗ってしまいそのまま交差点に行くことに
DSC03938.jpg
ここまでくるのに15分ほど。渋谷駅にも戻れない。
DSC03939.jpg
無事、スクランブル交差点を横断。テレビでしか見たことのないDJポリスさんがいました(立ち止まって撮影できなかったので質はご愛嬌)
DSC03940.jpg
センター街の様子①。なかなか衝撃的でした(
これだけ撮影されると全世界に自分の殆ど裸の状態が拡散されていることに。若いなあ...たぶん年下だよね?
DSC03942.jpg
センター街の様子②
みんな背が高い
DSC03943.jpg
宮川大輔さんでお馴染みの「お祭り男」集団もいました。
DSC03945.jpg
この人の数。久しぶりに人で疲れた気がします。
センター街を歩いているとちょっとしたサプライズが。


「渋谷」でリアルタイム検索をかけた青年がたまたま目撃したらしく、「あっ!このカメラ。これさっきつぶやいてましたよね?渋谷でサーチかけて見かけました」と声をかけて来てくれました。SNSのパワーを痛感。ビデオに映した時にリアクションも取ってくれたので有難かったです。

せっかくなので、コスプ..仮装している人にしっかりと許可をとり撮影したいのですが、アグレッシブインキャでも所詮インキャ。40分以上声をかけられずひたすら歩いてました(ェ

45分ほど経ってようやく勇気を出して撮影を決行。2枚ほど撮ったので。
DSC03944.jpg
若さ溢れるGoodな1枚
DSC03946.jpg
インターナショナルな1枚
.......めっちゃ楽しそうなんだけど....

この後少し街並みを撮影。
DSC03947.jpg
渋谷109の階段から撮影。こんな中にいたのか...と困惑
DSC03948.jpg
ヒカリエを臨む。

この後帰りました。浮かれまくった街の雰囲気、テレビで見るだけの頃は少し嫌いでしたが、実際行ってみると「なんかいいじゃん」って感じになりました...(語彙力)
というかこう 「楽しそうでいいなあ 羨ましいなあ」という感情もあったり。ゴミが散乱しまくる問題もあったり、世間では嫌われていますが「弾ける時に弾ける」ことがなかなか出来ない人間なので。ないものねだりな切ない感想を胸にだいて帰宅の途に。
DSC03949.jpg
「Trick or treat!」ということで自分にモンブランのミルフィーユを買って家で美味しく食べました。
いつもの癖で結局悲しい感じになってしまいましたが、行ってよかったと思います。来年はちょっとした飾り物でも被って行こうかなあ。でもゴミは片付けないと。 信号も守ろうね。
残り2ヶ月弱となった2017年、どう盛り上がっていくか楽しみですね。

最後に動画。
撮影機種:SONY Handycam CCD-V800(1991年発売)video Hi8
撮影日:2017年(平成29年) 10月31日

category
東京

JR富山駅周辺

富山シリーズラストは富山市の玄関口、富山駅周辺。路面電車・JR・私鉄(電鉄)が乗り入れる富山最大のターミナル駅です。
人口考えるとかなり整備されている気がしないこともないんですがどうなんでしょう...?
DSC03320.jpg
富山駅ビル。立派です
DSC03322.jpg

DSC03323.jpg
電鉄富山駅ビル。複合商業高層ビルになっていますが、少し汚れが目立ったかなあ
DSC03321.jpg
路面電車
DSC03324.jpg
12月でしたので、大型のツリーがありました。
当日はここで一旦駅ビルへ戻りランチとしました。好き嫌いが多いので食べられるものはご当地ラーメン程度、ということで
DSC03318.jpg
富山ブラックラーメン
DSC03319.jpg
「西町大喜」という富山では有名っぽいラーメン屋さん。ブラックラーメンの感想としては、塩辛くてスープは飲めない感じ((
でも麺とチャーシューは美味しかったです。醤油ラーメンはこんな感じなのかもしれません。20年以上豚骨エリアで育ったので新鮮でした。
DSC03325.jpg
食後は再び撮影へ。
富山駅前は高層ビル・ホテルが並んでいました。
DSC03326.jpg
好景気を反映して、その他都市部と同様、建設ラッシュのようです。
DSC03327.jpg
富山駅前スクランブル交差点
DSC03328.jpg
総曲輪商店街方面
DSC03349.jpg
JR富山駅内の切符売り場。
DSC03351.jpg
路面電車ホーム
DSC03352.jpg
新幹線。人口が地元とあんまり変わらないので悔しい...
DSC03350.jpg
クリスマス模様
DSC03353.jpg
夜の富山駅前。イルミネーションが灯っていました。
DSC03355.jpg
撮影するアベックが多かったです。
DSC03354.jpg
12月4日は日曜。みんな足早に帰路につく...
この後高速バスで石川に戻りましたw
早いものでもう1年近く前になるんですね...記事化が遅すぎる(
でも自分が歩いてきた街は少しでも残しておきたい気もします。また旅行で来れたらいいな。
最後に動画。0~2:06 / 6:21~ が富山駅になります。
撮影日:2016年12月4日
撮影機種:SONY Handycam DCR-TRV225K(2000年発売) Digital8

category
富山